昨日、CB400SF(NC39)の中古を引き取りに青森まで行ってきました。
CBは、バッテリーが上がり、エンジン音はうるさく、ハンドルが切れ込むような状況で、要整備車両でした。
まずは、コケてもダメージが最小限に収まるように定番中の定番
クロプリン


お次はエアクリーナーとプラグです。
その前に、2次エアの吸い口(?)のスポンジを清掃・・・・と、思ったら、スポンジがネタネタのペースト状になっていました(+o+)

清掃どころか、ネロっとペースト状になっている物を除去し、スクーター用に買ってあったエアクリーナーのスポンジを切り出して代用品を作成。

本題に戻ってエアクリーナー

プラグは、3番gやっかいで、外すのも付けるのもスペースが無く大変でした。


ここまでヤバイ状況だと、クーラントも一度も交換されていないだろうと思い、クーラントも

エアクリ-ナーBOXの水抜きを外すと、ジャーーーーと大量の水が・・・

オイル交換もしたら、ヘドロのような状態でした。
オイルエレメントは、どこかの四輪用で、前オーナーが、個人でやっていたとは思えません。
タイヤの空気圧も、前後とも1k足りなかったし・・・
タンクを外したついでなので、懐かしのアーシングも



次の課題が、大きく出費する、チェーン&スプロケ。そして、右のリアサスが抜けているので安物のモドキを買おうと思います。
あ・・・後、前後のブレーキパッドも限界でいた。
CBは、バッテリーが上がり、エンジン音はうるさく、ハンドルが切れ込むような状況で、要整備車両でした。
まずは、コケてもダメージが最小限に収まるように定番中の定番
クロプリン


お次はエアクリーナーとプラグです。
その前に、2次エアの吸い口(?)のスポンジを清掃・・・・と、思ったら、スポンジがネタネタのペースト状になっていました(+o+)

清掃どころか、ネロっとペースト状になっている物を除去し、スクーター用に買ってあったエアクリーナーのスポンジを切り出して代用品を作成。

本題に戻ってエアクリーナー

プラグは、3番gやっかいで、外すのも付けるのもスペースが無く大変でした。


ここまでヤバイ状況だと、クーラントも一度も交換されていないだろうと思い、クーラントも

エアクリ-ナーBOXの水抜きを外すと、ジャーーーーと大量の水が・・・

オイル交換もしたら、ヘドロのような状態でした。
オイルエレメントは、どこかの四輪用で、前オーナーが、個人でやっていたとは思えません。
タイヤの空気圧も、前後とも1k足りなかったし・・・
タンクを外したついでなので、懐かしのアーシングも



次の課題が、大きく出費する、チェーン&スプロケ。そして、右のリアサスが抜けているので安物のモドキを買おうと思います。
あ・・・後、前後のブレーキパッドも限界でいた。