たーさんの気ままなシニアライフ!

待望のグランド・ジェネレーション(人生最上の世代)へ。
ギター・ピアノ・英会話・囲碁など第二の青春を謳歌中!

☆町会の水戸黄門になったような気分です☆

2019年04月16日 | 街づくり
 昨日、新町会長になった私の妹が一言。「ネットで、町会活動でわからないことを気軽に問い合わせできる窓口がほしいわ」。
 そこで、私は、「たーさんの街づくり相談室」を開設しました。
 なんだか町会の水戸黄門になったような気分です。
 早速、新町会長になった妹、副町会長、事務局長、会計から、いろいろな質問が届きました。その一部を紹介したいと思います。

Q1.まずは町会長として何もかもできません!役員の皆さんで分担していきましょう。…から始めなくては。

A1.それぞれ役員の役割は決まっていると思いますよ。
新町会長がやりたいことをみなさんがサポートしてくれます。

Q2.班長さんに関しては町会費を集める、石灰を配るだけのお仕事だとの認識でいます。

A2.班長さんの役割は、役員と会員のパイプ役ですよ。
  持ち回りで1年交代の班長さんには温度差があります。それぞれの班長さんの意見
  を聞いて上げること、そして班長さんの役割をお話し、理解してもらいましょう!

Q3.近くに住み友人から問い合わせがありました。市役所から「側溝のフタ上げ機」
  を借りたいそうです。市役所の担当課を教えてくだい。

A3.「側溝のフタ上げ機」は、市役所道路維持課で貸し出ししています。

Q4.先ほど、町会長の引き継ぎを行った際の飲食代(立替え)の領収書をいただきま
した。初めてのケースなので、どう処理したら良いか悩んでいます。

A4.監事さんや他の役員さんに相談してみてはいかがですか?


Q5.新役員・班長会議を18日に開きたいと思います。時間的に余裕がありませんが、開催すべきかどうか迷っています。

A5.新会長、両副町会長の三役、事務局長が出席できるのであれば開催した方が良いと思います。
私に出席してほしいと言うことであれば、喜んで出席します。