フレディースペンサー ライディングスクール 2009年04月29日 | 日記 お客さん7人とフレディースペンサー ライディングスクールに行ってまいりました。 場所はもてぎ、モトgpの翌日で決勝を見たあと、参加の人もあり、大忙し、 スクールでのフレディーは実にプロフェッショナルで感激しました。 あの、独特なフォームは健在で 何度も同じコーナーを攻め、必死に教えようという姿で 当店から参加のお客さんはフレディーの後に乗せてもらい ブレーキの入力を勉強させてもらったそうで、とても感動してました。 ただ、一生懸命教えようと、熱く語っているのですが 通訳さんが追いつかず、英語が苦手な人たちは、ニュアンス的な物に なってしまったような気がしました。 しかし、1日を堪能したのは間違いなく 皆さん、最高の一日になったようです。 勿論、サインをもらってきました。 次回は3日ぐらいのプログラムでやってほしいと思います。 あの、ニッキーヘイデンでさえ、参加したそうですから。
フレーム製作日記とオーリンズとシュワンツ 2009年04月28日 | 日記 ミッチェルのホイールを装着! オリジナルで作ろうと意気込んでいたのに 皆で、デザインでもめてしまい、転がっていたホイールを付けてしまいました。 リヤーサスはオーリンズ! 昔、ケビンシュワンツスクールに参加し、私のバイクに 他メーカーのリヤーショック付いていまして シュワンツが来て、「どうなんだ?」と言うので ベリーグッド!と言ったら「プリティーグッド!」と返ってきました。 自分の胸のオーリンズのワッペンを指さして 「試して見ろ!」と、言ってました。 以来、単純な私はオーリンズなのかー と、思ってしまったのです。 でも、お客さんが何が良い?と聞かれると どこのサスもいいから好きなものを付ければ? と、言ってます。 話が脱線しましたが、作業が進んだら、又、報告します。
お客さんとミニバイク! 2009年04月27日 | 日記 初めてサーキットを走る! と、いう方を連れて行くのは、いつも私もワクワクします。 この日は2人を連れて、白糸スピードランドに! 午前中はコースを覚えるのと、アクセルを全開にする。 コースを命一杯使って走る!の2点に絞って 午後から体の使い方を勉強してもらいました。 最後には2人ともヒザが擦れて走れるようになりました。 一安心・・・ ヒザが擦れるようになると2人とも 安定してラップを重ねて走れるようになり 怖くなくなった、とも申しておりました。 よく、なんでヒザを擦るの?と、聞かれますが カッコいいからです!と、答えてます。 それもそうです、何しろ、こんなカッコいいスポーツ 他にありませんから! この練習のあと2人の参加者は1週間くらい 筋肉痛になりました。 また、行きましょうね!
ポート加工 2009年04月25日 | 日記 ニンジャ900のヘッドです。 吸気と排気ポートを鏡面加工!(今は違うやり方もあるようですが) ヨシムラのハイカムを取り付けます。 ステージ1ですが、町乗りの事を考えると このくらいがベストなのではないでしょうか、 よくお客さんに、これ以上馬力は要らない! と、言われますが、エンジンのフィーリングが良くなるので 乗りやすくなるので、キャブレターを交換するよりもお奨めです。 発売当初、私も乗っていましたが、このバイク、 マフラーを社外の物に交換しただけでエンジンフィーリングが大幅に変わるバイクを見たことがありませんでした。 きっと、エンジン自体の性能が、とても良かったからなのでしょう。 大事に乗って、楽しんでください。
フレーム骨格 2009年04月11日 | 日記 どうでしょうか この骨格は? 色々と好みがありますが、とても面白そうな絵になってきました。 ガソリンタンクを乗せると、イメージが膨らんでくると思います。 そう!ガソリンタンクの形しだいで、どのカテゴリーのバイクになるか 決まるのではないでしょうか? 木型を削り、アルミタンクの製作を始めなくては! 塗装もするので、綺麗に仕上げなくてはいけません。 そろそろレースシーズンに! DE耐マシーンのエンジンのオーバーホールに追われて忙しくなってきました。」 エンジンの仕様が格チーム違うので、頭がこんがらがってしまいます。 もて耐のエントリーやSUGOのスプリントレース メンバーもそれぞれで、こちらも大変! でも、楽しいですから!