近年は古伊万里全体の相場が下落したこともあり、名品や優品を除く色絵古九谷の値段も随分と安くなりましたが
そうは言っても、貧乏な田舎のサラリーマンにとって色絵古九谷が高嶺の花であることは変っていません。
そんな訳で、今から十数年前に入手した色絵古九谷を紹介します
「色絵椿文五寸皿」です
色絵といっても使われているのは古九谷らしい渋い赤だけという、実に簡素な絵付けの品です
椿の花と縁の圏線だけを赤で絵付けし、枝葉は染付、そして縁の部分の唐草も染付です
華やかな五彩手などとは対極にある渋い色絵の品ですが、なにか侘び寂びのようなものすら感じます。
裏面はこの時代の一般的なものですが、一点、落款が正保期の上手の品に見られる「誉」であることが
この品の存在価値を多少高めているようにも思われます。
↓は「誉銘」の部分のアップですが、当時の陶工は手本を見ながら書いたんでありましょうか?
古九谷様式には、「吹坂手」や「金銀彩」といった渋めの品もありますが、この品も「渋い色絵」かも知れません。
そうは言っても、貧乏な田舎のサラリーマンにとって色絵古九谷が高嶺の花であることは変っていません。
そんな訳で、今から十数年前に入手した色絵古九谷を紹介します
「色絵椿文五寸皿」です
色絵といっても使われているのは古九谷らしい渋い赤だけという、実に簡素な絵付けの品です
椿の花と縁の圏線だけを赤で絵付けし、枝葉は染付、そして縁の部分の唐草も染付です
華やかな五彩手などとは対極にある渋い色絵の品ですが、なにか侘び寂びのようなものすら感じます。
裏面はこの時代の一般的なものですが、一点、落款が正保期の上手の品に見られる「誉」であることが
この品の存在価値を多少高めているようにも思われます。
↓は「誉銘」の部分のアップですが、当時の陶工は手本を見ながら書いたんでありましょうか?
古九谷様式には、「吹坂手」や「金銀彩」といった渋めの品もありますが、この品も「渋い色絵」かも知れません。
色絵とくればやはり古九谷様式なんですね。
赤絵のみで余白を活かしたシンプルな色絵で
八方に折をいれた凝った器形ですね。
特に、錆釉を口紅ではなく、鍔の内側に塗ってあるのは他に例が無いのではないでしょうか。鍔つきの鉢のように見えます。
椿の花だけに使われた赤と、口縁(?)に付けられた錆釉の色が、むしろ、少ないだけに、インパクトがありますね。
私は、華やかな五彩手などよりは、控えめながら、キラリとした華やかさを宿す、このようなものの方が好きです。
高台内の誉銘が効いていますね!
余白を生かした椿が華やかですね。
ヤフオクで「栗文」を見つけましたが
縁(円)が無かった・・( ノД`)シクシク…
とはいえ、この品などは成形こそ多少凝っていますが、それほど上手という感じはしません
余分なものを描かないことが魅力なのかも知れませんね。
普通ではありませんよね~。
五寸サイズの小皿ですが、絵付けはシンプルでも成形に手を掛けることで
それなりの存在感を出しているんでしょうか。
錆釉の位置と成形によってそう見えるように作ったとしたら、すごいセンスであるように感じます。
五彩手は綺麗ですが、こういった地味な品は飽きがこないという点はいいですよね
(究極は吸坂手だと思いますが)
色絵古九谷は素晴らしく魅力的ですが、何せ良い品は高い!、この点はずと同じですので、入手するためのハードルは依然として高いままのようです。