こんばんは、raziです。
11月も2週目になりましたね。
晩秋といった感じの陽気が続いているように感じます。
今回はスロットカーネタです。
今年の10月は京商カレラカップを始め、アウェイ?でのスロットカー
のレースに続けて参戦しました。
今回はその2回目の事を自己中心的に書きます。
10月16日(日)に大阪府摂津市にあります、サッキーズ・
コレクションズさんに伺い、Gr-5選手権第4戦に参戦しました。
この日はJR東海ツアーズの大阪日帰りパック?を使用しました。
指定可能な一番遅い時刻にこちらを出る新幹線に乗りましたが、
新大阪到着は9時半頃でした。
サッキーズさんの開店まで時間があるので、天満宮へ観光です。
そこで引いたおみくじがなんと「凶」でした(/ _ ; )
今日のレースは(も?)何か起こりそうな予感がします。
開店時刻ちょっと過ぎにサッキーズさんに到着し、早速練習走行
を開始しました。
今回はBMW320iとマスタングGTX(いずれもサイドウェイズ)
、それと同じメーカー製のポルシェ937-77Aを持ち込みました。
ただし、、ポルシェは規定外の仕様ですが、ニンコ製のコース
を走行させてみたかったので持ち込みました。
路面の埃を早く取りたくて、持って行ったコロコロを使用してい
ましたが、お店の方から「コロコロは使用禁止なんです」と
伝えられました!
だからお店にコロコロを置いていなかったのですね(・・;)
サッキーズ様、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
気を取直して練習走行を行います。
使用車両は、前回の参戦の経験より調整を行って持ち込んだのが
よかった模様で、マスタングGTXでは14秒0までタイムアップしました
が、目標の13秒台は記録出来なかったです(^^;
レースに参加される方々でも、当日レース前に13秒台を記録したの
は、おそらく1名だったと思います。
練習走行終盤には、使用予定だったZinkRacingServise製デジタル
コントローラーでブレーキが効かなくなるトラブルが発生(/ _ ; )
コントローラーはプロフェッサーのアナログ(1/24向け?)を
使用する事としました。
よいよレース開始です。
私はマスタングGTXを使用する事にしました。
車両のセットアップ情報ですが、以前記事にしましたシェイクダウン
の時と基本的には同じなので、今回は割愛します。
レース参加者はお店の方々2名を含めて8名です。
先ずは予選となる2周のタイムアタックです。
前回は2周ともコースアウトしましたが、今回は1週目だけコースアウト
せずに走行し、14秒25で3位でした。
TQは14秒20、2位は14秒21、4位は14秒31と接戦です。
予選4位までにはポイントが与えられ、私は1ポイントでした。
●TQが2ポイント、0.5ポイント刻みで4位が0.5ポイント
また7名が14秒台と、スピードが揃った参加者同士でのレースで
決勝も接戦が予想されます。
決勝は10周の順位ポイント制で4ヒートあります。
私が走行したヒートのみ書きます。
ヒートの取り方を誤り⁉︎TQの方と4ヒート一緒のローテーションです。
1ヒート目は1レーンを走行。
前回同様に1周目にコースアウトです(・・;)
なんとか2位になりました。
ヒート1位はサッキーさんです。
2ヒート目は3レーンを走行。
1周目をトップで走行していると、トップ争いをするであろう車両が
序盤です相次いでコースアウト。
2位の車両との差をキープしトップでゴール。
ヒート2位はお店の方です。
3ヒート目は4レーンを走行。
このヒートはコースアウトをしてしまい2位でした。
ヒート1位は予選4位の方です。
ここまでのポイント状況を確認すると、最終ヒートが1位なら優勝と
なりそうです。
最終ヒートは2レーンを走行。
スタートよりTQの方とトップ争いをしていましたが、コース右奥の
ヘアピンコーナーで両者コースアウト‼︎
復帰のタイミングで3位か4位に落ちましたが、追い上げて2位でした。
ヒート1位はTQの方です。
私の車両は、イン側にいたTQの方のコースアウトした車両に当たって
コースアウトしたように見えましたが…真実はどうなんでしょうか?
決勝の結果ですが、私は2位でした。
1位は予選2位の方で、0.5ポイントの差です!
3位は予選4位の方で、こちらも0.5ポイント差です!
予選ポイントが重要となったレースでした。
決勝ポイントは3名とも同じでしたが、私はヒート1位が1回でしたが、
他の2名は2回ヒートトップがありましたので、予選ポイントがなかった
ら3位だったかもしれません。←サッキーズさんに未確認です。
いろいろありましたが、楽しめたレースでした。
前回のサッキーズさんでのレースは結果は2位でしたが、内容がよく
なく、周りの方々とレースした感じがなかったです。
今回は結果は同じ2位でヒートポイントは前回より低いのですが、
周りの方々と「レースした」感じがして良かったです。
サッキーズさんのレースには、今後も定期的に参戦したいと思って
います。
サッキーズ様、レースに参加された皆様、ありがとうございました。
今回はこれで終わります。
次回もスロットカーネタになると思います。
ではまた。
追伸
レース当日にトラブルが発生したZinkRacingServiseさんのデジタル
コントローラーですが、ZinkRacingServiseさんでメンテナンスして
頂いたところ、バナナジャックの接触不良(コースのメス側との)か
ブレーキ用抵抗が故障になった(または両方?)のが原因で、両方
ともに交換しました。
このコントローラーですが、2007年のDPM参戦2年目から使用して
いましたので、どこかしらが故障するのは当然でしょうか(^^;
このコントローラー、信頼しています。
レース前にトラブルが出たのが不幸中の幸いでしたが、「凶」だった
から故障したのかな⁉︎
11月も2週目になりましたね。
晩秋といった感じの陽気が続いているように感じます。
今回はスロットカーネタです。
今年の10月は京商カレラカップを始め、アウェイ?でのスロットカー
のレースに続けて参戦しました。
今回はその2回目の事を自己中心的に書きます。
10月16日(日)に大阪府摂津市にあります、サッキーズ・
コレクションズさんに伺い、Gr-5選手権第4戦に参戦しました。
この日はJR東海ツアーズの大阪日帰りパック?を使用しました。
指定可能な一番遅い時刻にこちらを出る新幹線に乗りましたが、
新大阪到着は9時半頃でした。
サッキーズさんの開店まで時間があるので、天満宮へ観光です。
そこで引いたおみくじがなんと「凶」でした(/ _ ; )
今日のレースは(も?)何か起こりそうな予感がします。
開店時刻ちょっと過ぎにサッキーズさんに到着し、早速練習走行
を開始しました。
今回はBMW320iとマスタングGTX(いずれもサイドウェイズ)
、それと同じメーカー製のポルシェ937-77Aを持ち込みました。
ただし、、ポルシェは規定外の仕様ですが、ニンコ製のコース
を走行させてみたかったので持ち込みました。
路面の埃を早く取りたくて、持って行ったコロコロを使用してい
ましたが、お店の方から「コロコロは使用禁止なんです」と
伝えられました!
