ギタートリロジーなど、ロックのギタリストと共演して勉強になるのは、
アンプとディストーションペダルの使い方です。
彼らの多くが主張するのが、アンプをクランチ状態にして、
さらに大きなエナジーをアンプにかけ、ディストーションを本格的に得る。
だから、少し小さめのアンプを使いパワー管の歪みを大事にしている訳です。
その為、みんな真空管アンプにこだわる訳ですね。
そういう意味では、フェンダーのアンプはかなりクリーンで
アンプ自体の歪みは、いつも理想的と限らない。
だから、ドライブゼロでレベルだけあげる状態でオーバードライブをセットしたり
複数のディストーションペダルを僕は用意しています。
最近気づいたのですが、アンプクランチの状態を無意識にシュミレートしてたんだと
思います。
さて、ですからディストーションをチェックするとき、ギターのボリュームを絞って
良いクランチ、ノンディストーションサウンドが音が変わらずに出るか?
と言うのを多くの人がペダルの選定の時に口にします。
結局、タッチがちゃんと反映してくれる事をみんな望んでいる訳ですね。
ですから、結局ちゃんとギターを弾きましょう、となる訳です。