宅急便のヤマト運輸でクロネコメンバーズになっていると、あらかじめ受け取り時間帯を曜日によって設定できる「Myカレンダーサービス」というのがあります。
佐川急便や郵便局のゆうパックは、登録しておくと荷物が配達される前に「こういう荷物が配達されますけど、時間帯とか受け取り場所とか指定はありますか?」的な連絡が来て、受け取り時間帯などを登録し、受け取る形になりますが、クロネコヤマトの「Myカレンダーサービス」は、あらかじめ何曜日に来る荷物があったときは何時から何時の間の時間帯で受け取りたいです、とか、受け取りたい場所を登録します。
曜日によって行動が決まっている人(仕事に行くとか、いつも区役所などで会議があるとか)には、自動であらかじめ登録した時間帯に受け取りを指定してくれるとっても便利なサービスです。
細かく曜日ごとに設定でき、いつも荷物を午前中に受け取ってしまいたい、とか可能です。
私もほとんどの曜日を午前中に設定していました…が、最近、両親の通院の回数も増え、用事を午前中に入れざるを得ないとか、会議などが午前中に入る、なんてことも増えてきました。
時間帯を指定しないでシステムに登録され、このMyカレンダーサービスで午前中に自動的に指定、でも、私の都合が悪くて再度時間変更、なんてことになったり、もともと午後指定の荷物があるので、それに合わせて午後指定に変更したけど、その変更がうまく伝わっていなくて、間違えて持ってきてしまい別の荷物は違う時間帯で、と2度配達してもらうことになってしまったり、とうまくないことも増えてきてしまいました。
私の予定も毎週同じ、ではなくなってきたので、一旦Myカレンダーサービスをリセットしたのでした。
前日に、明日お荷物の配達があります、と言う連絡はLINEとアプリとに今まで通りに通知がきますので、その時に時間指定を入れることにしています。
明日は娘のAmazonも含め、いくつか届く予定なのですが、午後は久しぶりにみなとみらいまで取材に行くので、すべて午前中指定です。
柔軟にサービスを選択できるというのは便利でいいですね。
実家に届けてもらう大きくてかさばる紙おむつのような介護系の荷物や、熱中症予防のドリンクなどの重い荷物から、モニター品など含め、我が家はほんとうに宅配便の会社にお世話になっています。
いつも感謝感謝なのです。
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。
↓
にほんブログ村
人気ブログランキング