最近、ウチの軒下などに現れるようになったクロネコさんです。
とりあえず「黒井さん」とお呼びしていますw
まだ近寄らせてくれませんが、ある一定の距離なら逃げずに居ます。
顔をあわせる度に「何だコイツ?」という顔でこちらを見てます(^^;)
とりあえず「黒井さん」とお呼びしていますw
まだ近寄らせてくれませんが、ある一定の距離なら逃げずに居ます。
顔をあわせる度に「何だコイツ?」という顔でこちらを見てます(^^;)
これは凄く面白かったです~。
SFなのにSFっぽくないというかグインサーガ系の世界観なんでしょうね~。
小川さんの著書は、「第六大陸」や「導きの星」も読んでたのに、いつの間にか御無沙汰になってしまって読んでない本がいっぱいあるみたいです(^^;)
ちょこちょこ読んで行こうと思ってますよ~。
SFなのにSFっぽくないというかグインサーガ系の世界観なんでしょうね~。
小川さんの著書は、「第六大陸」や「導きの星」も読んでたのに、いつの間にか御無沙汰になってしまって読んでない本がいっぱいあるみたいです(^^;)
ちょこちょこ読んで行こうと思ってますよ~。
原油先物が1バレル=50ドルを割り込み始め、店頭ガソリン価格も110円台に入ってきたし、この調子で行くともう暫くしたら100円台に突入する予感です。一時は180円台まで高騰したガソリンがやっと鳴りをひそめてくれた、というか元に戻ってきたのが実感できます。
単価が105円位まで落ちてくれれば車も使いやすくなるんですけど、まぁ、120円を切れたんだから御の字でしょうか?
掛売りで買っている運送業の方は、今頃、高騰した夏の支払い分が廻ってきてるはずだから、景気の冷え込みとのダブルパンチで資金繰りが大変だと思いますが「原油高騰の為やむなく値上げ」したものは、原油が下がっても絶対に下げてくれないんですよね。
アメリカのバブルが弾けた今、今度は中国の最後のあがきが潰えたら、穀物価格が少しは平穏を取り戻すと思います。
原油価格が下がってしまったので、バイオエタノールの魅力も半減してるはずですし、それ以前に穀物を輸出して外貨を稼がないと、それでなくても火の車の台所事情を抱えたアメリカ経済は本当に転覆しかねませんものね。穀物メジャーが目論見が外れて倒産しなきゃいいですけど・・・。
爆食を続けた中国も再来年の上海万博まで景気を維持できる状況には無いので、贅沢は出来ない方向に中央政府がシフトするのは目に見えていますし、失業者も日本の比ではない数になるでしょう。
そうなれば現在高騰している中国の雇用は買い手市場になるので、人件費がさがって生産される商品単価も下がることになります。
こういった世界経済の状況下では、世界中に玉石混交で粗悪品も大量に出回る時代になるので、そういう時こそ日本の生産管理がモノを言うはず。
各企業はそういったノウハウを絶やさないようにする事が生き残る鍵なんでしょうね。
定年退職した人を引っ張り出してでも「企業力」をつけないとまずい状況じゃないでしょうか?
頑張ろう!ニッポン!!
単価が105円位まで落ちてくれれば車も使いやすくなるんですけど、まぁ、120円を切れたんだから御の字でしょうか?
掛売りで買っている運送業の方は、今頃、高騰した夏の支払い分が廻ってきてるはずだから、景気の冷え込みとのダブルパンチで資金繰りが大変だと思いますが「原油高騰の為やむなく値上げ」したものは、原油が下がっても絶対に下げてくれないんですよね。
アメリカのバブルが弾けた今、今度は中国の最後のあがきが潰えたら、穀物価格が少しは平穏を取り戻すと思います。
原油価格が下がってしまったので、バイオエタノールの魅力も半減してるはずですし、それ以前に穀物を輸出して外貨を稼がないと、それでなくても火の車の台所事情を抱えたアメリカ経済は本当に転覆しかねませんものね。穀物メジャーが目論見が外れて倒産しなきゃいいですけど・・・。
爆食を続けた中国も再来年の上海万博まで景気を維持できる状況には無いので、贅沢は出来ない方向に中央政府がシフトするのは目に見えていますし、失業者も日本の比ではない数になるでしょう。
そうなれば現在高騰している中国の雇用は買い手市場になるので、人件費がさがって生産される商品単価も下がることになります。
こういった世界経済の状況下では、世界中に玉石混交で粗悪品も大量に出回る時代になるので、そういう時こそ日本の生産管理がモノを言うはず。
各企業はそういったノウハウを絶やさないようにする事が生き残る鍵なんでしょうね。
定年退職した人を引っ張り出してでも「企業力」をつけないとまずい状況じゃないでしょうか?
頑張ろう!ニッポン!!
