北米西海岸のシアトル以北は多島の入り組んだ海岸線。
本土と島をつなぐ船のルートがいくつも存在する。
朝6時10分、カナダ・ビクトリア発のフェリーでファンデフカ海峡を渡り、海路で再び米国に入った。
8月でも明け方は肌寒い。
船内も冷え切っていたので車に戻って上着を探した。
衣類の袋からかみさんとミンモのフリースが運よくすぐに見つかった。
何度も実際にシュミレーションした甲斐あって、
ミニバンには電動自転車、スーツケースほかすべての家財がパズルのように収まっている。
一年過ごしたカナダを後に、今日からアメリカでの生活が始まる。
そう、今回の旅の目的は引っ越しのヘルプなのである。
視界の先にはワシントン州オリンピック半島の2,000メートル級の山々。
山頂付近に残っている僅かな雪が雲の合間から見えた。
そう言えば、晴れた日のカナダ側からの眺めはすばらしかった。
今日はその景色のなかへ少しずつ近づいていく。
ファンデフカ海峡。
ギリシャ人の水先案内人でこの地を航海したファン・デ・フカ(Juan de Fuca)の名にちなんで命名されたという。
つなげるとカッコいい名前だ。
そんな海峡を渡って国境を越えるというのは何だかわくわくした。
デッキの先端に立っては、ヒンヤリとした洋上の大気を何度も肺に送った。
ポートアンジェルスに到着するとまた長いドライブが始まる。
本土と島をつなぐ船のルートがいくつも存在する。
朝6時10分、カナダ・ビクトリア発のフェリーでファンデフカ海峡を渡り、海路で再び米国に入った。
8月でも明け方は肌寒い。
船内も冷え切っていたので車に戻って上着を探した。
衣類の袋からかみさんとミンモのフリースが運よくすぐに見つかった。
何度も実際にシュミレーションした甲斐あって、
ミニバンには電動自転車、スーツケースほかすべての家財がパズルのように収まっている。
一年過ごしたカナダを後に、今日からアメリカでの生活が始まる。
そう、今回の旅の目的は引っ越しのヘルプなのである。
視界の先にはワシントン州オリンピック半島の2,000メートル級の山々。
山頂付近に残っている僅かな雪が雲の合間から見えた。
そう言えば、晴れた日のカナダ側からの眺めはすばらしかった。
今日はその景色のなかへ少しずつ近づいていく。
ファンデフカ海峡。
ギリシャ人の水先案内人でこの地を航海したファン・デ・フカ(Juan de Fuca)の名にちなんで命名されたという。
つなげるとカッコいい名前だ。
そんな海峡を渡って国境を越えるというのは何だかわくわくした。
デッキの先端に立っては、ヒンヤリとした洋上の大気を何度も肺に送った。
ポートアンジェルスに到着するとまた長いドライブが始まる。