ITALJET DRAGSTERのサスがサーキット重視の仕様でストリートでは跳ねてしまうのを問題視していました。
お客様にはノーマルサスをHYPERPROのスプリングを設定しダンパーの設定を変更して対応していました。
しかし動きをよくするとフルボトム付近まで入り込んでしまい求めている完全なる乗心地に到達できないジレンマがありました。
写真はノーマルサスにスプリングを変更しダンパー内をリバルビングしたものです。
オーリンズサスを付けて試乗、参考データ取りし設定したものです。
動きは素晴らしくなりましたがいい所にセットするとバンプラバーにあたってしまいます。
ということもありスプリングやダンパーを変更しても求めている動きには到達できないことを知っていたのです。
ストロークが短いからサグが取れない・・・
ノーマルサスは乗車1Gでもほぼ沈まないのが問題だと、沈まないからそこからの伸びがほぼ無い・・・
スプリングを緩めてもスプリングレートは変わらないのはご存じの通り、緩めた分動いた時のスピードが上がってしまうためバンプラバーにぶつかってしまいます。
サスのストロークが足りないのですがストロークを伸ばそうと思うとサス長が長くなり足つき時に高くなってしまいます。
でもアイデアは持っていました。
出来る限りストロークを増やし乗車したときに沈み込めばそれがサグとして使え足付きも変わらないようにしようという考えで取り掛かりました。
HYPERPROのスプリングは唯一無二のコンスタントライジングレートスプリングなのでそれが可能なのです。
動き始めのレートを変更できるから!やらかいレートをあらかじめつぶしそれを伸び側に使えば足つきはほぼ変わらないはず!
やわらかいレートから始めてもボトム付近ではレートが強いスプリングが使えるコンスタントライジングレートスプリングを使えば踏ん張ってくれるから・・・
専用の部材をHYPERPRO本社に制作してもらうまで半年以上かかってしまいましたが完成し装着試乗にこぎつける事1年以上の苦労がありましたがようやく試乗車を用意することができました。
全く違ったバイクというほど素晴らしい動きになりました。乗り心地は勿論しなやかな設定 としてあります。
どんな方にも分かりやすく設定してあるので乗るのが楽しくなります。
旋回性も良くなりタイヤが粘るように接地するのを体感できるはずです。
当店にて試乗車を用意してありますので是非試乗して頂きたいです。
私達の愛情が必ず伝わるよう作りました。
このバイクを乗って頂いた後は何のバイクに乗っても不満が残るほどだと思います。
当店オリジナルサスペンションとなるHYPERPRO装着車で限定車を設定しようと思います。
スプリングカラーはPURPLEですがオプションにてBLACK(¥24000-)を設定しました。
フロントサスのタンクは横置きとし乗り降りしやすいよう工夫しました。
価格は初回ロットのみFRONT¥169000-(税別)REAR¥169000-(税別)取付工賃は前後で¥9000-(税別)となります。
只今予約受付中です!
こちらから(当社ホームページ)もご覧いただけます。
https://peaky1racing.wixsite.com/level5/items-1/italjet
旋回する時に腰を落ち着かせてやると気持ちよく曲がってくれるⅤストロム250SX
という事はリヤーが少し高いのです。仕方ありません!2人乗りの設定なので・・・
スズキはなんのカテゴリーのバイクでもしっかりと標準を合わせて作りこんでいるのでこのバイクもやはり標準的な日本人にはやや腰高なのでしょう。
身長170cmの私もややバレリーナ状態です。
私的には別に困ってはないのですが試乗に来る方で足つきの事で心配される方多数!
このバイクが乗りたくて試乗に来るのに!
提案しないとホンダレブルしか売れなくなってしまいます。
それではローダウンした試乗車を用意しよう!
