サイクル部のりゅうやです
先月発売された新型YPJ-MTproですが、 実際の山道での乗り心地はどうなるのか…。
と、言うわけで
Forest Bike
都心に一番近いマウンテンバイクトレイルコースで初級者講習を受けることができます
Forest Bike
小田原にあるフォレストバイクさんにてテストしてきました!
始めての場合、初回安全講習を受けるのですがインストラクターの方がすごく丁寧に教えてくれます!
急制動や障害物のクリアリングなどを練習し普段の舗装路とは違う路面に慣れていきます
私も本格的なコースは初めてだったので基礎からしっかり練習できたおかげで本コース内でも、楽しく走行することができました!
↓社長
いざ!コースイン!!コースは初級から上級までありインストラクターの先導で案内してもらいます
走ってる最中の心の声
「うわっ滑るー!(ような気がするw)」
「あっ!根っこが!・・・ドンッ!ぐえっ!(サドルにケツをしばかれる)」
「曲がれねぇーーー!(バイクが寝てないw)」
街乗りにはないシチュエーションに悪戦苦闘しながらも走りまくりました!
しかし、徐々に体が慣れてゆき…。「あ~このバンプね(スっ)あ~なるほどなるほど」「おりゃー!どぅおりゃー!(コーナーリング)」フルサスペンションは何といっても走行安定性が高い!優れた路面追従性で安心感が高く、27.5+のセミファットタイヤでしっかり路面を掴んでいるのが感じ取れました!
自転車の場合軽さが武器になりますが、その分コーナーリング時に自分で車両を地面に押し付けるようにしないとうまく旋回できず普段オートバイに慣れていると車重だけで勝手にできてしまうのでこれまた難しいところですが、E-BIKEの場合その重めの車重のおかげでそれほど意識せずとも荷重がかかるので動きはオートバイに似た印象です。
つまりオートバイ乗りがポンと乗っても取っつきやすいマシンではないでしょうか
(自転車をオフロード用にしたというよりモトクロスバイクを人力にしたイメージ?)
そして楽しい下りが終わるとやってくるのが「降りた分登らないといけない現象」です
ここで心折られるライダーも多いのではないでしょうか!
だが!今回は違う!この自転車にはモーターの加護があります
下り時には唐突な加速をしないようにアシストはほぼ最弱でしたが、とりあえず上から二番目【HIGH】モードにセットし漕ぎます。
「きゅいーーーーーーーーーん!!!」怒涛の加速
足を止めるどころか息も上がりません!隣の仲間と会話を楽しみながら斜面を登り続けあっという間に帰れました。
比較のためアシストオフで登ろうとしましたが数メートルで息も上がり、足が止まり、汗が噴き出す始末www
下りも楽しめて登りは歯を食いしばらずに行ける、これがE-MTBか…親父が熱中するわけだ(アムロ風)
そんなこんなで3時過ぎ、満足感に浸りながらバッテリー残量を見ると「63%」←かなり贅沢したはずなのに!?
これはエンジョイ勢の私なら満充電で丸一日遊べそうですね!
のちにお客さんと一緒に走ったりできたら楽しいだろうなーと想像してみたりしてますw
ではまた!YPJ-MTpro気になる方はよかったらこちらもどうぞ
人力YZですか!?新型YPJーMTpro - 広川モータース Development Team
サイクル部のりゅうやですヤマハ最強のE-MTBがついに発売されます!【ヤマハ公式動画】いやぁかっこいい!男の子大好きマウンテンバイク(メカメ...
人力YZですか!?新型YPJーMTpro - 広川モータース Development Team