☆ スマイレージがシングルを出す。→イベントをたくさん行なう。→なんとか売上目標達成。
これはセットになっているものですから枚数は運営側の想定内の数字に収まっていると思われます。
★ いや、でも前作より売上が大幅ダウンとか問題ではないだろうか?グループ内で一番人気のメンバーが辞めたとはいえ、いくらなんでも売上が落ちすぎではないか? そうとも思う訳です。
☆ でも、前回はイベントをたくさん入れていたから、売上増は予想出来た訳で、今回の売上と単純比較はできない。
★ しかし、スマイレージはテレビ出演が徐々に減ってきている。イベント回数云々は言い訳のために用意されているみたいですらあるような。
いや、今回の発売週に行われたイベントはあまりに無理矢理な感じがあった。場所は青梅。青海ではなく青梅。ちなみに、青海(お台場)はその週の平日にイベントを開催していてややこしい。
その青梅開催はただ単に手頃な会場がそこしか押さえられなかったのだろうけれど、参加するためには渋谷か新宿のタワーレコードでCDを買わないといけないという。これは売上を上げるために店舗にCDを買い取らせて、それを捌くためにこのようなやり方でイベントを打ったようにも思える。
☆ でも今回は運営側も数が読めなかったとも言えそう。エース引退後の最初のシングルだから弱気になっていたのかもしれない。
とは言うももの、次に繋がるやり方かと言えば疑問が残る事は確か。握手会乱発で体調を崩すメンバーも出てきた。
★ 今回のようなイベントのやり方をしていると、もうコアヲタは予約購入をしなくなってしまう。どんなイベントを打ってくるのか様子を見なくてはいけないから。
まあ、そのために「予約購入者対象イベント」を打ってくるのだろう。これは前作もやった。
☆ スマイレージはせっかく曲がなかなか良いのに、売り方があまりに売上重視に走り過ぎていて、その必死さが観る側に不安を与えてしまうようにも思える。少しずつ新メンバーも持ち味を発揮し始めてきたのに、売り急ぐようなやり方はどうだろう。
★ スマイレージはせっかく素材的にも面白く、アイドルファンにはそこそこ知られてきている存在であるのに、なぜそこまで結果を焦るのか?まだ人気を安定させていかなくてはいけない段階から、ここまで必死なセールをする意味を知りたい。それこそ、「チョトマテクダサイ」だ。曲は可愛いだけにメンバーが不憫でならない今日この頃です。
スマイレージ 『チョトマテクダサイ!』 (MV)