リンクがないのでサスペンションの車高調正で落とし
更にしなやかなスプリングで座ると沈むサスで更に落とし込めばサグが大きくとれ乗り心地もよくなります。
私達が愛してやまないHYPERPROサスペンションは様々な要望に応えることができます。
勿論スプリングはコンスタントライジングレート
初期の動きはしなやかに動き始め奥では踏ん張ってくれるのでフルボトムを防いでくれます。
試乗車は落とし切ってはいませんが十分足つきは良くなっています。
フロントは10mmフロントフォークの突き出しで落としリヤーはサスで30mm程低くなるはずです。なのでヘッドライトの調整が必要、とサイドスタンドをかけた時車高を落としているのでバイクが起き気味なのでサイドスタンドを交換するか置く場所を考えて止めないといけないのでシートに座った時に沈むようにしました。
サイドスタンドは設定しますので更に落とし込むことができます。
あとはお客様の好みの位置を擦り合わせていけば狙った位置に落ち着かせる事ができるでしょう。
でも目指しているのは乗り心地!是非乗ってみて頂きたいと思います。
私達がセットしたセッティングも体感できるのでご自分のバイクにも適用できるのでHYPERPROを体感するにももってこいのチャンスです。
しなやかに動きにネバっこいグリップ感は私達の目指す動きになりました。
こちらからも私達の提案をご案内していますよ!
https://peaky1racing.wixsite.com/level5/gravitex
オランダHYPERPROより取り寄せしたリヤーショックを取り付けました。
今のところ当社のみ取りよせ可能商品となっています。
GSX8RとSシリーズは元気なエンジン、当店で今最も売れているバイクです。
先日行われたDAYTONAでも大活躍!
VANCE & HINES SUZUKIはデビューイヤーで決勝2位を獲得!
ハンドリングが素晴らしいとライダーのロッコ・ランダース選手が褒めちぎっていたそうです。
そもそもスズキ車のハンドリングはどのバイクも素晴らしくスズキストの私達はそのハンドリングに惚れこんでいます。
旋回中もニュートラルで切れ込んでこず、2次旋回でもアンダーステアにならずタイヤメーカーに頼らず狙ったところに進む特性が好き!
そんないいバイクをもっと良くしたいとの欲望が湧いてきます。
HYPERPROも私達が愛してやまないサスペンション!
ピンポイントにセッティングにすると粘り強くグリップしアクセルが開けやすく乗り心地良好!
HYPERPRO独自のコンスタントライジングレートスプリングはロングツーリングではなくてはならない存在です。
取り付けただけですでにサグが出るのでセットアップもすぐに決まります!
アクセルを開けやすいようにセットアップしていくと副産物的に乗り心地もよくなりギャップに乗ってもいなしてくれます。
娘が8Rを買ったのでサスを付けた試乗車にしようと思っていますがバイクもサスも間に合っていません。
8R、8Sに乗っている方で興味あれば当店に乗ってきて頂ければ説明することができますよ!
HYPERPROの詳細はこちらからも!
https://peaky1racing.wixsite.com/level5/gravitex
そういえば久々にNキャプテンが来店!
当店ではミスター隼と呼ばれ3台の隼を乗り継いできましたが3型の隼には何故か手を出しません。
言いたいことを言って帰りましたが新型の隼買ってとせがんだら今乗っている2型の隼を愛してるからダメだと!
でもミラーにはクモの巣張ってました。
言っている事もやっていることも穴だらけですが愛嬌あるキャラクターで皆から親しまれツーリングに行っては大盛グルメの話で盛り上がり肝心の味の話は聞いたことありません。
私達のブログを楽しみにしているから毎日書けと言い何も買わずに帰りました。
こうしてネタにしたことにより近々来店する事でしょう。
楽しみにしています。
3型隼を買ってもらうまで舌戦は続くでしょう。
当店で買って頂いた皆様のおかげで今年も頂けました。
ありがとうございます!感謝でしかありません!
広川モータース サスペンション部門GRAVITEX担当です!
こんなちっぽけな店を信じ遠方から来て頂くお客様も大勢いらっしゃいました。
私達の提案としてセッティングしたサスペンションを、お客様に乗って頂き最後の微調整をお客様と乗り合いながら細かく詰めて納車していますが当店ではそれが最初のアプローチでありその後の相談にも応じています。
お客様からご依頼頂いたバイクの試乗もさせて頂く為ある程度の運転技術を養うためにサーキット走行やレースにも従業員全員でしているのもこのためです。
毎晩のように店を閉めるとサスの作業場でこそこそと作業を始めるのですが
店を開けているときに作業していると修理や電話応対、保険の更新やバイクの販売に車検などあり手が一度止まると考えていた事が全部振り出しになってしまうから!
