
サンバー
日曜日の午後 やっとの晴れ間
ほんの少しの買い物の為 スーパーへ来ました
たまには サンバーを散歩させなきゃいけないし
ヴァナゴンのモッサリとした動きと比べると
矢鱈キビキビ動きます
と言っても 速く移動するワケじゃありません
車の各部の動きが ダイレクトに 体に伝わります
バネとかボディーからの揺り戻しが無い
この乗り味に慣れてると 他の軽貨物に乗るのが気持ち悪い
改めて 4輪独立サスの軽貨物は もう無くなったのを 再認識
旧いサンバーを処分しなくて良かった

タコメーター
メーターパネル下の横に長いデジタルグラフ
18年前に取り付けたタコメーターです
パーツ屋で 何気なく買って サンバー買った修理屋で取り付け
これでエンジン回転数が判る
と喜んで 活用し始めましたけど
何と 通常の走りで 5千回転とか7千回転を指します
”そんな筈無いよね” とメカニックのお兄ちゃんと言ってましたけど
やっぱり いつもそんな高い回転数なワケ無い
こないだ迄 そう信じてました
タコメーターがいい加減なんだと
最近 他家のサンバーオーナーの記録を見た処
やっぱり皆さん 通常でその回転数だそうです
これはやっぱりバイクと同じ
回転数でパワー稼いでる
最近のバイクよりずっと少ない排気量で
満載時1トン超を引っ張り
時期によっちゃ エアコンまで効かせて
このインチキ風タコメーターは ほぼ正確でした
これを売ってたメーカー まだ電子機器を作ってる様です
電磁信号から機械を介さず デジタル標示してますから 結構いい精度じゃないでしょうか
たまにコレを見ながら 健気な小さいエンジンを褒めてやりましょう
サンバーの18年もだけど このメーターの耐用年数も大したもんです

トヨタIQ
ひょっとしたら この車 ロールスロイス並に珍しい
この界隈 ベンツは 真性カローラよりずっと多いんですが
IQって わざわざこのサイズの普通車を 買う
それだけで 贅沢です
スマートの様に オシャレで買うワケじゃ無く
多分 こうして スーパーへの買い物 御近所迄の訪問用
あくまで 地味な 高級普段履きの様に 実用品として使ってます
私共より年長の方でした
これをベースにした アストンマーチン・シグネット
ミニカー好きの英国人が本気でイジッた
とんでもない車でした
さっきウェブでカタログ眺めてましたが
本気で作っちゃってる
金に糸目を付けず って言っても
500万円弱
故障しないトヨタ・アストンマーチン
でも 汚すの怖いから トヨタディーラーでは
サービスを引き受けてくれないでしょうね
ボンドカーに採用されたら ホイールスピナーが
スウィッチ1つで 横にドリルとなって伸びる とか
後ろからオイル流しちゃう とかの装備するから
うんと高くなると思います
アストンマーチン版がスーパーの駐車場にあったら
結構凄い事です
この辺りはお年寄りが多いから 気付かれずに
多分 軽自動車だと思われちゃいますが

マツダ・RX8
同じく スーパー駐車場で遭遇
スポーツカーですが 確かに4ドア
ファミリーカーとして 買い物に使われてます
荷物の出し入れは 後ろの観音開きのドアで
アクセスは可能です
スポーツカーのこういう使い方
確かにアメリカ辺りじゃよく見かけるかもしれません

ロードスターとキャンピングトレーラー
外地では 買い物どろこか こんな事までしちゃう様ですが
同行するとしたら 後ろのトレーラーに居たいもんです
但し 道交法の事も有り 叶わない事
又 恐ろしく乗り心地悪いですね きっと
車に負荷がかかって ミッションにもエンジンにも悪いでしょうから
こういう風に使った車 中古で掴まされたら コトですね
RX8のファミリーカー
全く健全な使用法です
たとえ 旦那さんが強引に買っちゃったとしても
オシャレな使い方です