11月上旬に尾鷲からシニゴー線で西へ向かう.シニゴー線は尾鷲から御坊まで全線を何度も走ったけど、一番好きなのは尾鷲~池原ダム区間だ.この区間は、交通量がほとんどないし、滝や鉄橋など見どころがたくさんある.
尾鷲からのひとまずの終着点である池原ダムの存在も大きい.堰堤が国道も兼ねているシニゴー線というのも面白い.そして、ダム湖の雄大な景観がすばらしく、わたしにとっては誰にも邪魔されない . . . 本文を読む
オートバイには毎週末、欠かさずに乗っているけど、寒くなるとどうしてもブログの更新をさぼってしまう.少し前の写真になってしまうけど、11月の中旬に尾鷲からシニゴー線を走った時のことついて、振り返ってみることにする.
今年の夏はとても暑くて、11月を過ぎると、涼しくなる前にいきなり寒くなってしまった.紅葉を期待して、尾鷲からシニゴー線を走らせるも、予想とは裏腹に辺りは青々としていた.今年 . . . 本文を読む
12月に入ってから、ようやく冬本番という感じで、オートバイで走ると寒さが身に染みるようになってきた.それでもって、ここ最近の休日は風が強く吹き荒れていて、嵐のような感じだ.
風が強く吹き荒れる中、寒くてたまらないけれど、天気はいいので青山高原までオートバイを走らせた.山頂に着く頃には、体の芯まですっかり冷えてしまった.山頂には風を遮るものがなく、風車がものすごい勢いで回転していた.
. . . 本文を読む
尾鷲港と言ったら、多くの人は佐波留島と波止場を連想する.ただ、それだけでは何か物足りない.波止場の釣り人や頻繁に港を出入りする漁船もなくてはならない存在だ.そして、頭上を滑翔するトンビも忘れてはならない.
今回の記事はそのトンビについて取り上げたい.めっきり寒くなってもオートバイを稼働させるために、尾鷲港に立ち寄っている.そんなある時、護岸の広場にトンビが低空飛行で一か所に留まり続け . . . 本文を読む