簡単な2小節、あるいは4小節のコード進行を作曲してみよう。
それに乗って、それに乗って自分がアドリブが出来る出来ないには、無責任で居る事。
これが大事。
ギターは、何も考えずにコードを平行移動させたりできるから、
カッコいいコードフォームを平行移動させたり、
同じコードを違う運指で弾く事もとても、エキサイティングです。
ワクワクを大事に。
そこから、16小節、その倍と増やしてみる。
もちろん、他人の使うかっこいいコード進行をコピーしてみるのも良い。
ワクワクする4小節が出来たら、それにどうメロディーを乗せるか
色々試してみる。理論の必要性を初めて感じるかもしれない。
また、実際、自分がライブをする時には、簡単にアドリブで来てかっこいいコード進行を
採用するかもしれないけどね。(笑)
それでも、創作活動は、自分が弾ける弾けないには、最初は無責任であるべきだと思います。
それを表現の自由というと思うのです。
それに乗って、それに乗って自分がアドリブが出来る出来ないには、無責任で居る事。
これが大事。
ギターは、何も考えずにコードを平行移動させたりできるから、
カッコいいコードフォームを平行移動させたり、
同じコードを違う運指で弾く事もとても、エキサイティングです。
ワクワクを大事に。
そこから、16小節、その倍と増やしてみる。
もちろん、他人の使うかっこいいコード進行をコピーしてみるのも良い。
ワクワクする4小節が出来たら、それにどうメロディーを乗せるか
色々試してみる。理論の必要性を初めて感じるかもしれない。
また、実際、自分がライブをする時には、簡単にアドリブで来てかっこいいコード進行を
採用するかもしれないけどね。(笑)
それでも、創作活動は、自分が弾ける弾けないには、最初は無責任であるべきだと思います。
それを表現の自由というと思うのです。