空き家からの再生

モネ「ヴェトイユの庭」(1880年)(ワシントン・ナショナル・ギャラリー)
佐山さんと京子さん、そして子ども。
私は再出発してくれることを期待して、しばらくあの空き家には近寄らないことにしました。振り返って考えますと、再生したかったのは私自身だったのかも知れません。死んだ母、そして育ててくれた母。私の今までの人生の根幹はこの問題と深く関わっていました。繭籠りして、そして、羽化する。空き家・廃屋に憑かれる気持ちの深層にそういう目的があったと思います。しかし、3人が私の代わりになってくれました。・・・それでいいのです。どういう絵が生まれるか、生まれないのか。私には想像することはできません。ただ、少し距離をおいてしばらくはそっとして置きたく思っています。
ここで御礼とお詫びをいつものように申し添えなければなりません。それはお気づきのようにたくさんの名画を拝借したことです。著作権、所有権等の高いハードルがあります。しかし、私はそれを簡単に越えてしまいました。
私が感動したサイトをここでご紹介します。画像はすべてここから拝借しています。お詫びと感謝の気持ちを込めて・・・下記にリンクさせていただきます。
ヴァーチャル絵画館


モネ「ヴェトイユの庭」(1880年)(ワシントン・ナショナル・ギャラリー)
佐山さんと京子さん、そして子ども。
私は再出発してくれることを期待して、しばらくあの空き家には近寄らないことにしました。振り返って考えますと、再生したかったのは私自身だったのかも知れません。死んだ母、そして育ててくれた母。私の今までの人生の根幹はこの問題と深く関わっていました。繭籠りして、そして、羽化する。空き家・廃屋に憑かれる気持ちの深層にそういう目的があったと思います。しかし、3人が私の代わりになってくれました。・・・それでいいのです。どういう絵が生まれるか、生まれないのか。私には想像することはできません。ただ、少し距離をおいてしばらくはそっとして置きたく思っています。
ここで御礼とお詫びをいつものように申し添えなければなりません。それはお気づきのようにたくさんの名画を拝借したことです。著作権、所有権等の高いハードルがあります。しかし、私はそれを簡単に越えてしまいました。
私が感動したサイトをここでご紹介します。画像はすべてここから拝借しています。お詫びと感謝の気持ちを込めて・・・下記にリンクさせていただきます。
ヴァーチャル絵画館
