ボストン・ビールの主力ビール「サミュエル・アダムス」ブランド=同社提供
【ニューヨーク=西邨紘子】
サントリーホールディングス(HD)が米クラフトビール大手のボストン・ビールの買収に向け、同社と協議を進めていることが分かった。
米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が米国時間31日、オンライン版で報じた。
ボストン・ビールは傘下に主力のビールブランド「サミュエル・アダムス」を抱える。
ビール以外にも、アルコール入り炭酸飲料ハードセルツァーやリンゴ酒など、複数のブランドを展開する。2023年12月通期の売上高は約20億ドル(約3100億円)だった。
サントリーは21年、米国での缶入り低アルコール飲料の開発・販売でボストンと業務提携していた。
WSJが関係者の話として報じたところによると、両社の話し合いは現在、初期段階にある。買収価格は報道直前のボストン社の時価総額約30億ドルを上回る可能性が高いとしている。
【関連記事】
日経記事2024.06.01より引用