いろいろな子供達をみていて思うのですが、
やはり生まれ持った性格というか、気質というのは、
音楽を勉強する上でその違いがよくでています。
神経質な子もいれば、大雑把な子もいる、
はげしく、大胆に弾く子もいれば、繊細に美しく弾こうとする子もいる。
気質というのは、持って生まれた性格のベースですね。
それから、色々な経験や、教育、環境によってさらに個性のある
性格が形成されていくのですね。
でも、やはり持って生まれた気質は、後の性格のベースになるのでしょう。
今私が教えている生徒達の30年後、
彼らがどんな人格になっていて、どんな人生を歩んでいくのか、
今の彼らの気質をみると、ほんのすこーしですが、
想像がつくこともあります。
やはり生まれ持った性格というか、気質というのは、
音楽を勉強する上でその違いがよくでています。
神経質な子もいれば、大雑把な子もいる、
はげしく、大胆に弾く子もいれば、繊細に美しく弾こうとする子もいる。
気質というのは、持って生まれた性格のベースですね。
それから、色々な経験や、教育、環境によってさらに個性のある
性格が形成されていくのですね。
でも、やはり持って生まれた気質は、後の性格のベースになるのでしょう。
今私が教えている生徒達の30年後、
彼らがどんな人格になっていて、どんな人生を歩んでいくのか、
今の彼らの気質をみると、ほんのすこーしですが、
想像がつくこともあります。
まあ、転機が訪れない限り、無いかもしれないですが、本人が変わろう!と強く思えば、ある程度性格も変わるんじゃないかなと私は思っています。
それにしても先生っぷりが板についてるね~。