今年の℃-uteはメンバーにとって「忘れられない夏」ならぬ「忘れられない年」になったと思います。℃-uteとして初のアリーナ公演となる日本武道館公演を成功させたのはグループにとって大きな一歩となりました。
最近はアイドルグループが武道館でコンサートを行なう事はちょっとしたトレンドになっていて、先日もBABYMETAL、チームしゃちほこ、私立恵比寿中学が来年武道館公演をする事が発表されました。もはや、アイドルが武道館でコンサートをするのは珍しいものでもなくなってきたのかもしれず、或いは売れてきたアイドルがキャリアに加えるための「通るべき道」のようですらあるけれど、やはり幾多の著名なアーティストが立ってきたあの大きな会場でコンサートを行なうという事は、今でも特別なものであると私は考えます。そして、そのステージに立った事で℃-uteはまた一つ大きくなったのではないかなと感じます。
私が良いなあと思ったのは、武道館でコンサートをやる前にパシフィコ横浜大ホールでもコンサートをやったこと。五年前、いい感じで勢いに乗っていた℃-uteはここでコンサートを行なったけれど、その公演は満員にはならなかった。この大きなホールを満員にするのは、℃-uteが次のステップに進むために再び通らなくてはいけない事だった。そして、それを達成した℃-uteは更に大きな会場である武道館も満員にした。
アイドルの人気の実態というものは、事務所は把握しているだろうけれど、応援する側が参考に出来るデータはあまりない。CD売上は今や人気を測るデータにはならない訳ですが、コンサートの動員力はわかりやすい人気のバロメーターではないかと思います。去年よりもその動員力が上がり、大きな会場を埋める事が出来るようになってきた℃-uteの人気は確実に上がっている。
来年は更に上り調子になるためにも、受け身に回らず、どんどん攻めていってほしい。ステージでのクオリティは上がっていくばかりなメンバーの力が、より発揮されるような、そんな高いステップでの活動が増えていくと更に人気は上がっていくと思います。まさに、売り出し時は今!それが℃-uteの現在であります。
℃-ute 『アダムとイブのジレンマ』 (MV)