☆ 住 吉 大 神 浄 め 給 う ☆

天皇陛下、ありがとうございます。ご先祖の皆様、お父さん、お母さん、家族の皆様、ありがとうございます。

さまざまな国籍、民族の人々が集い大盛況だった憲法改正一万人大会

2015-11-21 17:15:10 | 今日の光明法語

『 週刊ダイヤモンド 』 2015年11月21日号
新世紀の風をおこす オピニオン縦横無尽 1109
 
11月10日、東京・九段の日本武道館が 1万1千数百人でいっぱいになった。
「 美しい日本の憲法をつくる国民の会 」 が主催した 「 今こそ憲法改正を!
一万人大会 」 でのことだ。
 
目標数を超える人々が集い、立ち見が目立った会のもう1つの特徴は、
多くの外国の人々が参加したことだ。米国、ベトナム、インド、中国、台湾、
南モンゴル、チベット、東トルキスタンとさまざまな国籍、民族の人々が集い、
日本の憲法改正を求めた。こんなことは 初めてではないだろうか。
 
大会には、米上院軍事委員会の長であるジョン・マケイン上院議員がメッセージを寄せた。
氏の公的地位を考えれば、氏のメッセージ中に 「 憲法改正 」 の文言がないのは当然だ。
内政干渉にならないように慎重に言葉を選び、氏は 安倍晋三首相の積極的平和外交を
ワシントンでは 共和、民主両党が一致して支持しているとし、エールを送った。
日米両国の協力強化が 国際社会にどれほど貢献するかを強調して、言外に、
憲法改正への賛意を伝えた。
 
大会後、壇上でスピーチをした3人のゲストを囲んで さらに語り合った。
インド政策研究センター教授のブラーマ・チェラニー氏が こう述べた。

「 あれだけ多くの人が集まりながら、何の混乱もなかった。皆 静粛に席に着いて、
2時間、しっかり話を聴き、拍手し、終わりまで 熱意を失わずにいた。本当に驚いた。
これが 日本人の素晴らしい姿なのだ 」
 
氏は 真に感動した様子だったが、逆に私には、氏の驚きが驚きだった。
日本人にとって、会場で静かに熱心に聴くことは当然のことだからだ。
 
チェラニー氏は 日本国憲法を持たされた日本は 同じ敗戦国のドイツに比べて
「 不運だった 」 とも語る。

「 ドイツ憲法は 戦後59回も改正されていますが、それが作られた当時、
日本国憲法の9条に匹敵する条項は なかった。なぜ、日本にだけ九条が押し付けられたか。
日本国憲法が1946年に作られ、翌年に施行されたからです。
ドイツ憲法は 2年後に施行されましたが、その間に東西冷戦が勃発した。
日本国憲法の作成や施行が あと1年か1年半遅れていれば、
現実離れした9条は なかった可能性があります 」
 
米カリフォルニア州の弁護士で 日本在住のケント・ギルバート氏が 割って入った。
氏は大会の講演で、 「 9条は日本弱体化のためだった。日本人よ、そのことに早く目覚めよと
言いたい 」 と語ったが、
米国が日本国憲法を早期に作成した理由は、ソ連に対抗するためだったと弁じた。

「 ソ連の介入を防ぐために、1日も早く生まれ変わった日本を見せなければならなかった。
でも、米国も、日本国憲法の間違いには、すぐ気付いていた 」
 
氏は、日本国憲法で最もおかしいのは、元首が存在しないことだと言う。

「 国を代表する元首が存在しないなんて、国家として本当におかしい。
天皇は 事実上、元首です。なぜ、明文化しないのか 」
 
ちなみに 自民党も 「 産経新聞 」 も憲法改正草案 第1章で
明確に 「 天皇は、日本国の元首 」 と規定している。
日本人の側にも 強い問題意識はあるのだ。
 
ベトナム外務省元顧問局長のディン・ホアン・タン氏も大いに語った。

「 改憲は当然です。アジアは 日本の本質を理解しています。
アジア法治の土台は、武士道精神であるべきです 」
 
南シナ海で中国の脅威に直接向き合うベトナムは 武士道精神の神髄である摂理に従うこと、
すなわち 法秩序への敬いこそ 大事だと言いたかったのであろう。
最後にギルバート氏が言った。

