以前GSXーS1000を乗りつずけてきた私は、カタナが発売すると噂されるやいなや売却しスグサマ購入!
GSX-Sと同じレイアウトと聞いていたので何のタメライもせず購入しました。
しかしとても同じバイクとは程遠く、ポジションやハンドリング、エンジンの特性も味付けされているようです。
まず、シートの幅が広いせいか、足付きがGSX-Sと比べて高くなっています。
信号待ちではバレリーナ状態、乗る人を選びがちです。
ローダウンサスなど今後ラインナップされるでしょう。
エンジンは爽快!先日お客様達とツインリンクモテギに走りに行きましたが
ロングストロークのエンジンはミッドレンジ付近のトルクが押し出すように加速!
フロントを若干持ち上げたまま立ち上がっていきます。
トラコンのおかげでそれ以上上がらず捲れる事がありません。
何しろベースがシャーシ共にGSX-Rなので、最近のSSとバトルしても劣っている所など無く、
とても楽しい走行が楽しめました。
トップスピードは265Kでストップ!モテギでは問題ありませんが、先日行った富士スピードウェイでは大問題でした。
車両の排気量別で最大速度の半分の回転数で排ガス検査を受けるので、現在のバイクは265Kリミッターとなっていくのでしょう。
ECUの書き換えで対応する事ができます。レーサーにしなければなりませんが、
車検対応マフラーで書き換えすると触媒がやられてしまい、ガス検で落ちてしまいます。
しかもナンバー付き車両でやってしまえば逮捕ものでしょう。
しかしマフラーの音質は社外マフラーかと思うような音質なので、暫くこのままでいいかなと思います。
そろそろカスタムパーツが出そろってきました!
吟味し見極めたパーツを付けて眺めていてもカッコいいバイクにしようと思います。