ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

セローのタイヤ事件

2020-07-25 16:40:12 | セロー225(4JG7)
先日、走行中にビードまで落ちてしまったセローのタイヤですが、原因がわかりました。

チューブ用のタイヤだったんです。
チューブレスホイールに、チューブ無しでチューブ用タイヤ。
なので、突然ビードまで落ちたんですね。
ちゃんとバイク屋で交換したのに、これは無いよなーーー。

下手したら大事故だったっちゅうの('Д')

ビードが落ちたチューブ用のタイヤ
識線が青と緑



チューブレス用は黄色



社長捕まえて次回のタイヤを安くしてもらおう(爆)

セロー225に箱を載せてツーリング準備で・・・事件発生

2020-07-19 18:09:49 | セロー225(4JG7)
昨年のセローには、大きめのアイリス箱を載せましたが、1個の箱にバーナーやボンベ等と衣類を一緒に詰め込むのもなーーーと思っていたので、今回は2段重にしました。

板でサンドイッチするのは同じです。
キャリア側に、差し込みでズレないようにしています。



丸いゴム当ては、木ネジが微妙に貫通した荒隠し(爆)





バンドを回して



完成・・・と思ったら、少しだけ前に浮くので、金具を追加して、下に引くようにしました。



よし、試運転でガタつきチェックじゃ・・・・・・ここで事件は発生しました。

全体の画像で、リアタイヤがつぶれています。
これに気づかず・・・と言うか、先日タイヤ交換したばかりだから空気圧は気にしていませんでした。ダメですね。他人の仕事を信用しちゃ。

家から一個目の信号を右折・・・・大きくスライド・・・・なんじゃ?!
アクセルを戻して収束し、再度アクセルを開けたら、また大きくスライド・・・パ、パンクじゃ( ;∀;)

家まで、100m程なのですが、蒸し暑いので、ゆっくり乗って行こうと・・・・左右にグニャグニャとリアが。
ダメじゃ。押して行こう(爆)

家に帰り、タイヤを見たらミミが落ちています。




昨日購入した秘密兵器の出番がきました。
クイっと簡単にリアをリフトアップ。



タイヤを点検しても、釘も刺さっていなければ、何かを踏み抜いた亀裂も見当たらない。

エアを入れましたが、ミミが上がったパンッの音がしません、
このままタイヤ交換したバイク屋へ。

「外して点検して、異常があったら新品に交換します。」

待つ事30分・・・・新品になっちょる(爆)



理由は言っていませんでしたが「異常」があったんでしょうね。

前々から滑る事はあったので、少しづつ抜けていたんでしょう。
ツーリング前で良かったです。
でも、また同じイノウエなんですが大丈夫なのか?

いや、その前に転倒してたら・・・・ゾっとします。

GSR750のバーエンドを交換

2020-07-19 17:56:46 | GSR750
Vスト650のオプションのハンドガードを流用したので、バーエンドが異様に伸びてしまった。

ノーマルが、35.5mm



ハンドガードのアダプター付で、53.5mm



なんと18mmも長くなってしまってました。

で、バイク用品店は無いし、アマゾンで「これだっ」ってポチったら、ハンドルに差し込むタイプだったし・・・やっと見つけたバーエンドは赤の色あせたやつ(爆)
無い物は仕方ないのでポチりましたよ。



ちょうど40mm

ノーマル+4.5mmで勘弁しましょう(爆)

で、M6×60mmのナジは、これでは使ってはいけません。
左が、残り15mm位できつくなって、無理にネジ込んでも5mm位浮いてしまいます。
そこからネジを抜いたら、ハンドル側のネジ山がつぶれてしまいました(´・ω・`)
ギリ50mmですね。

セロー225のマスターシリンダーを交換

2020-07-12 05:13:34 | セロー225(3RW1)
友人のセロー225(3RW1)のマスターシリンダーとブレーキホースを交換しました。
昨年、ブレーキパッドを交換して、ピストンの揉み出しをしていたのに、先日、オラのセローと交換して乗ってみたら、ブレーキレバーがグリップに着く位、握りが深くなっていました。
レバーは、一番遠い位置にしていてこれか(´・ω・`)
オーバーホールするより、新品に交換した方が良さそうです。
外観もサビサビだし、中を開けたら何かわからん粉だらけになってたし(爆)


いきなりの交換済みです。
手が、フルードで汚れてしまって、スマホを持つ気になりませんでした(笑)

流石、31年物です(爆)



セロー250用を流用



225用の半額程で買えるんですね。
31年物のホースも交換しましたが、やっぱり日本製ですね。
31年も使っているのに、ゴムのしなやかさは失われていませんでした。

下からフルードを入れたのですが、エアがキャリパー側に溜まっていて、レバーに反発が全くありません。
上からは、少しだけエアが出てきましたが、下はブシュッと音をたててエアが抜けてきました。
5~6回もやったら、エアも無くなり、ブレーキのタッチが甦りました。

オラの4JG7は、前オーナーが既に250用に交換済みです。サンキューです。

GSR750で早朝散歩

2020-07-10 08:07:54 | GSR750
5時起き・・・ちょっと寝坊ぎみに大沼へ行ってきました。

平日なのにキャンプ場は、いっぱいのテントがあり、うるさいかな・・・と気にしながら湖畔を2周だけしてきました。

2周目には、進行方向へ飛ぶカラスに追突( ゚Д゚)
スクリーンにぶつかり、ミラーから右腕にぶつかり、後ろを見たらいなかったので一安心。
尾羽からぶつかったので、意外にソフトでしたね(爆)

逆さ駒ヶ岳が綺麗でした。