簡単な、たとえばCmのコード一発のとき。
「簡単やん。スケールを上がったり、下がったりすればいいやん」
と安易に考えるのは、どうかと思う。
まず、僕たちが演奏を終わった後、誰かが、
泣いたり、笑顔になったり。
何か感動があるように弾けるだろうか?
頭からフレーズを弾くな。
隣り合わせの音ばかり弾くな。
注意する事は出来るけど。
でも、基本にあるのは、自分の心。
たとえば、CmとFmの単純な繰 . . . 本文を読む
アドリブと言うのは、現実的に考えて、
70%ぐらいは一度は弾いた事のあるもの、指癖で弾いている部分が
多いと思います。
弾いている事は似通っていても、状況が違う事で
全く違って聞こえるんだと思います。
あとの30%は、その時、簡単な自分のアイディアをどこまで
広げられるか?ではないでしょうか?
1)弾けるようになる状況を決める。
曲、テンポ、リズムなど。それが弾ける事がレパートリーになる。 . . . 本文を読む
先日の四日市の岡本博文のソロを3つアップしました。
「ゴジラ」での岡本博文ソロ前半
http://www.youtube.com/user/jawango#p/a/u/2/nsj4KlH_hI4
「ゴジラ」での岡本博文ソロ後半
http://www.youtube.com/user/jawango#p/u/1/Ip2MxsP_kiA
これらは、Bm,E7,Am,D7でのソロ。
***** . . . 本文を読む
夢というのは、最初はにわかに信じられないものだと思います。
ギターを始めたばかりの人が「世界一のギタリストになる」と言っても、
廻りは信じないものだと思います。
自分でさえ、それが出来るかと友人全員に問われたら、怪しく思えて来るものだと思います。
だから、夢とは、信じようとか、信じられないではなく、
毎日、思い出し繰り返す事が非常に大事になって来ると思います。
それは、目的地も決めずに海へ漕ぎ . . . 本文を読む
しかしながら、音感が発達しているというのは、
便利には違いないです。
特に相対音感は、あればあるほど便利だし、
だんだん経験とともに良くなって来るものです。
知っているメロディーを弾いてみる練習をしましょう。
ハッピーバースデイとか、全てのキーでメロディーと
コードを覚えて、弾けるとか。
試したり、練習したりする価値はありますよ。 . . . 本文を読む
個人的な意見ですけど。
絶対音感というのは、パッと聞いた音が
音名でわかる、という能力のそれ以上でも、それ以下でもないと思います。
音名がわかるからと言って、その人が良い演奏をする。
良い曲を書く訳ではないと思います。
しかし、絶対音感が重宝されるのは、
プロになってから。それは仕事が速いこと。
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僕は、ここ何年も簡単なループに合わせて、
色んな練習をします。
毎日、自分に必要なウォーミングアップをするのは、
すごく大事だし、有効だと思います。
僕は、用意した何曲かのループトラックを
使うのですが、いつもの曲を
だんだん、複雑なリズムで弾けたり、
早いフレーズを弾けたり、
メロディアスなアイディアを提示したり
かっこいいコードソロが出来たり
リズムにしっかりハマったり
流れるように弾けた . . . 本文を読む
やる気を維持する為に。
僕が注意していること。
チャレンジを続ける事。いままでの自分に新しい何かを積み重ねる事。
それが、やる気、モチベーションを維持する事になると思います。
朝に一番にギターを触り、ウォーミングアップすることは、必ず、
何か発見とか、改善が見られるし、それ自体がモチーベションのアップに
繋がります。僕は、朝、ギターを弾くのが好きです。
何時間かかけて、ギタリストになっていく。 . . . 本文を読む
大きな「目標」の最大の敵は、当初の目標を時間とともに
モチベーションを下げたり、うっかりしたりして、
「目標」自体を忘れる事だと思います。
朝、一番に当初の目標を思い出しましょう。
ところが、これが難しいもんです。
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誰にも自分のやってきたこと、道を振り返る時があると思います。
「これから何をやっていいかわからない」という事になることが、
大きな不安になるようです。
そういった振り返るとき、普段から夢や希望を語る事が、
とても大事になってきます。
僕もたくさんの人と出会って、
たくさん、心に残るギターを弾きたい。 . . . 本文を読む
来る仕事がある。やりたい仕事がある。
それに期待以上に答えることで、チャンスがやって来ると
いつも考えています。
そうなれば、毎日の積み重ねとか、
何か新しい価値を得たり、発見したりして、
昨日より自分が、小さくても一歩前進していること。
これが未来や希望とかを与えてくれると思います。
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8分音符の裏でメトロノームを鳴らしながら、ラテンビートの手順を弾く練習を、
昨日、宮野さんとやりました。
3連符の要素を色んな形でコントロールするのです。
それとメトロノームでキープしながら、リズムのアウトサイドとインサイドを
コントロールするんです。
難しいけどね。
宮野弘紀(ギター)さんあたりと練習するとすごい次元に少しの時間で行きます。
こいう体験を僕ともして欲しいと思っては居るんですけ . . . 本文を読む
音楽家は、音楽をやるとき、誰のためとか何のため、というのも
モチベーションになるけど、やっぱり、
今から演奏する音楽を一生懸命良くするために知恵をしぼるのが、
一番の方法ではと思います。
音楽家は、音楽に対する滅私奉公と言いますか。
それはとっても楽しい事。 . . . 本文を読む
特にプロ指向の人。
なぜ、自分はギターを弾かなきゃいけないのか?
そういう理由が、しっかりしているほど、
ギターとの縁が深まると思うのです。
長い音楽との付き合いの中で
嫌になる事も飽きる事すらあると思います。
嫌になったり、ギターを弾く気がなくなれば、
やめれば良い。
それも利にかなっているのですが、
そういう事だけでは、どこの世界でも
歴史を変えるほどのワールドチャンピオンは生まれない。
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