「 今日の大会を見て、日本人は目覚めている。憲法改正は大丈夫、やれるかもと思いました 」
 
私も会の主催者の1人として 同様に感じた。改正に向けて、全力で憲法論議を広げていきたい。


櫻 井 よ し こ
http://yoshiko-sakurai.jp/2015/11/21/6207


皇室および一家の祖先を礼拝せよ

2015-11-21 15:52:28 | 今日の光明法語

われらは 生命は永遠なるを信じ、毎朝、皇霊(こうれい)を遥拝(ようはい)し
奉(たてまつ)り、次(つ)いで 一家の祖先の霊魂を祀(まつ)れる祭壇(さいだん)
または 仏壇の前に坐(ざ)して その冥福と守護を祈願し、かつ 自己の生命も永遠なれば
常に若く愉快に青年のごとく生きんことを期(き)す。


この われわれの生命が 永遠なる存在であるということは、生長の家の真理の根本を
貫(つらぬ)くところのものであります。これがハッキリわからなければ
「 皇霊を遥拝し 」 ということの意義もわかりません。

皇霊を礼拝するということも虚礼ではありません。いろいろの批判はあるにしても、
われわれ日本人は 日本国の歴史を通して 「 今 」 の一点に生きているのです。

そして いろいろの日本国の興隆(こうりゅう)浮沈(ふちん)は あったにしても、
どんなときにも 日本国が動揺せずに、ここまで日本民族が発展して
きました不倒翁(おきあがりこぼし)の重心のごとく ドッシリとして、その中心から
どんな時にも 日本国が立ち直ることができた重心は 天皇がましましたからであります。

われわれは 歴代の天皇の この御恩沢(ごおんたく)を忘れてはならない。
恩を知るということが 実践道徳と実践宗教との中心になるのであります。
だから われわれは 歴代の皇霊に対して崇敬(すうけい)の誠を捧げるのであります。

・・・・・・

われわれは 「 現世 」 とか 「 来世 」 とかいうカンバスに 何で絵を
描(か)くかというと、念波で 絵を描くのであります。
念波という絵具(えのぐ)をもって 絵を描くのでありますから、
その念波を善(よ)くし、また よくしてあげることが 必要であるのあります。

最もよい念波は 何であるかと申しますと、悟りの念波、真理の念波なのであります。
この真理の念波を人に与えるということ、これが仏教でいう法施(ほうせ)というもので
ありまして、最も尊い施(ほどこ)しであります。

われわれは 人に物を施すのは、物施(ぶっせ)といって物を施すのと、
それから法施といって 悟りの念波を施すのとがありますが、
真理(さとり)の念波を施すということが 本当の最も根本的な供養になるのであります。

・・・・・・

最高の救いは、やはり真理のお経を 意味が本当に分かって読むに限るのです。
そうしますと そのお経を捧げられる相手方の霊魂は 非常に心が富み、心が満腹し、
生命が生長するということになるのであります。

ですから われわれは 暇があれば朝晩は 必ず 「 祖先の霊魂の悟りのための供養として・・ 」 と
いって生長の家の聖経 『 甘露の法雨 』 を誦(よ)むなり、先祖から伝わっている宗教の経典を
読むということにされることが 祖先に対する子孫の務(つと)めなのであります。

・・・・・・

・・・ われわれは 祖先というものがあって 今ここに生きる機縁(きえん)を
与えられているのでありますから、その祖先に対して われわれが供養する、お経をよんで
真理の念波を供養する、実相のサトリを 供養するということは 実に大切な子孫の務めであります。

・・・・・・

実際上 祖先に対して よく真理を施(ほどこ)しておられる人々は、祖先の守護も多く、
また 自分の善念の具象化として 不幸というものがないのであります。


『 生命の實相 』 ( 頭注版 第28巻 久遠仏性篇 65・66頁、71頁、73・74頁 )
谷 口 雅 春 先 生