今日はピストンリングの交換とタペットバルブのクリアランス調整をする予定で作業を始めました。
先ず、タペットバルブのクリアランス(隙間)調整です。
タペット調整側の蓋を開けて、クリアランスを調整する為の薄い板で出来たシックスネスゲージを使います。
一番薄い0、04mmで調整しようと、シックスネスゲージを差し込みましたが、スカスカです。
隙間の測定はしませんでしたが、
0、04mmどころか、0、5mmくらい有りそうな感じでした。(TдT)
で、これの調整なんですが、本来専用工具が必要で8/9と言うサイズのタペットレンチが必要なんですが、ボンビーなので一番近い9mmレンチで代用しました。(笑)
大体、0、04mmに調整して、タペット調整は終わりです。(^。^)
タペットバルブ側も開いて見てみようと外してシリンダーヘッドも見てみましたが、汚い!!
掃除しても、あまり性能には関係ないかとも思ったのですが、一応掃除して綺麗に。
隙間が無いか、CRC556を満たしてみましたが、染み込む事なく、密閉性は大丈夫でした。(^。^)
次は、ピストンリングの交換をしようと、シリンダーを外しました。
ここで、驚愕の事実が!!
ピストンが割れてる!!
じゃシリンダーは?
それ程酷くは無いけど、薄っすら傷が入ってる。(TOT)
もう、これは交換しかありません。
割れた断面が割と新しい感じなので、この前の試乗で、
1万1000回転くらい回したので、その時割れたのかも知れません。( ・ั﹏・ั)
何れにしても修理は不可能で、交換になるので、ヤフオクでポチリました。
あまり見た目は綺麗では無いですが、内面は綺麗で、ピストンもまぁまぁだし、カブプロ用はこれしか無かったので、OKと言う事にして落札しました。
後の作業は、シリンダーの到着待ちです。(^o^;
先ず、タペットバルブのクリアランス(隙間)調整です。
タペット調整側の蓋を開けて、クリアランスを調整する為の薄い板で出来たシックスネスゲージを使います。
一番薄い0、04mmで調整しようと、シックスネスゲージを差し込みましたが、スカスカです。
隙間の測定はしませんでしたが、
0、04mmどころか、0、5mmくらい有りそうな感じでした。(TдT)
で、これの調整なんですが、本来専用工具が必要で8/9と言うサイズのタペットレンチが必要なんですが、ボンビーなので一番近い9mmレンチで代用しました。(笑)
大体、0、04mmに調整して、タペット調整は終わりです。(^。^)
タペットバルブ側も開いて見てみようと外してシリンダーヘッドも見てみましたが、汚い!!
掃除しても、あまり性能には関係ないかとも思ったのですが、一応掃除して綺麗に。
隙間が無いか、CRC556を満たしてみましたが、染み込む事なく、密閉性は大丈夫でした。(^。^)
次は、ピストンリングの交換をしようと、シリンダーを外しました。
ここで、驚愕の事実が!!
ピストンが割れてる!!
じゃシリンダーは?
それ程酷くは無いけど、薄っすら傷が入ってる。(TOT)
もう、これは交換しかありません。
割れた断面が割と新しい感じなので、この前の試乗で、
1万1000回転くらい回したので、その時割れたのかも知れません。( ・ั﹏・ั)
何れにしても修理は不可能で、交換になるので、ヤフオクでポチリました。
あまり見た目は綺麗では無いですが、内面は綺麗で、ピストンもまぁまぁだし、カブプロ用はこれしか無かったので、OKと言う事にして落札しました。
後の作業は、シリンダーの到着待ちです。(^o^;