キツめの眼を彫り込んでみました~(^^;)
ところで、原型の左手の指をまた折ってしまいました・・・orz
それも今回は指3本がバッキリ・・・、何回目だよ、私(T_T)
まぁ、作り直せという神のお告げだったんでしょう(^^;)
ところで、原型の左手の指をまた折ってしまいました・・・orz
それも今回は指3本がバッキリ・・・、何回目だよ、私(T_T)
まぁ、作り直せという神のお告げだったんでしょう(^^;)
先日、BS-Japanでやっていた機械式時計の番組を見てて、職人さんたちが皆さん拡大鏡を使っていたのが気になりまして・・・。
今日、ダイソーへ拡大鏡代わりの老眼鏡を探しに行って、いちばん度の強い「+3.5」というやつを買ってきました(^^;)
クラーク・ケントか!という突っ込みは無しの方向で・・・w
作業机に向かい、買った老眼鏡をかけた途端、クラッと来ましたよ~(^◇^;)
これは凄い!手元以外の世界が歪んで見える! なんて危険な道具だろう!長時間かけてるとヤバイかも?(^^;)
今まで気にしてなかった(というか見えなかった)部分が見えて、なんだかやることが増えた感じです・・・orz
でも、それだけ色々と出来る事の幅が広がったという事ですから喜ばしい事ですね(^^;)
頑張ろ~っと!
今日、ダイソーへ拡大鏡代わりの老眼鏡を探しに行って、いちばん度の強い「+3.5」というやつを買ってきました(^^;)
クラーク・ケントか!という突っ込みは無しの方向で・・・w
作業机に向かい、買った老眼鏡をかけた途端、クラッと来ましたよ~(^◇^;)
これは凄い!手元以外の世界が歪んで見える! なんて危険な道具だろう!長時間かけてるとヤバイかも?(^^;)
今まで気にしてなかった(というか見えなかった)部分が見えて、なんだかやることが増えた感じです・・・orz
でも、それだけ色々と出来る事の幅が広がったという事ですから喜ばしい事ですね(^^;)
頑張ろ~っと!
WF2008夏の作品を掲載して頂いた見本誌が到着しました~。
竹書房さんは「見本誌」は出さないんじゃなかったっけなぁ?と思ってたんですが、何故か頂けて凄くラッキーです(^_^)
商業誌に掲載して頂けるというのは、やっぱモチベーションが上がりますね~。
特にレプリカントとなれば嬉しさもひとしおですよ~(^ζ^)フッフ~!
前のWF2008冬の時から掲載して頂けるようになりまして、今回が2回目!
私にとっては「新作毎にお声掛け頂いてる」という事になるので、
「次回作も掲載して頂けるレベルの作品に仕上げなきゃいけない!」
という励みになってます。
目標は更なるレベルアップ!、・・・かな?(^^;)
イベント会場でひとりでも多くの方に足を止めて見て頂けるモノづくりをしなきゃ!です。
竹書房さんは「見本誌」は出さないんじゃなかったっけなぁ?と思ってたんですが、何故か頂けて凄くラッキーです(^_^)
商業誌に掲載して頂けるというのは、やっぱモチベーションが上がりますね~。
特にレプリカントとなれば嬉しさもひとしおですよ~(^ζ^)フッフ~!
前のWF2008冬の時から掲載して頂けるようになりまして、今回が2回目!
私にとっては「新作毎にお声掛け頂いてる」という事になるので、
「次回作も掲載して頂けるレベルの作品に仕上げなきゃいけない!」
という励みになってます。
目標は更なるレベルアップ!、・・・かな?(^^;)
イベント会場でひとりでも多くの方に足を止めて見て頂けるモノづくりをしなきゃ!です。
と、いう訳で「かみちゅ!」に突入(^^;)
「R.O.D」より10話ほど少ないので割と早く見終わりました、というか(オーディオコメンタリーを)聞き終わりました(^_^;)
やっぱり舛成さんと倉田さんのコメンタリーは面白いですね~。
尾道は、夏に母方の実家に行っただけなので、じっくり「聖地巡礼」したいですね~。
車で2時間で行ける距離だし、そのうち時間を作ってゆっくり廻ってみようっと(^_^)
「R.O.D」より10話ほど少ないので割と早く見終わりました、というか(オーディオコメンタリーを)聞き終わりました(^_^;)
やっぱり舛成さんと倉田さんのコメンタリーは面白いですね~。
尾道は、夏に母方の実家に行っただけなので、じっくり「聖地巡礼」したいですね~。
車で2時間で行ける距離だし、そのうち時間を作ってゆっくり廻ってみようっと(^_^)
本放送に遅れる事1ヶ月、BS-Japanでやっと動くナギを見れました(^^;)
コミックスは読んでいたんですが、アニメはまた違うので見たかったんですよね~w
ナギの声を当ててる戸松遥さん、ぴったりだなぁ。
原作読んでるとアニメに違和感があったりもするはずなんですが、かんなぎに関しては全くそういう感じが無くスルッと入っていけました。
監督:山本寛、脚本:倉田英之ということで、そっちの方でも期待してたんですよね。
倉田さんの作品は凄く好きだし、私的にハズレが無い人なので脚本は安心していられる訳です。
OPのナギも可愛かったし、第1話は絵も綺麗だったし、このあともこのクオリティで進めてくれると嬉しいですね~。
なんか久々に絶賛だな、私(^◇^;)
コミックスは読んでいたんですが、アニメはまた違うので見たかったんですよね~w
ナギの声を当ててる戸松遥さん、ぴったりだなぁ。
原作読んでるとアニメに違和感があったりもするはずなんですが、かんなぎに関しては全くそういう感じが無くスルッと入っていけました。
監督:山本寛、脚本:倉田英之ということで、そっちの方でも期待してたんですよね。
倉田さんの作品は凄く好きだし、私的にハズレが無い人なので脚本は安心していられる訳です。
OPのナギも可愛かったし、第1話は絵も綺麗だったし、このあともこのクオリティで進めてくれると嬉しいですね~。
なんか久々に絶賛だな、私(^◇^;)