今月、パートで「取材広報補助員」の仕事をしています。あらためて、「後工程はお客様」の大切さを実感しています。
この言葉は、流れ作業で製品を作る時の品質管理の基本的な考え方をを説いたものです。
例えば、大きな工場で、車を作るとします。たくさんの工程があり、次の工程に対して、不具合品や不良品を出さない。自信を持って自工程を仕上げなさい、お客様に渡すつもりでやりなさいということです。全ての工程でそれが実施されれば最良の車が作り出せるという事になります。 しかし、たった一つの工程でミスを犯したり、納期が守らなければ、全体の工程が成り立たなくなるわけです。
今、お手伝いしているのは、タウン情報誌の出版です。お客様に喜んでいただける雑誌を発行するために、営業スタッフ・編集スタッフ・制作会社(デザイナー)・印刷会社などがそれぞれの役割を果たすことが必要です。そのためには、この「後工程はお客様」を常に心掛けなければなりません。
これは、家族との日常生活であっても、町内会のお付き合いであっても同じことが言えるのではないでしょうか。
例えば、大きな工場で、車を作るとします。たくさんの工程があり、次の工程に対して、不具合品や不良品を出さない。自信を持って自工程を仕上げなさい、お客様に渡すつもりでやりなさいということです。全ての工程でそれが実施されれば最良の車が作り出せるという事になります。 しかし、たった一つの工程でミスを犯したり、納期が守らなければ、全体の工程が成り立たなくなるわけです。
今、お手伝いしているのは、タウン情報誌の出版です。お客様に喜んでいただける雑誌を発行するために、営業スタッフ・編集スタッフ・制作会社(デザイナー)・印刷会社などがそれぞれの役割を果たすことが必要です。そのためには、この「後工程はお客様」を常に心掛けなければなりません。
これは、家族との日常生活であっても、町内会のお付き合いであっても同じことが言えるのではないでしょうか。