ストラトでジャズをするのは、正直難しいです。
僕は、ストラトを使っていますが。(笑)
ジャズと言うとやっぱり、ギブソン175などのフルアコの
音が基本で、個性を出す為に他の楽器を使うと言うのが
最近のギタリストの歩いた道では無いでしょうか?
では、どうするかというと
「ストラトらしさを残しながら、なるべくトーンを
絞れるところまで絞ってみる」というのをしてみたらどうでしょう。
ストラトたるもの、トーンはいつも10でなければいけない。
という先入観を捨ててみては?
艶やかであったり、太さがあったり。
そういう自分の求める音が、しっかり頭の中にあるならば、
つまみの位置は見た目でなく、ハートで決めよう。
僕は、グヤトーンのソニックシェイパーというエフェクトを
最近使っています。ミッドレンジとハイをコントロールする
パラメトリックイコライザのようなものなのですが、非常に
太い音がして、ギターのトーンと併用すれば、
ぼくには割と簡単にこだわりの音が作れます。
どこかで見つけたら試奏してみてください。
僕は、ストラトを使っていますが。(笑)
ジャズと言うとやっぱり、ギブソン175などのフルアコの
音が基本で、個性を出す為に他の楽器を使うと言うのが
最近のギタリストの歩いた道では無いでしょうか?
では、どうするかというと
「ストラトらしさを残しながら、なるべくトーンを
絞れるところまで絞ってみる」というのをしてみたらどうでしょう。
ストラトたるもの、トーンはいつも10でなければいけない。
という先入観を捨ててみては?
艶やかであったり、太さがあったり。
そういう自分の求める音が、しっかり頭の中にあるならば、
つまみの位置は見た目でなく、ハートで決めよう。
僕は、グヤトーンのソニックシェイパーというエフェクトを
最近使っています。ミッドレンジとハイをコントロールする
パラメトリックイコライザのようなものなのですが、非常に
太い音がして、ギターのトーンと併用すれば、
ぼくには割と簡単にこだわりの音が作れます。
どこかで見つけたら試奏してみてください。