今日は、午前中はカブで少しだけ買い物に出ましたが、午後からは雨。
これで、4日続けて雨です。
もう、梅雨みたいです。(。ŏ﹏ŏ)
畑も触りたいのに、こんなに毎日雨じゃ無理。
仕方無く、
(ホントはバイクいじりの方が好き(笑))
今日もバイクの整備です。
先ず、タイヤのチューブレス化の仕上げですが、空気は漏れて無い様でした。
でも、念の為に、一度エアーを抜いて、リムとタイヤの間に隙間を開けて、黒のシリコンシーラントを注入後、少し空気を入れて
溢れ出たシリコンシーラントは除去して
少し置いてから、指定の空気圧にしました。(^o^)v
もう、外せる物は全て外した感じで、こんな事になっていたので
いよいよ組んで行きます。
リアスイングアームとリアショックを取り付けて、前後タイヤを装着。
ついでに、センタースタンドとフットブレーキペダル、キックアームを取り外しました。
問題はチェンジペダルですが、最初はリンクステーとかを入れて、普通のカブと同じ動きにしようと思ってました。
でも、考えてみたら、普通のミッションのバイクは、5速の場合ワンダウン、フォーアップでシフトアップは基本的に蹴り上げです。
と言う事で、複雑なリンクを作るのが面倒くさい事もあり、(笑)
もとのシフトペダルを加工して
この様な形にしました。
反対側のマフラーも付けて
ここで問題発生!!
ブレーキペダル用にTダボブレーキペダルをヤフオクで380円で仕入れてたんですが、
付ける隙間がありません。(TдT)
何をどう考えても、このペダルじゃ無理です。
なら、ハンドルの左側にブレーキレバーを付けてブレーキワイヤーをひくか!?
でも、それをやるとカブらしく無くなるし、ひょっとしたらレギュレーションに抵触するかも。
(。ŏ﹏ŏ)
結局、なんか隙間に入る、ワンオフのブレーキペダルを作ろうかと思っています。
ブレーキペダル問題をクリアすれば、後はヘッドライトステーぐらいですので、完成は近いのですが・・・
これで、4日続けて雨です。
もう、梅雨みたいです。(。ŏ﹏ŏ)
畑も触りたいのに、こんなに毎日雨じゃ無理。
仕方無く、
(ホントはバイクいじりの方が好き(笑))
今日もバイクの整備です。
先ず、タイヤのチューブレス化の仕上げですが、空気は漏れて無い様でした。
でも、念の為に、一度エアーを抜いて、リムとタイヤの間に隙間を開けて、黒のシリコンシーラントを注入後、少し空気を入れて
溢れ出たシリコンシーラントは除去して
少し置いてから、指定の空気圧にしました。(^o^)v
もう、外せる物は全て外した感じで、こんな事になっていたので
いよいよ組んで行きます。
リアスイングアームとリアショックを取り付けて、前後タイヤを装着。
ついでに、センタースタンドとフットブレーキペダル、キックアームを取り外しました。
問題はチェンジペダルですが、最初はリンクステーとかを入れて、普通のカブと同じ動きにしようと思ってました。
でも、考えてみたら、普通のミッションのバイクは、5速の場合ワンダウン、フォーアップでシフトアップは基本的に蹴り上げです。
と言う事で、複雑なリンクを作るのが面倒くさい事もあり、(笑)
もとのシフトペダルを加工して
この様な形にしました。
反対側のマフラーも付けて
ここで問題発生!!
ブレーキペダル用にTダボブレーキペダルをヤフオクで380円で仕入れてたんですが、
付ける隙間がありません。(TдT)
何をどう考えても、このペダルじゃ無理です。
なら、ハンドルの左側にブレーキレバーを付けてブレーキワイヤーをひくか!?
でも、それをやるとカブらしく無くなるし、ひょっとしたらレギュレーションに抵触するかも。
(。ŏ﹏ŏ)
結局、なんか隙間に入る、ワンオフのブレーキペダルを作ろうかと思っています。
ブレーキペダル問題をクリアすれば、後はヘッドライトステーぐらいですので、完成は近いのですが・・・