もう少しすれば若手が今年一人と修行に出している若手を来年にでも戻そうと思っているので朝からサスだけの仕事ができるようになればいいな~と思っています。
20代3人で当店を切り盛りしてもらい若返りを図ろうと思います。
年寄りがお店の全面で頑張っていても魅力がないでしょうから!裏に引っ込んでコソコソとサスペンションを仕上げていこうと思います。
お礼とばかりにちょっといい話でもしとこうと思います。
走り方のアドバイスです。
当店でバイクを買って頂いた方で自信がない方に相談を受けるとミニバイクを使いサーキットでちょっとしたライディングレッスンをしています。
その日の走行前のミィーティングで教えている一つを説明いたします。
ベルヌーイカーブというのをご存じでしょうか?
台風や巻貝、カタツムリなど大きいカーブから中心に向かってきついカーブになっていきます。
日本国内の峠道は粗全てといっていいぐらいこの法則に基ずいて作られています。
分かりやすいのは高速道のインターを乗り降りする時
乗るときには大きいカーブからどんどんカーブがきつくなり一番速度を落とされた所で急にストレートになり合流レーンになります。
逆に降りるとき、やはり大きなRからどんどん速度を落とされ落ち切ったところで急にストレートになり料金所になります。
それが箱根の山道であれどこの峠道でも下りに適用されうまく速度を落とされているのです。
つまりアクセルを開けていける脱出など無く、ブレーキを引きずりながらコーナーに侵入徐々に速度を落としストレートになるまでアクセルを開けさせないようになっています。
上りでは逆!ブレーキを強めに掛け速度を落とし切って徐々にアクセルを開けていくコーナーになります。
そして右コーナーほとんどが逆バンクになります。道路を見ると中央線を頂点に山形になっています。交差点のほとんどがそうなっています。水はけがいいように
これが頭に入っているだけで峠道が上手に乗れるでしょう。
曲がり切れず反対車線に飛び出してしまい車と衝突なんてごめんですから!
バイクの死亡記事やニュースを見る度に残念に思います。
最悪なのは交通事故を起す迄すこぶる元気だった事!
特に若いライダーに言いたいのは自分だけの守護天使なんて絶対いません!
私にしかいないのです!
最後に宣伝です!今年も一番を目指したいので!
オリジナル商品GSXR1000R用リアサスは当店のみの取扱商品です。
GSX-R1000R乗りのケビンシュワンツDNAの諸君!是非ご検討ください!
詳細はこちらから!https://peaky1racing.wixsite.com/level5/gravitex
本日はポカポカ日和で11月後半とは思えない陽気です。
こんな時を逃してはいけません。
城ケ島にツーリングです。
海に行っても暖かく、風もありません。
さいこー
このアングルがかっこいいです。
城ケ島といえば三崎港が近くなので、マグロ丼を食べる事にしました。
食べちゃいました。
当店のツーリング隊長リーナ、Nキャプテンのお叱りを受ける事になりそうです。
おいしかったです。Nキャップ!
さて、本題です。
動きがしなやかで、ツーリングライダーに好評のハイパープロサスペンションがキャンペーンの告知を行っております。
気に入らなかったら、返品OK!
しかも、今回だけのプラス特典として、サグ取りチケットが入っているそうで、それを持ち込んでサービスディーラーにて測定できるという事です。
他人が組んだサスをうまく私達、サービスディーラーがセットアップできるかが腕の見せ所かもしれません。
私達が組んだ場合は一つの目標を決めてセットしますので、やりやすいのですが
一応、プラス特典は詳細は2018年12月21日公開予定!となっていますが!
サグ取りチケットがその特典になるようです。
しかし、今の季節、バイクはとてもいいですね!
湿度も少なく、気温も丁度よく、エンジン絶好調!
私が大好きなこの季節、バイクに乗っていると、とても幸せです。