【こんかいは 大林隆介さんで、読もう】
で、思案の多い、98式の仕上げのほうは、ひとまずこっちにおいといて・・・っと、
グリフォンのパッケを、開封したのは、今を去ること、一週間前・・・・・・・そんな感じの話
凡その予想通り、なかなか、やりづらいアイテムだったわけ。
出来上がりの、格好良さたるや、ケレン味溢れるデザインもあいまって、すこぶる付きにすばらしい!キットの造形も、ソーグッド
若干 線が細いって、お話しもあるようですが、そんなのは、個人の好みの範疇じゃないかと、おもうわけ。
キットの内容は・・・・ってと、これがまた、よく考えられてて、ボリュームたっぷりで、複雑なデザインを、
巧い具合の、パーツ割で、巧いこと再現してあるんだこれが。
MG百式(バリュート)同様、型がよく磨かれとるのか、グロスでペカペカの、パーツ表面が、キモチイイ・・・・
・・んだけど、脛装甲正面だとか、下腕だとか、翼の正面だとかに、ながーい、合わせ目が発生するし、
表面に、少々ののヒヅミもでてるんで、メーカーさんには悪いけど、「このまんま」というわけには、いかないよね・・・・
まぁさ、
切り出して、組んで、パーティングライン消して、ヒヅミを均して、細かいペーパーまであてて、サフ吹いて、また磨いて、
黒吹いて、たっぷりクリアー吹いて、少々磨けばいいだけのことじゃない?・・・・パーツごとに全部
「そんなめんどくさい事!自分は出来ません!!!!!!!!!!」と、ここでまた、太田節が出るようでは、闘わずして負けが決定する・・・
・・・・そんな感じのアイテムなんだろうね。
実際のトコ、めんどくさいプラモだとか、がまんの伴う作業なんかは、しない人なんだけどサ
まぁ、乗りかかった船だし、
発売当時は、一連の、「いいだけのこと」を、実行する自信が無くて、
作るはおろか、買うことすらできなかったという、無様な過去を清算してみよう・・・そんな感じの話
じゃぁま、前回に引き続き、キットを、真面目に組み立てた感なんかをひとつ・・・・・
まず頭
これまた、よく出来てるんだ、
角に合わせ目がでるけど、基本的に、塗装後に、後組み出来るし、クリアーパーツに、赤い色もついてて、イングラム比、若干のサービス向上。
ただまぁ、折角なんで、目じりのセンサー(2X2)と、耳のセンサーを、クリアーの伸ばしランナーで、拵えなおしときましたよ。
・・・・・電飾しないんだけどね
胴腰
イングラムで、頑張れなかった、ハッチを、こんどこそ、頑張ろうとおもったら、開閉ギミックは無く、取り外し式に・・・・
おまけに、取り付けにコツがいる上、下手にもがくと、磨いた塗面に傷が付く・・・と、
引き出しヒンジの新造なんか、根性無しには、むつかしそうだし、、コックピットとか、バドをまじめに塗るだけにしときましたよ。
それと、ボディ外殻の縦割り合わせ目とかサ、見える距離は短いというものの、かなり目立つんで、しっかり処理しとくのが重要。
あと、全身真っ黒で、穴部分の表現なんか、如何ともしがたいんでね、首横のインテークっぽいモールドは、開口したらどうかなと。
で、腰も、そのまんま
ウインカーのパーツが、クリアーオレンジになってるのが、これまた嬉しいねぇ まったく。
脚
足首の可動に不利そうな、脛装甲に、多少の解決をもたらすために、クリック付き二段階の引き出し機構がついてるのが、チャームポイント。
で、その脛装甲は、手抜きして、いきなりアロンアルファなんかで、組んじゃうと、塗装後に、ぱっくり笑って、えらいことになり兼ねないので、
プラセメントで、みっちりと、張り合わすのがのぞましい・・・・・・・・・・・まぁ、塗装以前に何度か割れちゃったから言うんだけどね。
それと、最終的には、ハリボテとはいえ、MGアッガイの全長より、長い(そしてしっかり厚い)翼が、二枚も取り付くフライトユニットを背負わす事になるんで、
足首のパーツ隙間に、板鉛(釣具屋さんで4m巻いて500円)を折り重ねて、詰めれるだけ詰めておく。
あ、そうそう、イングラムでもやったんだけど、股間のフレームのボール受け部分、上から後方にかけて、削り広げとくと、自由度が増して、いいんじゃないかなぁ。
腕
これは、いじるとこ なかったね・・・・
組んだまま塗っちゃったせいで、パージギミックが固着しちゃったけど、内部メカもイイカゲンだし、いらないよね・・・実際
あと、「握り手」の出来がもうちょっと良かったら嬉しかったんだけどね・・・
サムアップの手首もついてて、イイカンジなんだけど、ま、この当時の抜き加減じゃ、しょうがないか
そのぶん「開き手」は、及第点で問題なし。
え?削り込めば良いって?
