富士重工が軽自動車から撤退するっていうんで、サンバーが売れているらしい。
で、似て非なるものではあるが軽自動車のバン、という意味では同じのスズキのエブリィに乗る機会があったのでその話です。
最近の災害の多さといい、また車中泊ブームといい。
軽自動車ベースのキャンパーに注目が集まるのはわかるんですが、車としてみるとどうか。
正直言ってパワー不足は感じないものの、エンジン音は結構うるさいし、何より車体剛性に難ありです。
今回松浦が乗った車は、走行距離がわずか4200kmであるにもかかわらず、車体後部から異音が聞こえてきて走行中気になりました。
キャンピングカーで有名な厚木の「オートワン」などでは、独自に何層もの防音対策をしているそうですが、贅沢な装備というより必要な装備ですね。
それから、今注目のスペックである燃費です。
これも、軽自動車の優位性は崩れてきています。
エブリィ(ワゴン)が電動スライドドアなどの重装備に伴い燃費を落とす一方で、マツダのデミオはもちろんですが、リッタークラスの健闘が光ります。
ただし、税金面での優遇があるのでコストパフォーマンスはなんともいえませんが。
まあ、お金のことをいうのなら結局のところ縁のあった車を大切に長く使うのが一番でしょう。
で、似て非なるものではあるが軽自動車のバン、という意味では同じのスズキのエブリィに乗る機会があったのでその話です。
最近の災害の多さといい、また車中泊ブームといい。
軽自動車ベースのキャンパーに注目が集まるのはわかるんですが、車としてみるとどうか。
正直言ってパワー不足は感じないものの、エンジン音は結構うるさいし、何より車体剛性に難ありです。
今回松浦が乗った車は、走行距離がわずか4200kmであるにもかかわらず、車体後部から異音が聞こえてきて走行中気になりました。
キャンピングカーで有名な厚木の「オートワン」などでは、独自に何層もの防音対策をしているそうですが、贅沢な装備というより必要な装備ですね。
それから、今注目のスペックである燃費です。
これも、軽自動車の優位性は崩れてきています。
エブリィ(ワゴン)が電動スライドドアなどの重装備に伴い燃費を落とす一方で、マツダのデミオはもちろんですが、リッタークラスの健闘が光ります。
ただし、税金面での優遇があるのでコストパフォーマンスはなんともいえませんが。
まあ、お金のことをいうのなら結局のところ縁のあった車を大切に長く使うのが一番でしょう。