だからお店にコロコロを置いていなかったのですね(・・;)
サッキーズ様、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
気を取直して練習走行を行います。
使用車両は、前回の参戦の経験より調整を行って持ち込んだのが
よかった模様で、マスタングGTXでは14秒0までタイムアップしました
が、目標の13秒台は記録出来なかったです(^^;
レースに参加される方々でも、当日レース前に13秒台を記録したの
は、おそらく1名だったと思います。
練習走行終盤には、使用予定だったZinkRacingServise製デジタル
コントローラーでブレーキが効かなくなるトラブルが発生(/ _ ; )
コントローラーはプロフェッサーのアナログ(1/24向け?)を
使用する事としました。
よいよレース開始です。
私はマスタングGTXを使用する事にしました。
車両のセットアップ情報ですが、以前記事にしましたシェイクダウン
の時と基本的には同じなので、今回は割愛します。
レース参加者はお店の方々2名を含めて8名です。
先ずは予選となる2周のタイムアタックです。
前回は2周ともコースアウトしましたが、今回は1週目だけコースアウト
せずに走行し、14秒25で3位でした。
TQは14秒20、2位は14秒21、4位は14秒31と接戦です。
予選4位までにはポイントが与えられ、私は1ポイントでした。
●TQが2ポイント、0.5ポイント刻みで4位が0.5ポイント
また7名が14秒台と、スピードが揃った参加者同士でのレースで
決勝も接戦が予想されます。
決勝は10周の順位ポイント制で4ヒートあります。
私が走行したヒートのみ書きます。
ヒートの取り方を誤り⁉︎TQの方と4ヒート一緒のローテーションです。
1ヒート目は1レーンを走行。
前回同様に1周目にコースアウトです(・・;)
なんとか2位になりました。
ヒート1位はサッキーさんです。
2ヒート目は3レーンを走行。
1周目をトップで走行していると、トップ争いをするであろう車両が
序盤です相次いでコースアウト。
2位の車両との差をキープしトップでゴール。
ヒート2位はお店の方です。
3ヒート目は4レーンを走行。
このヒートはコースアウトをしてしまい2位でした。
ヒート1位は予選4位の方です。
ここまでのポイント状況を確認すると、最終ヒートが1位なら優勝と
なりそうです。
最終ヒートは2レーンを走行。
スタートよりTQの方とトップ争いをしていましたが、コース右奥の
ヘアピンコーナーで両者コースアウト‼︎
復帰のタイミングで3位か4位に落ちましたが、追い上げて2位でした。
ヒート1位はTQの方です。
私の車両は、イン側にいたTQの方のコースアウトした車両に当たって
コースアウトしたように見えましたが…真実はどうなんでしょうか?
決勝の結果ですが、私は2位でした。
1位は予選2位の方で、0.5ポイントの差です!
3位は予選4位の方で、こちらも0.5ポイント差です!
予選ポイントが重要となったレースでした。
決勝ポイントは3名とも同じでしたが、私はヒート1位が1回でしたが、
他の2名は2回ヒートトップがありましたので、予選ポイントがなかった
ら3位だったかもしれません。←サッキーズさんに未確認です。
いろいろありましたが、楽しめたレースでした。
前回のサッキーズさんでのレースは結果は2位でしたが、内容がよく
なく、周りの方々とレースした感じがなかったです。
今回は結果は同じ2位でヒートポイントは前回より低いのですが、
周りの方々と「レースした」感じがして良かったです。
サッキーズさんのレースには、今後も定期的に参戦したいと思って
います。
サッキーズ様、レースに参加された皆様、ありがとうございました。
今回はこれで終わります。
次回もスロットカーネタになると思います。
ではまた。
追伸
レース当日にトラブルが発生したZinkRacingServiseさんのデジタル
コントローラーですが、ZinkRacingServiseさんでメンテナンスして
頂いたところ、バナナジャックの接触不良(コースのメス側との)か
ブレーキ用抵抗が故障になった(または両方?)のが原因で、両方
ともに交換しました。
このコントローラーですが、2007年のDPM参戦2年目から使用して
いましたので、どこかしらが故障するのは当然でしょうか(^^;
このコントローラー、信頼しています。
レース前にトラブルが出たのが不幸中の幸いでしたが、「凶」だった
から故障したのかな⁉︎