今日はチューブレスタイヤをリムにはめる作業をしてましたが、どえらくはめるのに力がいって、中々はまりませんでした。(^o^;
悪戦苦闘の末、やっとリアタイヤをはめて、リムとタイヤの間に水をかけて空気漏れチェック
OKです。
次に、スポークの根本に水をかけてチェック
1箇所だけ、僅かに空気が漏れてます。(TдT)
はめるのがメチャメチャ困難だったので、少し位なら、このまま時々空気を入れたら良いか。
とかも考えたのですが、やっぱり完璧にやろう!
と思い直して、タイヤを外しました。
これが入れる時より困難。(_ _;)
で、やっと外して漏れた箇所のみシリコンシーラントを重ねて、乾燥待ち。
その間に、フロントタイヤを装着。
リアより細い分、少し楽でした。
こちらも空気漏れチェック。
祈る様な気持ちで確認しましたが、こちらは漏れも無くOKでした。(^o^)v
更にリアスイングアームを外して、バックステップを付ける金属片を溶接しました。
この金属片ですが、ホームセンターにも分厚い金属板を探しに行ったのですが、ありませんでした。
以前、敷地内で金属板が落ちていて拾っていたのを思い出し、
これは使えると思い、これを活用する事にしました。
厚みが1センチ有り、丁度穴も開いてます。
使う形に切り取り線を書いて
ディスクグラインダーで切り出し
で、家庭用溶接機で溶接して、出来た〜!
と思って念の為にハンマーで数回叩いたら、もげました。(^^ゞ
多分、家庭用溶接機では役不足だったんだと思います。
倉庫にエンジンウェルダー(エンジン式溶接機)も有るのでそれでやるか、別の方法を取るか、明日考えます。(¯―¯٥)
悪戦苦闘の末、やっとリアタイヤをはめて、リムとタイヤの間に水をかけて空気漏れチェック
OKです。
次に、スポークの根本に水をかけてチェック
1箇所だけ、僅かに空気が漏れてます。(TдT)
はめるのがメチャメチャ困難だったので、少し位なら、このまま時々空気を入れたら良いか。
とかも考えたのですが、やっぱり完璧にやろう!
と思い直して、タイヤを外しました。
これが入れる時より困難。(_ _;)
で、やっと外して漏れた箇所のみシリコンシーラントを重ねて、乾燥待ち。
その間に、フロントタイヤを装着。
リアより細い分、少し楽でした。
こちらも空気漏れチェック。
祈る様な気持ちで確認しましたが、こちらは漏れも無くOKでした。(^o^)v
更にリアスイングアームを外して、バックステップを付ける金属片を溶接しました。
この金属片ですが、ホームセンターにも分厚い金属板を探しに行ったのですが、ありませんでした。
以前、敷地内で金属板が落ちていて拾っていたのを思い出し、
これは使えると思い、これを活用する事にしました。
厚みが1センチ有り、丁度穴も開いてます。
使う形に切り取り線を書いて
ディスクグラインダーで切り出し
で、家庭用溶接機で溶接して、出来た〜!
と思って念の為にハンマーで数回叩いたら、もげました。(^^ゞ
多分、家庭用溶接機では役不足だったんだと思います。
倉庫にエンジンウェルダー(エンジン式溶接機)も有るのでそれでやるか、別の方法を取るか、明日考えます。(¯―¯٥)