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Excel2010の使い方

2011-02-10 11:33:17 | マクロ作成のコツ
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ここにきて最近、特に多くなってきた質問なんですが、昨年発売のOfficeの
最新バージョンである2010を使い始めた人が増えてきたなぁという実感が
あります。

まず、Excel2007(Office2007)とExcel2010(Office2010)とでは、操作性その
他、マクロも含めてほぼ一緒であるとは言えるんですが、以下において若干
の違いがあり、その微妙な違いの辺で戸惑ってしまうという人も多いようで
すので、ここでその辺りの違いを説明しておきたいと思いますが、2007と
2010、主な違いは以下の2点です。


【2010では[Office]ボタンというのは無くなった。】

これは、ファイル保存をする際の操作に関係する話なんですが、
2007の場合では、名前を付けてファイルを保存する際は画面左上の一番目立つ
位置にでんとあった[Office]ボタンというものを使って、

[Office]ボタン → [名前を付けて保存] → 上から2番目の[Excelマクロ有効
ブック] → [名前を付けて保存]画面にてファイル名を指定して[保存]ボタン
という手順で行っていましたが、

2010ではこの[Office]ボタンというものが無くなり、その代わりに[ファイル]
という表示が[Office]ボタンのあった所のちょっと下あたりの位置に配置され
ていますので、これでExcel2003の時と同様に普通に名前を付けて、マクロを
作ったファイルの場合には必ず「ファイルの種類」でプルダウン表示の上から
2番目の[Excelマクロ有効ブック]を選んで、ファイル保存をすればOKです。
(2007にあった[Office]ボタンというのが実に唐突でよほど不評で廃止されて
しまったようです。。。)



【2010ではセキュリティ設定が楽になった】

Office2007ではすこぶる面倒だったマクロのセキュリティ設定方法が、2010で
は改善されワンクリックするだけとなりました。

具体的には、2010の場合ではマクロ入りのエクセルファイルを開いた時に表示
される「コンテンツの有効化」というボタンを1度押すだけと非常に簡単、楽
になっています。


ちなみにですが、自宅等で使う個人のパソコンでは大分Officeの2010を使う人
が増えてきている感じがしますが、こと会社では(特に大企業の場合では)、
まだまだ2010はおろか2007にもなっておらず、2003(か、古いそれ以前のバー
ジョン)を使っているケースというのが大半ですね。

特に大企業の社内で、中々Office2003からのバージョンアップが進まない原因
として主に2つの理由があると言われていますが、その1つはファイルの形式
が変わってしまった為。で、もう一つは操作性が大きく変わってしまった為。
ということです。

でも、この前者に関して言えば、2007や2010では旧バージョンのファイル形式
(エクセルなら.xls)のものでも当然開けますし、作ったデータのファイル保
存にしても「ファイルの種類」で旧形式を選ぶだけで簡単に保存が可能です。

さらに、新バージョンのファイル形式(エクセルなら.xlsxや.xlsm)で作られ
たファイルであっても旧バージョンでも何もしなくてもそのまま開けるツール
というのがマイクロソフト社のサイトで無償提供させていますので、
私も最近ではしょっちゅうそれを使っていますが、(開く時に多少の変換時間
が掛かるだけで、)今の所まったく問題なく手間もなく使えています。

(もし、このファイル形式の違いだけがネックとお考えで、Officeのバージョ
ンアップをしてないというのであれば、それはさほど問題視する必要はないだ
ろうと思っています。)


で、後者の「操作性が大きく変わってしまった為。」なんですが、これには大
きな問題であることは確かだと思います。

特に、社員数の多い大企業では大勢の社員が日々Officeで業務を行っている訳
ですので、その大勢のOfficeユーザーを抱えている企業にとってみれば、この
ソフト操作の再教育をするために掛かる時間や教育コストを考えれば、(それ
に加えて、2003の機能で十分だ!といったユーザー満足感もありますので、)
2010の導入という話は中々進まないのは当然でしょうし、私も自分の顧客
に対してあえて2010へのバージョンアップを勧めてはおりません。

ですが、日進月歩のITの世界で、Office2003は既に8年が経過しているわけ
ですし、マイクロソフトのサポート終了(延長サポートの期間は今の所2014年
までだと発表されています。)の問題や、リボンに変わったOfficeのユーザー
インターフェイスが今後また以前のメニュー形式に完全に戻されるという可能
性は殆どまずないであろうことを考えると、

遅かれ早かれ、いずれはOfficeのバージョンアップはせざるを得ない、決断を
する日が必ず来ると思います。(しいて言えば、次回のバージョンでいわゆる
クラッシックモードが付いて、従来通りのメニュー形式でも操作ができるよう
になることは期待してもいいかとは思いますが。。。Mac最新版Officeでは
既にそうなっているようです。)

リボンの操作はメニューアイコンのある位置さえ覚えて慣れてしまいさえすれ
ば、従来のメニュー形式での操作より概ねクリック数で1~2回短縮できて操
作性はよくなっていますので、この際(復刻版のメニューを期待するよりも)
リボンの操作をいち早く自主的に覚えておく。といったほうが懸命な選択では
ないかと思う次第です。




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