おはようございます。raziです。
2月もあと3日ですね。早く春が来てほしいと思う私です。
さて、今回はラジコンネタです。
今月2月(2023年2月)に開催されました、KARP(川島町レーシングプロジェクト)に参加してきました。
KARPは、kimihiko-yano.jpさんが主催(で合っていると思う)しているラジコンカーのイベントです。
今月はレース開催はなく、土日の2日間はフリー走行でした。
友人のがっちゃんと日曜日のみ参加しました。
コースは川島町の廃校?になった小学校の体育館にカーペットを敷設した特設コースで、コースレイアウト
は開催月毎に変更になるようです。
今回はこんな感じ。
手前側の両端のコーナーが写っていないですm(_ _)m
また、コース内のフェンス?を組み直してオーバルコースにもしていました。
この日にどんな車両を走行させたかですが、
がっちゃん:タミチャレM、12GT-R
razi :12GT-R
です。
私は1カテゴリーのみでしたが、待ち時間がまったりし過ぎることもなく、楽しく走行できました。
走行させた車両ですが、
こちらは、がっちゃんの12GT-R用。CRC製の車両を使用しています。
これは私の12GT-R用。シュマッカー製の車両を使用しています。
ボディは2名ともにBittydesignのSeven20を使用しました。
今回、本格的に?他の方の12GT-R規定車両と走行することとなり、私の車両の走行ペースはどれくらいか?
なのがある程度判明することとなりました。
5分間レース想定で、私はおそらく23周、トップクラスは24周だったと思います。
結果的には、絶望的な差とまでは行かなかったですが、やはりトップクラス(と思われる方々)よりも、
アベレージで0.5秒以上離れているようで、ここから0.5秒短縮するのは簡単ではないと感じています。
また、グリップ剤が使用されているカーペットでの走行も12GT-R車両では初めてでした。
まず感じたのは、5分間走行の間のグリップ変化が大きかったことです。
フリー走行開始の頃は、走行開始直後は良い感じでしたが、途中からリヤタイヤのグリップが落ちたよう
に感じ、ミスが多くなりました。
ヒートが進むと、走行終盤にまたリヤタイヤのグリップが少し戻ってきた(もしかするとフロントタイヤ
のグリップも落ちた?)ように感じました。
これはこのタイヤをこの路面で走行させたときの特性なのか?、車両のセットや走らせ方が変えられるのか?
これはこの路面での走行をもっと行うことで見えてくるのかもしれませんね(~_~;)
KARP終了後は、近隣の市にあるこちらへ行ってきました。
セイコーマートです。
私が住んでいる地域には無いコンビニで、評判良いようなので行ってみました。
ホットシェフの大きなおにぎりを買って食べましたが美味しかったです。
またタイミングが合えばセイコーマートに行ってみようと思います。
最後に、私の12GT-Rのセットアップシートをアップします。
あまり参考にはならないと思いますが(^_^;)
動画もアップしようと思っていましたが、撮影に失敗したので今回はありません。
今回はこれで終わります。
次回のネタはまだ決めていません。
ではまた。
2月もあと3日ですね。早く春が来てほしいと思う私です。
さて、今回はラジコンネタです。
今月2月(2023年2月)に開催されました、KARP(川島町レーシングプロジェクト)に参加してきました。
KARPは、kimihiko-yano.jpさんが主催(で合っていると思う)しているラジコンカーのイベントです。
今月はレース開催はなく、土日の2日間はフリー走行でした。
友人のがっちゃんと日曜日のみ参加しました。
コースは川島町の廃校?になった小学校の体育館にカーペットを敷設した特設コースで、コースレイアウト
は開催月毎に変更になるようです。
今回はこんな感じ。
手前側の両端のコーナーが写っていないですm(_ _)m
また、コース内のフェンス?を組み直してオーバルコースにもしていました。
この日にどんな車両を走行させたかですが、
がっちゃん:タミチャレM、12GT-R
razi :12GT-R
です。
私は1カテゴリーのみでしたが、待ち時間がまったりし過ぎることもなく、楽しく走行できました。
走行させた車両ですが、
こちらは、がっちゃんの12GT-R用。CRC製の車両を使用しています。
これは私の12GT-R用。シュマッカー製の車両を使用しています。
ボディは2名ともにBittydesignのSeven20を使用しました。
今回、本格的に?他の方の12GT-R規定車両と走行することとなり、私の車両の走行ペースはどれくらいか?
なのがある程度判明することとなりました。
5分間レース想定で、私はおそらく23周、トップクラスは24周だったと思います。
結果的には、絶望的な差とまでは行かなかったですが、やはりトップクラス(と思われる方々)よりも、
アベレージで0.5秒以上離れているようで、ここから0.5秒短縮するのは簡単ではないと感じています。
また、グリップ剤が使用されているカーペットでの走行も12GT-R車両では初めてでした。
まず感じたのは、5分間走行の間のグリップ変化が大きかったことです。
フリー走行開始の頃は、走行開始直後は良い感じでしたが、途中からリヤタイヤのグリップが落ちたよう
に感じ、ミスが多くなりました。
ヒートが進むと、走行終盤にまたリヤタイヤのグリップが少し戻ってきた(もしかするとフロントタイヤ
のグリップも落ちた?)ように感じました。
これはこのタイヤをこの路面で走行させたときの特性なのか?、車両のセットや走らせ方が変えられるのか?
これはこの路面での走行をもっと行うことで見えてくるのかもしれませんね(~_~;)
KARP終了後は、近隣の市にあるこちらへ行ってきました。
セイコーマートです。
私が住んでいる地域には無いコンビニで、評判良いようなので行ってみました。
ホットシェフの大きなおにぎりを買って食べましたが美味しかったです。
またタイミングが合えばセイコーマートに行ってみようと思います。
最後に、私の12GT-Rのセットアップシートをアップします。
あまり参考にはならないと思いますが(^_^;)
動画もアップしようと思っていましたが、撮影に失敗したので今回はありません。
今回はこれで終わります。
次回のネタはまだ決めていません。
ではまた。