フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

LinQライブとRの法則

2012-07-18 23:45:53 | アイドル etc

 昨日LinQのライブに行ってきました。場所は恵比寿のリキッドルーム。そこに集う約300人のヲタ達とメンバーが一体となっていく空間に、ここは彼女達のホームではないのだ。という事は忘れてしまうのでした。以下、私がこの二日間ツイッターでつぶやいた事の抜粋をまとめてみました。LinQライブの感想から、今日NHK「Rの法則」でオンエアされた地方アイドル特集のお話です。

なかなか旅に行けなくなってしまった今の私には、九州の風を届けてくれるLinQに胸が熱い。かつて上野駅にふるさとの匂いを感じに行った石川啄木の気持ちを少しわかる気がした。

歌やダンスはLadyの方が完成度高いけど、Qtyの可愛らしさも華を感じた。さくら果実でボーカルが乱れたのはご愛嬌だけどね。大人の色気と少女の可愛らしさを両方パッケージングしたステージが観られるのは楽しいです。

ライブを観る前、頭の中で福岡ドームとかシーサイドももちとか、或いは小倉の街とか佐世保のアーケードとか、更には鳥栖スタジアムとか浮かぶんですよ。LinQに会うという事は九州の空気に触れに行く事なんだなって。

オープニングでのメンバーの掛け声「みんなにリンク!」とかのあれ。締めに「Love in 九州!」と叫ぶのですが、九州の女の子、或いは九州出身の女の子って九州大好きですよね。自分もその掛け声を聞いていて胸が熱くなるわけです。

地方アイドルは大手事務所アイドルと如何に対峙していくかという問題はサッカーでは成立しているんですよね。地方クラブが地方資本をスポンサーに付けて戦う。金額の大小で結果は決まらず、そのお金をうまく運用してクラブを育て、人気を上げて、チームを強くするか。

Jの観客動員一位は浦和だけど二位はずっと新潟。今年の勝敗順位、現在の一位は広島で二位は仙台。数年前に大分がナビスコカップで優勝した事もあった。地方でも中央経済に対抗出来るのがサッカー。

ただ、アイドルの場合は「宣伝」とそれに伴う「メディア露出量」で人気が決まってしまうから、やはり地方経済をバックに付けても難しいか。メディアとアイドルとの関わり方の構造変化が生まれればサッカーみたいな事が起きるかもしれないですが。あとは、テレビありきの受け手の意識改革も必要。

同じ地方活動でもプロ野球の場合は関東や関西の大企業が地方のチームを運営しているのでサッカーとは違うのです。アイドルだと48系のやり方ですね。実際はこの方が手っ取り早く結果が出るのだろうけれど、それは本当の意味での地方の象徴ではないのであります。

地方アイドルはその地方のものです。他所から来た人は他所者なんですよ。でも、だからと言ってファンになってはいけないという訳ではない。何度も例えるけどサッカーと同じなんですよ。愛媛FCのスタンドが関東からの遠征ファンばかりになったら変ですよね。そういう事。

大手が発信しているアイドルは地域性とかないんですよ。たとえば、別にSKEを東海地方以外の人が応援するのはアリだし、だから在京テレビにも出す。阪神タイガースのファンが地方にもいるのと同じ理屈。あくまで資本主義なんですよ。

Rの法則面白かった。録画して正解だった。LinQはメンバーが事務をやってる話。LinQはメンバーがバカではないのは感じていたが、一般スキルをつけておくのは人生においても損ではない。おバカアイドルなんてもうお腹いっぱいだし。

銀天街商店街がひめキュンで溢れているのを見て今すぐ松山に行きたくなった。あと、番組的に終始一貫して「地方アイドルもレベルが高い。プロ意識が高い」という事を伝えていたのも良かった。それを元ハロプロメンバーとAKBメンバーにも言わせるから説得力ある。

プレゼンしていた森ティもイキイキとしていた。彼女も桃子ヲタだし、アイドル大好きなんだよな。そして、UUGも活動的にはマイナーグループだから感じ入るものがあったのだろう。でも、森ティも言っていたように、今日の三組は地元ではUUGよりメディア露出しているんだよなあ。複雑な心境だろう。

Rの法則を見て改めて思った。アイドルの魅力は、売れてるとか、知名度があるとかで決まるのではない。輝いている子のいる場所が魅力的に映るのだ。その場所がメジャーかマイナーかは条件ではない。あなたの身近にもアイドルの場所はある。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクちゃんの心 | トップ | 東京マイナーと地方レジスタンス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ASH (通りすがりのA-CHANファン)
2012-07-30 01:40:29
こうして見ていくとローカルアイドルとメジャーの差は無くグループによってはメジャーを凌ぐところもあると思います。かえって画一化されていないだけに新鮮な魅力も感じます。

考えてみれば今のモーニング娘。もリホリホとダーイシの元ローカルアイドルに支えられている訳です。
Perfumeも元は広島のローカルアイドルです。

よく最近のアイドルブームを作ったのはAKBというイメージがあると思いますが、最初に突破口を開いたのはPerfumeだと思っています。ハロプロ一党独裁体制を崩すきっかけを作ったのが元ローカルアイドルのPerfumeだとすればかなり感慨深いし、またハロプロ再建をまかされているのがPerfume
と同じASH出身の鞘師りほりほなのは非常に因縁深いもの感じずにはいられません。

その流れから考えていくとモーニング娘。の真のライバルはAKBやモモクロでもなく実はPerfumeなのではないでしょうか。

Perfumeはアーティストなイメージも持ち合わせている為に一見ライバルとは見えにくいですが中に入ってみると非常にアイドルアイドルしたグループであり、Perfumeはアイドルじゃないと言っている人たちも実はPerfumeのアイドル性に惹かれていっている所があります。
Perfumeの楽屋に挨拶に来てくれた道重ちゃんもPerfumeがあまりにもアイドルアイドルしているのにビックリされたそうです。モーニング娘。にもあそこまでアイドルアイドルした声の子はいないと言っていましたよ。
こういう感じは公式ファンクラブに入らないと分からないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル etc」カテゴリの最新記事