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空の下が好き。ちまちました生きものが好き。妄想できる時間が好き。それからそれから…

舞台の妖怪たちが愛おしかった。ゲゲゲの感想

2018-10-29 | ライブ(芝居など)

タイトルは、水木しげるへのオマージュ作品からとのこと。

『ゲゲゲの先生へ』
2018/10/12 東京芸術劇場プレイハウス

原案:水木しげる
脚本・演出:前川知大
出演:佐々木蔵之介 松雪泰子 白石加代子
   手塚とおる 池谷のぶえ 水上京香 水田航生
   浜田信也 盛隆二 森下創 大窪人衛


平成60年(おいおい…)の人口が激減した日本。
地方の村は朽ち果て、人は都市に集中している。
そんな中、廃村で暮らす根津という男のところに、都市からある妊婦とその彼氏が逃げこんでくる。
根津は2人に、自身が半妖怪になるまでの話をしながら、自分の存在意義を自問自答する。
やがて妊婦の父親である市長が、逃げてきた2人を連れ戻しに来る。
さらに市長を追ってとんでもない怪物がやってきて、最後は…。というあらすじ。

笑ったり、泣けてきたり、考えさせられたり。
モチーフになっていたという水木作品「丸い輪の世界」「錬金術」「コケカキイキイ」は知らなかったけど、自然に自分の中に入ってきて、不思議な感覚にどっぷり浸ってしまった。
生のパーカッションの独特な音色と、湿った感じの舞台美術もおもしろかった。


蔵之介さん演じる根津は、ねずみ男がモデル。
もうこれがね、とても素敵でね、力の抜け具合とか哀愁漂う感じとかたまらなかった。
屁はちょっとアレですけど。

他の皆さんもほんとに妖怪チックで。
白石さんのお茶目な元神おばばとか、松雪泰子さんの美しい精霊(幽霊じゃないから!)とか、
純粋な三太はかわいかったし、池谷のぶえさん演じる怪物は突き抜けてたし。


話の後半は、日本の近未来の問題を妖怪や怪物に言わせた感があって、せつなくなった。
人間がいなくなれば存在できない妖怪たち。
行きどころのない怒りや悲しみでできた怪物。
なんだか古いウルトラマンシリーズを思い出したりした。

私も半分妖怪なのかもしれない。

この世とあの世を行き来する前川作品、今回もよかったです。



2 コメント

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Unknown (鉄人)
2018-11-04 20:48:05
えへへ。
私も10月末に見に行っておりましたわ
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えへへ (porosa)
2018-11-09 18:29:36
鉄人ちゃん!
一緒に行けばよかったかな。
妖怪俳優さんいっぱいで、笑ったり泣いたりいい作品だったね。
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