こんばんは、raziです
昨日の雪には驚きました。また寒いこと寒いこと。
早く春が来ないかな。
さて、今回は予定通りラジコンネタです。
2月6日(日)に茨城県にある「谷田部アリーナ」さんで開催された、1/12電動レーシングカー17.5Tクラス一次予選に参加した時の事を書きます。
当日は7:30頃にサーキットへ到着。
サーキットオープンは7:00でしたが、前日入りしたS吉さんに事前エントリーをお願いしたので、席は確保してありました。
S吉さん、ありがとう
この日は一次予選だけではなく、「F1RCGP」との併催です。
S吉さんは「F1RCGP」のF1クラスに参加です。
ではここでS吉さんが使用された車両の画像をどうぞ。
今度はボディ付きでどうぞ。
レーススタートまではフリー走行が可能でしたが、私は車両を壊したくなかったので走行は見合わせました
今度は私が使用した車両の画像をどうぞ。
モーターはノスラムです。計測用トランスポンダーを新型に変更しました。
ドライバーズミーティングが終わりレース開始です。
今回、1/12は前座だったようで、1/12の17.5Tクラス、1/12オープン、そのあとがF1RCGPの各クラスの順番で予選第一ヒートが始まりました。
ただし、計測トラブルのようで進行が遅れ気味です
私は17.5Tクラス最終の第3ヒートの1番スタートでした。ラッキーです。
自分が走行する前の第2ヒートが始まると、第3ヒートを出走する車両の前車検がありました。
スタート前にバッテリーが規定電圧(今回は4.20V)を超えていないか、また車両重量やグランドクリアランス(カーペット路面なので今回は3mm以上)のチェックをしていました。何事も無く通過しました
第3ヒートスタートです。
久しぶりの「全日本」で、スタート前はちょっとドキドキしました。
細かなミスはありますが、取り合えず「まあまあ」なペースで走行していますが、数台私より速い方がいて、追い抜かれながらも無事完走出来ました。
29周8分12秒台を記録出来ました。私の練習でのベストから4秒落ちなので、私としては悪くない結果です。だけど、1周ベストで16秒を切れなかったのは残念でした。
トップクラスは予想以上に速く、30周の方が数名いらっしゃいました。
計測トラブルはまだ続いたようで、かなり予定より遅れて予選2回目が始まりました。
今回はモーターの進角設定とESCの設定を変更して望みます。
自分では2回目よりいい感じかも・・・と思いましたが、記録更新出来ませんでした。
予定では予選3回目があるのですが、時間がかなり押していたので2回で終了です
では結果です。
上から9番目が私の記録です。予選1回目の結果により9位でした。
私だけではなくて、他の方々も予選1回目の記録が良い方が多いですね。
では、予選何位までが通過かと言うと・・・JMRCAのWebページに掲載されたので書きますが、17.5Tクラスは、17.5Tクラス一次予選参加者で希望する方は全員通過となりました
17.5Tクラスは二次予選は無しなので、時間をかけて練習やテストが出来ますね
最後にS吉さんのレース結果を書きますが、決勝はBメイン4番手?からのスタートで2位になり、総合12位でした。35名参加である事を思うと立派な結果だと思います。
特に決勝での2番手争いの走りは素晴らしかったです
あと印象に残ったのは、F1グランプリクラス決勝Aメインです。
あれなら観客を有料で呼んでもいいかなと思うくらい良かったです。
今回はこれで終わります。
次回の内容は考え中です。
ではまた。