岡 潔 氏と藤原正彦氏は ともに、数学者であるが、
どちらも、情緒(じょうちょ)の大切さを説いている。
一見、数学は論理で答えを導き出しているようであるが、
< 「 論理 」 だけでは世界が破綻する > という。
情緒について、藤原正彦氏は、『 国家の品格 』 ( 新潮新書 ) の中で、
次のように述べている。
< 情緒とは、論理以前のその人の総合力と言えます。
その人がどういう親に育てられたか、どのような先生や友達に出会って来たか、
どのような小説や詩歌(しいか)を読んで涙を流したか、どのような恋愛、失恋、
片思いを経験してきたか。どのような悲しい別れに出会ってきたか。
こういう諸々(もろもろ)のことがすべて あわさって、その人の情緒力を形成し、
論理の出発点Aを選ばせているわけです。>
また、宗教や慣習、文化、伝統 の 「 形 」 も 論理の出発点となる。
情緒と形は、人間観を形成して、論理の出発点ばかりではなく、
多くの選択肢から選ぶ 判断にも影響を与えている。
生長の家の御教えの信仰において、体験談は ‟ 真理の証し ” である。
その体験談に涙する感動や経験が、極めて重要であると思う。
どちらも、情緒(じょうちょ)の大切さを説いている。
一見、数学は論理で答えを導き出しているようであるが、
< 「 論理 」 だけでは世界が破綻する > という。
情緒について、藤原正彦氏は、『 国家の品格 』 ( 新潮新書 ) の中で、
次のように述べている。
< 情緒とは、論理以前のその人の総合力と言えます。
その人がどういう親に育てられたか、どのような先生や友達に出会って来たか、
どのような小説や詩歌(しいか)を読んで涙を流したか、どのような恋愛、失恋、
片思いを経験してきたか。どのような悲しい別れに出会ってきたか。
こういう諸々(もろもろ)のことがすべて あわさって、その人の情緒力を形成し、
論理の出発点Aを選ばせているわけです。>
また、宗教や慣習、文化、伝統 の 「 形 」 も 論理の出発点となる。
情緒と形は、人間観を形成して、論理の出発点ばかりではなく、
多くの選択肢から選ぶ 判断にも影響を与えている。
生長の家の御教えの信仰において、体験談は ‟ 真理の証し ” である。
その体験談に涙する感動や経験が、極めて重要であると思う。
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