でもこれ軟質系パーツなんだよね・・・・・・・・・・・・・・・あたしは、やらない
フライトユニット
これも、なかなか秀免な設計
翼断面なんかも、それっぽくて、「もしかしたら飛ぶかも」って、あらぬ期待を膨らませちゃうくらいイイカンジ。
挟み込みが一切発生しないんで、塗る人にも優しい・・・・・・助かるよね、まったく
ただし、ビス止めなんでね、動かしてると緩んじゃいそうだから、メンテできる工夫するとか、ABS棒で、作り直すとか、元気のいい人は、がんばってちょうだい
最後に、例によって例の如く、関節カバーを縫うわけなんだけど、流石に二回目ともなれば、だいたいのコツも飲み込めてくるわけなんだけど・・・・
ミシンもないしさ、まぁ、真面目にやって、半日は、かかるわけ。
ただし、得られる効果は、それなりに「面白い」んで、騙されたとおもって、やってみるのもいいんじゃないかな。
で、塗装に関しては、見ての通りの真っ黒け
缶のクリアー一本、ほぼ使い切る勢いなんで、これから塗る人は、予備にもう一本買っとくと、「トドメのもう一吹き」なんて、ココロに余裕ができるので、お勧め。
あと、真っ黒だけで、愛想もないんでね、熱付負荷高そうで、耐熱塗料使ってそうなな、ブースターノズル周辺だとか、
カーボンパーツにして、駆動系の軽量化に繋がりそうな、フラップなんか、つや消しの黒にしてみましたよ。
ほんでま、とりあえず、納車状態で、記念写真とったら、次回に続くわけ・・・・
で、思案の多い、98式の仕上げのほうは、ひとまずこっちにおいといて・・・っと、
グリフォンのパッケを、開封したのは、今を去ること、一週間前・・・・・・・そんな感じの話
凡その予想通り、なかなか、やりづらいアイテムだったわけ。
出来上がりの、格好良さたるや、ケレン味溢れるデザインもあいまって、すこぶる付きにすばらしい!キットの造形も、ソーグッド
若干 線が細いって、お話しもあるようですが、そんなのは、個人の好みの範疇じゃないかと、おもうわけ。
キットの内容は・・・・ってと、これがまた、よく考えられてて、ボリュームたっぷりで、複雑なデザインを、
巧い具合の、パーツ割で、巧いこと再現してあるんだこれが。
MG百式(バリュート)同様、型がよく磨かれとるのか、グロスでペカペカの、パーツ表面が、キモチイイ・・・・
・・んだけど、脛装甲正面だとか、下腕だとか、翼の正面だとかに、ながーい、合わせ目が発生するし、
表面に、少々ののヒヅミもでてるんで、メーカーさんには悪いけど、「このまんま」というわけには、いかないよね・・・・
まぁさ、
切り出して、組んで、パーティングライン消して、ヒヅミを均して、細かいペーパーまであてて、サフ吹いて、また磨いて、
黒吹いて、たっぷりクリアー吹いて、少々磨けばいいだけのことじゃない?・・・・パーツごとに全部
「そんなめんどくさい事!自分は出来ません!!!!!!!!!!」と、ここでまた、太田節が出るようでは、闘わずして負けが決定する・・・
・・・・そんな感じのアイテムなんだろうね。
