いつものお稽古は、枝物と花三本が基本(料金の関係で)
今日は五本のアイリスの配置を考えながら生けるがテーマーです。
アイリスの一種生け
狛江教室 (長野幸子さん)
一種生けで5本の配置が難しかったようです。
初めは剣山の見える花器で生けていましたが、花器を取り替えるよう
アドバイス。
花器を取り替えた事で、アイリスの葉が生きてきました。
一番下の葉が全体的に下向きになってしまったので葉の高低で
変化が出るともっと良い作品に仕上がるでしょう。
狛江教室 (加藤美智子さん作) 投げ入れ アイリスがバランスよくはいりました。
特に左端の長く凛とした一本の強さが生きています。挿し口に雪柳を短く入れたことで
アイリスの強さと雪柳の曲線の優しさが対照的でお互いに引き立てあっています。
狛江教室 (田所正枝さん作) 花器を縦使いして、奥行きを出しています。
左の長いアイリス一本が真ん中より左に入ったことで作品の幅が出ました。
中間に入れた2~3本の高低の付け方、伸びやかに上で暴れている雪柳の高さも
バランスがよいです。
狛江教室 (岡田知子さん)
雪柳よりもアイリスの葉の面白さが表現できた作品です。
アイリスの思い切った高低の付け方も、作品の緊張感を出しました。
今日は五本のアイリスの配置を考えながら生けるがテーマーです。
アイリスの一種生け
狛江教室 (長野幸子さん)
一種生けで5本の配置が難しかったようです。
初めは剣山の見える花器で生けていましたが、花器を取り替えるよう
アドバイス。
花器を取り替えた事で、アイリスの葉が生きてきました。
一番下の葉が全体的に下向きになってしまったので葉の高低で
変化が出るともっと良い作品に仕上がるでしょう。
狛江教室 (加藤美智子さん作) 投げ入れ アイリスがバランスよくはいりました。
特に左端の長く凛とした一本の強さが生きています。挿し口に雪柳を短く入れたことで
アイリスの強さと雪柳の曲線の優しさが対照的でお互いに引き立てあっています。
狛江教室 (田所正枝さん作) 花器を縦使いして、奥行きを出しています。
左の長いアイリス一本が真ん中より左に入ったことで作品の幅が出ました。
中間に入れた2~3本の高低の付け方、伸びやかに上で暴れている雪柳の高さも
バランスがよいです。
狛江教室 (岡田知子さん)
雪柳よりもアイリスの葉の面白さが表現できた作品です。
アイリスの思い切った高低の付け方も、作品の緊張感を出しました。