やはり書いておかないと、どんどん忘れてしまうので。
忘れてしまって良いものも沢山あるのですが、でも過去の変化があればこそ、今に繋がっているので、そうしたものも。
例えば3月のコンサートで、あれほど私を助けてくれていた足指の操作は今は殆ど必要なくなった。
とはいえ、やはりこの技術も全く使っていないという訳ではなく、奥底で繋がって使われるようになったので、意識的にやらなくてもすむようになった、ということではないかと思う。
前回の音楽家講座で、甲野先生の最新技(・・・でも今はきっとそれも通過点の一つの技になっているんだろうけれど・・)を受けた時の左右の感覚が、フルート演奏時の左右の腕の感覚に繋がったことは大きかった。
同方向ではなく、それぞれ反対方向に循環する。
先生がよくおやりになる、左右の指を共に正面に向けて同方向に回すようにしておいて、後、それを向かい合わせるというものがある。
これは比較的私は得意で、すぐに出来た。
でもグーパーの切り替えはてんでダメだけれど。
この指回しの逆バージョンで遊んでみると面白い。
左右の指を向かい合わせるようにして、身体から外に向けカイクリさせる。
それをそのまま正面にもってくる。
とても簡単な動作で、それが何か?と言われそうだけれど、実はフルートを構えた左右の腕の恰好が、このっ途中経過地点にある。
もっと言えば、腹奥もこの回転がある気がする。これは気がするだけレベルなんで、まあ妄想かもしれないけれど。
この軌道に合わせて左手は上へ右手は下へという流れの中で指を動かす。
もう一つは、先日の魔女トレの成果。
触れ方の変化でより内側が使え、ちょっと違う世界に。
ここで大事なのは触れ方。
そして身体の整え方。
指、口元、そして足元。
まだまだ未開拓だった分野なので、今後が楽しみ。
ふと、もっと早くに出会っていたら?と考える。
でも、きっと今だからこそ、瞬時に大きな効果と変化があるのだと思う。
このあたり、鶏が先か卵が先か?みたいなものだけれど。
重要な事は、じぶんにとっての先の見通し、憧れとなるお手本が存在していることだろう。それが植村先生であったし、甲野先生だ。
そして甲野先生に関係する多くの身体感覚の優れた方々・・
様々なご縁に本当に感謝です。
忘れてしまって良いものも沢山あるのですが、でも過去の変化があればこそ、今に繋がっているので、そうしたものも。
例えば3月のコンサートで、あれほど私を助けてくれていた足指の操作は今は殆ど必要なくなった。
とはいえ、やはりこの技術も全く使っていないという訳ではなく、奥底で繋がって使われるようになったので、意識的にやらなくてもすむようになった、ということではないかと思う。
前回の音楽家講座で、甲野先生の最新技(・・・でも今はきっとそれも通過点の一つの技になっているんだろうけれど・・)を受けた時の左右の感覚が、フルート演奏時の左右の腕の感覚に繋がったことは大きかった。
同方向ではなく、それぞれ反対方向に循環する。
先生がよくおやりになる、左右の指を共に正面に向けて同方向に回すようにしておいて、後、それを向かい合わせるというものがある。
これは比較的私は得意で、すぐに出来た。
でもグーパーの切り替えはてんでダメだけれど。
この指回しの逆バージョンで遊んでみると面白い。
左右の指を向かい合わせるようにして、身体から外に向けカイクリさせる。
それをそのまま正面にもってくる。
とても簡単な動作で、それが何か?と言われそうだけれど、実はフルートを構えた左右の腕の恰好が、このっ途中経過地点にある。
もっと言えば、腹奥もこの回転がある気がする。これは気がするだけレベルなんで、まあ妄想かもしれないけれど。
この軌道に合わせて左手は上へ右手は下へという流れの中で指を動かす。
もう一つは、先日の魔女トレの成果。
触れ方の変化でより内側が使え、ちょっと違う世界に。
ここで大事なのは触れ方。
そして身体の整え方。
指、口元、そして足元。
まだまだ未開拓だった分野なので、今後が楽しみ。
ふと、もっと早くに出会っていたら?と考える。
でも、きっと今だからこそ、瞬時に大きな効果と変化があるのだと思う。
このあたり、鶏が先か卵が先か?みたいなものだけれど。
重要な事は、じぶんにとっての先の見通し、憧れとなるお手本が存在していることだろう。それが植村先生であったし、甲野先生だ。
そして甲野先生に関係する多くの身体感覚の優れた方々・・
様々なご縁に本当に感謝です。