実際のトコ、めんどくさいプラモだとか、がまんの伴う作業なんかは、しない人なんだけどサ
まぁ、乗りかかった船だし、
発売当時は、一連の、「いいだけのこと」を、実行する自信が無くて、
作るはおろか、買うことすらできなかったという、無様な過去を清算してみよう・・・そんな感じの話
じゃぁま、前回に引き続き、キットを、真面目に組み立てた感なんかをひとつ・・・・・
まず頭
これまた、よく出来てるんだ、
角に合わせ目がでるけど、基本的に、塗装後に、後組み出来るし、クリアーパーツに、赤い色もついてて、イングラム比、若干のサービス向上。
ただまぁ、折角なんで、目じりのセンサー(2X2)と、耳のセンサーを、クリアーの伸ばしランナーで、拵えなおしときましたよ。
・・・・・電飾しないんだけどね
胴腰
イングラムで、頑張れなかった、ハッチを、こんどこそ、頑張ろうとおもったら、開閉ギミックは無く、取り外し式に・・・・
おまけに、取り付けにコツがいる上、下手にもがくと、磨いた塗面に傷が付く・・・と、
引き出しヒンジの新造なんか、根性無しには、むつかしそうだし、、コックピットとか、バドをまじめに塗るだけにしときましたよ。
それと、ボディ外殻の縦割り合わせ目とかサ、見える距離は短いというものの、かなり目立つんで、しっかり処理しとくのが重要。
あと、全身真っ黒で、穴部分の表現なんか、如何ともしがたいんでね、首横のインテークっぽいモールドは、開口したらどうかなと。
で、腰も、そのまんま
ウインカーのパーツが、クリアーオレンジになってるのが、これまた嬉しいねぇ まったく。
脚
足首の可動に不利そうな、脛装甲に、多少の解決をもたらすために、クリック付き二段階の引き出し機構がついてるのが、チャームポイント。
で、その脛装甲は、手抜きして、いきなりアロンアルファなんかで、組んじゃうと、塗装後に、ぱっくり笑って、えらいことになり兼ねないので、
プラセメントで、みっちりと、張り合わすのがのぞましい・・・・・・・・・・・まぁ、塗装以前に何度か割れちゃったから言うんだけどね。
それと、最終的には、ハリボテとはいえ、MGアッガイの全長より、長い(そしてしっかり厚い)翼が、二枚も取り付くフライトユニットを背負わす事になるんで、
足首のパーツ隙間に、板鉛(釣具屋さんで4m巻いて500円)を折り重ねて、詰めれるだけ詰めておく。
あ、そうそう、イングラムでもやったんだけど、股間のフレームのボール受け部分、上から後方にかけて、削り広げとくと、自由度が増して、いいんじゃないかなぁ。
腕
これは、いじるとこ なかったね・・・・
組んだまま塗っちゃったせいで、パージギミックが固着しちゃったけど、内部メカもイイカゲンだし、いらないよね・・・実際
あと、「握り手」の出来がもうちょっと良かったら嬉しかったんだけどね・・・
サムアップの手首もついてて、イイカンジなんだけど、ま、この当時の抜き加減じゃ、しょうがないか
そのぶん「開き手」は、及第点で問題なし。
え?削り込めば良いって?
