今日は先日出かけて来ました「コマツテクニカルセンター」に展示してあります、
コマツブルドーザーG40の写真をたくさん紹介したいと思います
このブルドーザーは海底から引き上げられた物をレストアした物で、
しっかりと動くようになおされた物です
G40は動くと言う事で、機械遺産にも認定されたました
この写真は、G40の説明が書かれたものです
G40はフィリピン近海に投棄された物を、
1948~1949年にかけて船舶航海の安全確保のため引き上げられた物です
海水を洗い流し、油を挿すなどしたら直ぐに動くようになり、
現地では農作業などで使われていたそうです!!
それを現地で偶然コマツのディーラーの方が見つけ
コマツの本社の方に連絡を取り、日本に買い戻された物と思われます
このG40は海底にあったにもかかわらずとても綺麗で、
戦時中に使われていた物とは思えないほどの迫力でした
現地でも使われていたと言う実績や、動くと言う事が認められ
機械遺産にも認定されました
この写真が前方向から全体を撮影した物です
1979年に買い戻され、2007年に機械遺産に認定されたG40
本当に歴史と、重みを感じさせる素晴らしい風格だと思います
このエンブレムは、G40の正面に設置されていた物です
碇のマークに桜がいかにも海軍の所有物のようで、印象的でした
このG40は以前は開墾用としてトラクターとして作られていたのですが、
当時としては画期的な油圧式ドーザーブレードを追加した
ブルドーザーとして作り変えられた物です
ブルドーザー式のG40は150台生産されてと言われています
これはフロント横部分に記されていたマークです
G40なのにこのマークはT40なので、どうしてだろうと疑問に思いました
G40の写真はたくさんありますので、明日もこの続きを紹介したいと思います
とても貴重なものですので、お楽しみになさってください
今回は写真に撮ってくる事が出来なかったのですが、
この時のブルドーザーのコマツのマークはKOMATUになっていて
今の標記のKOMAT'SUとは違っている事に気が付きました
本当に素晴らしいG40を間近でみる事が出来、
色んな説明も聞く事が出来、幸せな一日でした
では、これからもよろしくお願いいたします
コマツブルドーザーG40の写真をたくさん紹介したいと思います
このブルドーザーは海底から引き上げられた物をレストアした物で、
しっかりと動くようになおされた物です
G40は動くと言う事で、機械遺産にも認定されたました
この写真は、G40の説明が書かれたものです
G40はフィリピン近海に投棄された物を、
1948~1949年にかけて船舶航海の安全確保のため引き上げられた物です
海水を洗い流し、油を挿すなどしたら直ぐに動くようになり、
現地では農作業などで使われていたそうです!!
それを現地で偶然コマツのディーラーの方が見つけ
コマツの本社の方に連絡を取り、日本に買い戻された物と思われます
このG40は海底にあったにもかかわらずとても綺麗で、
戦時中に使われていた物とは思えないほどの迫力でした
現地でも使われていたと言う実績や、動くと言う事が認められ
機械遺産にも認定されました
この写真が前方向から全体を撮影した物です
1979年に買い戻され、2007年に機械遺産に認定されたG40
本当に歴史と、重みを感じさせる素晴らしい風格だと思います
このエンブレムは、G40の正面に設置されていた物です
碇のマークに桜がいかにも海軍の所有物のようで、印象的でした
このG40は以前は開墾用としてトラクターとして作られていたのですが、
当時としては画期的な油圧式ドーザーブレードを追加した
ブルドーザーとして作り変えられた物です
ブルドーザー式のG40は150台生産されてと言われています
これはフロント横部分に記されていたマークです
G40なのにこのマークはT40なので、どうしてだろうと疑問に思いました
G40の写真はたくさんありますので、明日もこの続きを紹介したいと思います
とても貴重なものですので、お楽しみになさってください
今回は写真に撮ってくる事が出来なかったのですが、
この時のブルドーザーのコマツのマークはKOMATUになっていて
今の標記のKOMAT'SUとは違っている事に気が付きました
本当に素晴らしいG40を間近でみる事が出来、
色んな説明も聞く事が出来、幸せな一日でした
では、これからもよろしくお願いいたします
こんな日にG40の写真を公開でき、不思議な感じが致します。
最初G40はトラクターとして作られ、それを滑走路などの整備用に油圧式ドーザーを取り付けブルドーザーにしたようなのですが、
海底から引き上げられた後農作業に使われていたらしいので、このG40は幸せだったと思います。また戦後65年もたつのに日本に戻ってくる事が出来、機械遺産に認定もされ・・・
本当に凄いことだと思います。
明日もG40の写真をたくさん紹介しますので、見ていただけたら嬉しいです。
それから趣味ですが、卓球は結婚してから始めました。結婚前は学生時代からしていたテニスをしていたのですが、結婚後に主人の趣味である卓球を覚え・・・
少しだけ練習にお付き合いする程度で楽しんでいます。卓球をすると気分爽快なので、週1回くらいは続けたいナーなんて思います。
では、暑い日が続きますのでお体気をつけてくださいね(*^。^*)
これからも、よろしくお願いいたします。
プールと、接骨院の治療、少しの卓球で、だいぶ楽になりました。
あまりの暑さに体が悲鳴をあげ具合が悪くなってしまいましたので、これからは今まで以上に気を付けたいと思います。
ところでG40ですが、海底から引き上げられて農作業に使われていたなんて・・・
驚きでした。
引き上げられ、少々整備しただけで動いたなんて・・・
本当に頑丈に作られていたことの証明だと思います。貴重なG40をみてくる事が出来、凄く幸せでした。
あきみずさんは飛行機が得意なので、G40とゼロ戦の組み合わされたジオラマ素敵だと思います。私も以前表札サイズくらいでこのジオラマを作ったのですが、私は手づくりの椰子の木を配し、後はブルドーザーが滑走路を整備している感じを表現しました。
あきみずさんも割と簡単にこのプラモデルは作れますので、是非作ってみてくださいね(*^^)v
では、これからもよろしくお願いいたします。
65年以上前に製造された機械が、今も動くことが凄いですね(^^;)
機械遺産に認定され素晴らしいと思います(*^^)v
展示車両のG40、一時でも本来の目的の「農作業」に使われて、幸せだったと思いませんか?
このまま後世に、伝えてほしいですねφ(.. )
話し変わりますが、テディベア、卓球、模型と多趣味ですね(o^-')b
週一回でも、運動するの良いことですよ(*^^)v
思いますが、十分注意してください
海中に投棄されたものを動くように
レストアされたのも、基本がタフで
あった証拠でしょう よく無事で
帰ってきたものです 写真を見ると
タミヤのキットを作りたくなって
来ます 資料として活用させてもらいます 錨のマークだと椰子の木と
零戦の取り合わせになりますか
夢は膨らむばかりです。