こんばんは、raziです
早くも?6月になりましたね。関東地方はもう入梅です。
しばらくは我慢ですね・・・何に???
さて、今回はスロットカーネタです。
5月18日(土)は、毎度おなじみオイリーボーイさんで1/32スケール耐久レースが開催されました。
このレースはシャシーがZinkRacing製のSP32とLD32のいずれかのみ使用可能で、マグネットサイズと個数は指定(SP32に標準を1個)、モーターは18000rpm程度の指定された複数種類から選択可能で、速度がある程度抑えられた走りやすい仕様での車両(ボディは1/32RTRやキット、プラモデルから流用、1990年以降のオープンホイール以外の車種を使用します)でのレースです。
耐久レースと言っても1ヒート15分の4ヒート(1時間)なので、結構スプリントっぽい?レースです。結果は4ヒートの合計周回数で競います。
耐久レースなので、原則チーム戦で2名で1チームの構成です。
このレースは今後定期的に開催されるとの事で、その第1回目になります。
今回の参加チームは少し寂しい?4チームでした。
今後参加チームの増加が見込まれるので、今後が楽しみです。
こちらが参加された車両です。
私が使用したのは画面の一番左側の車両です。
チーム戦なのでチームを組む必要があったのですが、今回はZink工藤さんとチームとさせていただきました。チーム名はRKR(razi工藤レーシング)、ベタな名称です。
周りからはいろいろな?声が上がっていたとかいないとか・・・。
今回は車両はすべて私が製作し、Zink工藤さんはドライバーとしてのみの参加なので、まあ、いいでしょう
その車両ですが・・・レース当日シェイクダウンとなってしまいました
その分?当日はリヤタイヤ4種類、リヤハブ(ホイール)2種類、フロントタイヤ2種類、フロントハブ(ホイール)2種類、モーター2種類、ギヤ比も2種類を比較しました。
最終的には5.4秒台を記録し、レースになりそうです。
このレースにZink工藤さんにお願いした条件は一つ「コースアウトしないこと」です
私もコースアウトしないつもりで走ります。
予選が始まりました。
このレースの予選は二人のドライバーがそれぞれ1分間で記録したベスト1周のタイムの良いほうで各チーム間で競い、予選順位を決めます。
私は走りが少し固くなり、5.571秒と今一歩でしたが、Zink工藤さんが5.4秒台を記録し予選1位確定です
耐久レースと言うだけあって、どこかの1ヒートがナイト(夜)走行になります。
参加車両には前照灯2灯以上の搭載が義務付けされています。
ナイトになるヒートは、各チームがスタートするレーンを選択した後に、予選1位のチームが引いたクジで決まるとの事で、私が引いたクジで3ヒート目がナイトと決まりました。
RKRは2ヒートスタートを選択、スタートは私が走行でヒート毎に交互に走行することにしたので、ナイトの3レーンは私が走行することになりました。
さあ、レーススタートです。
トップ争いをしていたのもつかの間、数周したところで私がミス、コースアウトしました
これで1周を失い最下位に落ちますが、最終的には1位でこのヒートを終了です。
結果としては、このコースアウトが1時間を通じて唯一の(他者との絡みふくめて)コースアウトでした。
その後も各ヒートを1位となり、唯一の600周オーバーで優勝です
Zink工藤さん、ありがとうございました。
結果詳細はオイリーボーイさんのWebページをご覧くださいませ。
このレースで、2ヒート合計周回数でZink工藤さんに1周負けてしまいました
コースアウトしなければ同一周回数だったと思います・・・残念ですが、相手がZink工藤さんなら仕方ありません。
こちらがRKRが使用した車両です。
ではセットアップ情報を簡単に書きますね。
ボディ:Slot.it製マツダ787B(完成車、EVO6対応)
内装はノーマル、リヤウイングは強化型?ステーの方を使用
シャシー:ZinkRacing製SP32シャシー
シャシー中央部にウエイト兼補強の為FRP製プレートを取り付け
※マグネットは標準、リヤ車軸位置は一番下
Fタイヤ/ハブ(ホイール):Slot.it製PT19/Slot.it製マツダ787B用ノーマル
※未接着、未研磨
Fアクスル:Slot.it製マツダ787B用ノーマル
Rタイヤ/ハブ(ホイール):PLAFIT製50度/Slot.it製マツダ787B用ノーマル
※未接着、未研磨、ハブは外径16.5mmの方
Rアクスル:PLAFIT製
モーター:ZinkRacing取り扱いのHawkモーター
ギヤ:14/33(スパーギヤはG-SLOT製)
ガイド:NSR製
ブレード:ZinkRacing製LDブレード
モーターコード/アイレット:NSR製/NSR製
ライトシステム:アバンスロット製
車体重量:約79g
こんな感じです。
このレースに参加して感じたことは、操縦しやすい車両なので皆さんのコースアウトが少なく、何回かレースしていくうちに、15分で全員ノーコースアウト、1周差以内とか、凄い混戦になって面白そうなレースになっていくのではないかと。
皆様も参加を検討していみては如何でしょうか。
次回はオイリーボーイさん4周年記念2時間耐久レースとして開催されるとの事(規定は若干特別規定あり)で、さらに盛り上がるかと思います。
次回使用予定のボディと並んでのショットです。
最後に、参加された皆様、お疲れ様でした。
次回もよろしくお願いいたします。
ではまた。