でもこれ軟質系パーツなんだよね・・・・・・・・・・・・・・・あたしは、やらない
フライトユニット
これも、なかなか秀免な設計
翼断面なんかも、それっぽくて、「もしかしたら飛ぶかも」って、あらぬ期待を膨らませちゃうくらいイイカンジ。
挟み込みが一切発生しないんで、塗る人にも優しい・・・・・・助かるよね、まったく
ただし、ビス止めなんでね、動かしてると緩んじゃいそうだから、メンテできる工夫するとか、ABS棒で、作り直すとか、元気のいい人は、がんばってちょうだい
最後に、例によって例の如く、関節カバーを縫うわけなんだけど、流石に二回目ともなれば、だいたいのコツも飲み込めてくるわけなんだけど・・・・
ミシンもないしさ、まぁ、真面目にやって、半日は、かかるわけ。
ただし、得られる効果は、それなりに「面白い」んで、騙されたとおもって、やってみるのもいいんじゃないかな。
で、塗装に関しては、見ての通りの真っ黒け
缶のクリアー一本、ほぼ使い切る勢いなんで、これから塗る人は、予備にもう一本買っとくと、「トドメのもう一吹き」なんて、ココロに余裕ができるので、お勧め。
あと、真っ黒だけで、愛想もないんでね、熱付負荷高そうで、耐熱塗料使ってそうなな、ブースターノズル周辺だとか、
カーボンパーツにして、駆動系の軽量化に繋がりそうな、フラップなんか、つや消しの黒にしてみましたよ。
ほんでま、とりあえず、納車状態で、記念写真とったら、次回に続くわけ・・・・
その時組んで塗装してたのがバットモービルだったのですが純色黒から始めずに紫や青系の色を掛け合せて深みのある黒っぽい黒を自在に操り面白い効果を演出してました。
今回のグリフォンは正にその鬼門的な黒色のみの機体なので唯緒殿のこだわり効果に関して楽しみにしておりました。
カーボン素材のつや消し効果部分…フムフム誰かがやりそうでしてなかった効果表現ですね。(私んちにはいまだにモデラーズのカーボンデカールが埋蔵されてます。)
キャラ物から弩ストレートに入るとこの辺の理屈付け表現が下手な輩も散見しますがある程HOW・TO・ガソ世代はその辺、心得ていらっしゃるとみます。
…でもホントいまだにMSのセメントコーティング表現して悦に入る今月の某模型誌作例は勘弁です。
仏壇屋さんモードとでもいいましょうか、イングラムで、シャドウもハイライトも無用にしてしまったので、
こんかいも、純黒ベースで、寂しくて辛い、色塗り・・・
そして、この日記後、さらにクリヤーが締まってきたので、更に、磨きいれたり、メタルカラーアイアンで、
地味なアクセントいれたりと、ちみちみあそんどりますw
クリヤー吹きの日が、雨振る直前だった折、エッジが白く湿気被りしたして、「おぉ これはこれでメリハリがあって」とか、一瞬おもいましたが、やりかえました・・・w
実際のトコ、コスト度外視レイバーなんで、もしも、F1マシンよろしく、カーボンつかったとしても、丁寧にコーティングされてたり、
他と変わらぬ塗装がほどこされていそうなですが、ここはそれ、まぁ、「雰囲気モデルのイイトコロ」といった、あたりで、模型的に愛でていただければありがたいですw
ちなみに、MS時代に、吸着地雷もなかろうといったもんですが、「時間よ止まれ」の例もあるんで、
じつはそれ、イメージがそぐわないこと甚だしい、連邦製MSにこそ、ツィンメリットコートが必要なのでは!?<それは、けっきょく小林 誠なのか・・・・・
なーんて、脳で遊びながら、手を動かすのは、形骸的なオトシドコロに、気軽に足を突っ込まない結果を出す意味でも、楽しいですよね。
そして、件のイングラムも、既に、納車状態の、輝きは既に無く・・・・・
・・うっすらと、気を引きつつ、次回につづくのです・・・・