こんばんは、raziです
5月も後半になりました。しばらくすると梅雨ですね・・・。
梅雨に入る前に釣りにでも行ってこようかな。
さて、今回はスロットカーを中心としたネタです。
昨日、5月16日(月)は休暇だったので、まずは車(1/1です)の点検にディーラーへ行ってきました。
そこで頂いたのは
プリウスα(アルファ)のカタログです。
今、注文すると納車は1年後だそうです
プリウスより若干高いです(同一グレードで約30万円のプラスと言っていました)。
また、カタログに書いてあるのですが、5人乗りと7人乗りでハイブリッド用バッテリーの種類と搭載箇所を変えているとの事でした。
5人乗りはプリウスと同じニッケル水素バッテリーでデッキボード下に、
7人乗りはリチウムイオンバッテリーをセンターコンソールボックス内!に搭載。
バッテリーの違いによってハイブリッドシステムや走行性能に差は出ないとの事でした。
ラジコンカーを知っている私としては、バッテリーでいろいろ変わりそうな気はしますが、そのあたりはトヨタさんがうまく調整しているのでしょうね。
そのうち、サードパーティーがハイブリッドシステム用のハイパワーバッテリーとか販売したりして・・・無いですかね
点検が終わったあとは、毎度おなじみの「オイリーボーイ」さんに行ってきました。
今回もラリースロットの練習です。
先週末に結構走りこまれた方々がいらっしゃったのか、結構なハイグリップ路面でした。
自作シャーシのフロント部品が壊れたりして、ちょっとあせりましたが、ここは本番でなくて練習で壊れたのはラッキーとポジティブに考えることにしました
新品のNC-12モーターを投入しましたが、不発に終わりモーターはMSCの物に戻しました。
今回自作シャーシのクサラは、ある程度タイムアップを見込めるアップデートをしたこともあり、ベストタイムを更新しました。
クサラで初の7秒台です。と言ってもこの1周のみです。
連続4周のタイムもクサラのベストを更新しました。
33秒台前半を始めて記録出来ました。
実際の競技中にこのタイムは出せないと思います・・・。
SNクラスのフライ製アウディではこのタイムを記録しました。
平均10秒を切っています。SNクラスでは悪くないタイムだと思っていましたが、Zink工藤さんのスロッターのオペルはなんと35秒台
おそらくSNクラスはZink工藤さんを中心にした展開になるかと思われます。
ちなみのSNクラスのレイドカーは、
この程度です。競技中はさらに遅くなると思われます。
そうなんですが・・・今回はレイドカーでSNクラスを出場する可能性が高いです。
自分へのチャレンジですね。順位ではなく想定タイムに近づけられるかどうかです。
そういう意味ではオープンクラスのクサラも同じです・・・。
他の方が、オープンクラスはすでに7.7秒台、4周連続で32秒台(もしかするとすでに31秒台が出ているかも)を記録したとの情報があるので(右回りでの情報で、今回の私のタイムも右回りで記録しました)
今回はこれで終わります。
次回のネタは未定です。
ではまた。