いくつかのテレビ局で「自己検証番組」ってものがあります。
テレビ局に寄せられる、視聴者の質問や批判を真摯に受け止め、
お答えしましょうという番組を、
潔悪く誰も見ていないであろう日曜日の早朝にひっそりと放送しています。
もう何年もやっているので、一度は見た事のある人もいるでしょう。
私、ずっと何年も日曜も朝の早いバイトをしてたのもあって、
この番組の大ファンです。特にフジテレビのやつ。
視聴者のクレームはがきのコーナーなんて最高ですよ。
飾り気のないスタジオで、真面目にアナウンサーが読むのね。
「食べ物がもったいない」ってなオーソドックスなPTAタイプや、
「女子アナが○○って漢字を●●って読んだ!」って暇なオヤジの説教的なもの、
「番組で撮ったアイドルの写真をプレゼントってのに応募したのに来ないぞ!
何名様とは出てなかったからすぐに送って下さい!」
ってな大変痛々しい方まで、様々なクレームに早朝からひっくり返ります。
こないだなんてね、
「kinkiキッズの番組観覧応募に、うちの妻だけ当らないのは不公平だ!」
ってのでした。。。
こんなサイコなクレームの数々に、
ちゃんと真面目に担当者を呼んで答えるのです。
誰も鼻で笑ったりしないのです。
「バレーボール中継にアイドルはいらねぇぞ!」って、
思わず「そうそう!」って言いたくなるのもあったりでね。
面白そうでしょ。
でも、毎回「クレーム」って訳じゃないから、
「あの番組は最高でした!」なんてハズレの週はガッカリです。
「亀梨くんの演技が最高です~あーだこーだ…(36歳・女性)」
なんてのは「当り」に入りますが。
配達のバイトをしてるとね、
こういうレベルのクレーマーの皆様と触れ合う事も多くてね、
ピンポンを鳴らす間隔が短い!とかね。
「トホホ…頑張ってねテレビ局さん」って応援気分で観ています。
早起きをした日曜日に是非見てみて下さい。
サイコー!!
クレームって、怒ってる人が本気だから、馬鹿馬鹿しいってわかってても真面目に応えるしかないんだろうね。
それにしても、おかしい。。
この手のクレーマーは、無視したり放っておくと、
大変な事に」なるからねぇ、
「はい、ごめんなさい」って言っちゃわないとね。
もう勝手な妄想でもの言い出すからさ。
困った困った