HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

「TypeR」というブランド

2013-06-12 20:23:18 | FD2
国産車でブランド化している車種は一体何か?

スカイラインは、かつてそうであっただろう。がしかし32GT-R登場以降は
スカイライン=ほとんどGT-Rとなってしまったので、いまはブランド力がない。
32以前は、魅力的なブランドとしてのスカイラインが多かった気がする。

新しいところでは、レクサスか?
個人的には、電子制御満載して基本設計の駄目さをそれで補うような所が、
相変わらずこのメーカーの方針に思えてならない。
ドイツのメーカーには遥かに及ばないでしょう。

ホンダにはTypeRを出しているNSX、インテ、シビックがある。
価格やパッケージング、駆動方式の違いはあるが、無駄を省いた高効率なスポーツ用車種。
直線より旋回で勝負、Rを冠するメーカーは多いが、ホンダのRがいちばん「Racing」という気がする。
メーカーが本気でトータル的にチューンアップした、コストパフォーマンスや完成度から言っても魅力車揃いだ。

ちょうど一年前、そのブランド「TypeR」オーナーになった。
NSX02-Rが最高だけど、流石に2,000万~3,000万円という価格は無理。

見つけたときの画像

5年落ち走行21,000km位、インターナビやバックカメラ装備の初期モデルにした。
メーカーのポリシーが最も反映されているはずだと思ったから。
しかし値落ち幅少ないし、消耗品類換えたりしたら新車で買うのと変わない位になったが、満足してる。

憧れていた、白ホイールに赤バッチ、本当に効く大型リアスポ、セミスリックのようなタイヤにブレンボ、
跳ねるガチガチのサス、ドイツ車以上の高剛性シャシ、世界でも屈指の2L4気筒エンジンを装備した、FD2を手に入れた。



AP1と違い専用設計ではない分、こまかな作りは落ちるが、こっちの方が速い。
まだ1年間の走行距離は6,000km位だが、こいつも手放せないね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする