おはようございます、raziです
8月も後半になりました。かなり暑い日が続いています・・・熱中症に気をつけたいと思います。
さて、8月最初の記事は久しぶりのラジコンカーネタです。
7月に開催されたJMRCA主催の1/12レーシングカー全日本選手権を見学してきたのですが、その際にストックカークラスの走りを見て、これだったら走らせて見ようかなと思いました。
昨年(だったかな)のストッククラスは2セル+17.5Tになったので、これでは走行させる気にはならないな・・・と参戦を止めたのですが、2セル+21.5Tならまだなんとかなりそう(トップクラスになれると言う意味ではなく、走行させられると言うレベル)かと。
とりあえず、10月にヤタベアリーナで開催されるレース参戦を目的に準備を始めました。
と言っても、他の事もあるので、なるべく経済的、時間的に少ない投資で行ってみます。
CRCでは最新の車両「Xti」が販売されていますが、私は手持ちで予備部品のストックもそこそこ持っている「Xi」(クロッシーではありません)を使用することにしました。
1/12用1セルサイズの2セルバッテリーと21.5Tブラシレスモーターを購入し、それ以外は手持ちの物で準備し、7月15日に「RCスタジアム神威」さんに行ってきました。
走行開始時の状態です。
1/12(と言うかラジコンカー)のサーキット走行は去年1月に「RCスタジアム神威」さんで走行した以来なので1年半ぶりになります(その時は1セル+17.5T)。
1年半も経つと、コースレイアウト以外にも変わっていたことがありました。
使用可能なグリップ剤が変わっていました。
以前はたしかTC-4でしたが、今はCS製に変わっていました。
また、タイヤも「Sラバー系?」なるタイヤが主流のようですが手持ちは無いので、CRC製のHR-38使用の完成タイヤから、F:パープル、R:ピンクから走行を開始しました。
初期反応が過敏でその後が曲がらない状態、さらには久しぶりの走行で、あっちでドッカン、こっちでドッカン、ジャンプ?と悲惨な状態で、1周のベストラップで10秒を切れなかったです
2パック目はタイヤ(R:マゼンダ)とボディ(Rud→AMR)変更でやっと9.9秒台です。
その後もタイヤ変更、フロントサス変更、ピッチング用スプリングの変更を行い、ベストラップは9.503秒、8分ベストは49周3.233秒でした。
総周回数は438。結構走りましたね
2セルバッテリーはこの時は1本しか手持ちがなく、ずっと使っていましたが、なんとかなるようです
タイヤは、スポンジ系の方が転がりがよく、1周ベストを出したときはF:ブラック、R:イエロー(いずれもCRC製HR-38使用完成タイヤ)の組み合わせでした。
とりあえずなんとか走行できたのは良かったですが、「もうちょっと」タイムを詰めたいと思い、矢野さんのお店から新たにタイヤを購入し、7月21日にも「RCスタジアム神威」さんに行ってきました。
前回の状況を踏まえ事前に行ったセット変更箇所を行いました。
・リヤショックのオイルを標準より固めに。
・グランドクリアランスを約4mm→約3.5mmに。
・フロントサスの可変キャスターを-10→-5に。
前回の走りだしより扱いやすい状態です。
ですが、ベストラップは更新出来ません。
後はダンパーチューブのオイル変更、タイヤ変更、グランドクリアランスの調整、ボディ変更をしながらタイム短縮を目指します。
FタイヤをBSR製HR-38使用完成タイヤのグレーにしたところ、コーナーの入りがよく、コーナリングスピードが向上しました。同社のコンビネーションでは、速度が落ちた時に急激に入り込む感じでした。
この日は526周を走り、1周ベストは9.385秒、8分では49周2.554秒と、1周ベストは目標の9秒台前半に入りましたが、残念ながら8分では50周には入りませんでした
1周ベストを出したときのタイヤはF:BSRグレー、R:CRCイエロー(いずれもHR-38使用完成タイヤ)でした。
2周続けてのラジコンカー走行、1000周に迫る走行量で、ちょっと疲れましたが、なかなか楽しめました
今度は8月(もう半分過ぎましたがまだ行ってません)に谷田部アリーナさんで走行予定です。
CRC製カーペットを使用したコースを走行した事はまだ無いので、どんな感じか楽しみです。Sラバー系完成タイヤを購入したので、それを使用するのも楽しみです。
HR-38を使用したSラバー系完成タイヤがまだ発売されていないようなので、ホイールは変わってしまいますが、タイヤの感触は判るかと思います。
最後に、忘備録代わりにセット内容を書きます。
シャシー:GEN-Xi
フロント回り
・サスアーム:ロング
・フロントグラファイトブレース:使用
・スプリング:0.5mm
・リバウンド:ほぼ0
・キャスターブロック:-5
・キャスター:サスアームが後ろいっぱい
・トー:前後差約0.3mmのアウト
・キャンバー:約-1.5
・タイヤ:BSRグレー
・ホイール:HR-38
・タイヤ直径:約42mm
・トレッド幅:キット標準
センター回り
・センターショックオイル:アソシ40
・センタースプリング:CRCハードシルバー
・ドループ:約-1mm
・サイドスプリング:CRCホワイト
・フリクションオイル:20000番
・バッテリー位置:前
リヤ回り
・ギヤ:41/80(PRS/CRC)
・タイヤ:CRCイエロー
・ホイール:HR-38
・タイヤ直径:約43mm
・モーターマウント:Xi標準
・トレッド幅:キット標準
グランドクリアランス:約3.5mm
モーター:ウエーブ製21.5T(進角0)
ボディ:プロトフォーム製AMR(カットライン通り)
こんな感じです。
今回はこれで終わります。
次回はスロットカーネタの予定です。
ではまた。