また、追加。
今日は2つ。
ひとつはスティック、ひとつはシンバルアタッチメント。
スティックは、先端がチップ形状になっていない、ただの棒タイプのやつ。
PEARLのHAND MADE 115H。
一昔前のイアンペイスモデルだろうか。
大助先生は演奏中にスティックをくるくるまわして前後を持ち替えて叩く。
が、私にはそんな器用なことはできない。
できないが、それでもスティックを変えてどんな音の変化が生じるかは確認しておきたい。
左右違うスティックを使うのも面白いかもしれない。
右手と左手の役割で、音のバランスを考えてスティックを使い分ける。
オカズの音が気持ち悪くなるかもしれないけど、うまくオカズの内容を考えればおもしろいかもしれない。
ということで、まずは1セット購入。
基本は103Hなので、使うとしても片手1本のみ。
1セットあれば予備にもなる。
シンバルのアタッチメントは、スプラッシュ用に使っているやつを1セット追加購入。
14インチチャイナ用に。
軽くて持ち運びが楽だが、シンバルを水平にしかセットできないもの。(傾けられないし、そんなに大きくない)
普通のチャイナは傾けてセットするのでこのアタッチメントは使えない。
が、14インチと小さめであることと、ハイハットのそばにセットして叩くなら水平でも大丈夫ではと思い購入。
さすがに、シンバルスタンドを2つレンタルするのはめんどくさいし、準備できないスタジオやライブハウスもあるかもしれない。
かといって、普通のアタッチメントは重いので使いたくなく、角度が水平に限られても軽いものにした。
以上の武器、これからスタジオで試してくる。
今日は2つ。
ひとつはスティック、ひとつはシンバルアタッチメント。
スティックは、先端がチップ形状になっていない、ただの棒タイプのやつ。
PEARLのHAND MADE 115H。
一昔前のイアンペイスモデルだろうか。
大助先生は演奏中にスティックをくるくるまわして前後を持ち替えて叩く。
が、私にはそんな器用なことはできない。
できないが、それでもスティックを変えてどんな音の変化が生じるかは確認しておきたい。
左右違うスティックを使うのも面白いかもしれない。
右手と左手の役割で、音のバランスを考えてスティックを使い分ける。
オカズの音が気持ち悪くなるかもしれないけど、うまくオカズの内容を考えればおもしろいかもしれない。
ということで、まずは1セット購入。
基本は103Hなので、使うとしても片手1本のみ。
1セットあれば予備にもなる。
シンバルのアタッチメントは、スプラッシュ用に使っているやつを1セット追加購入。
14インチチャイナ用に。
軽くて持ち運びが楽だが、シンバルを水平にしかセットできないもの。(傾けられないし、そんなに大きくない)
普通のチャイナは傾けてセットするのでこのアタッチメントは使えない。
が、14インチと小さめであることと、ハイハットのそばにセットして叩くなら水平でも大丈夫ではと思い購入。
さすがに、シンバルスタンドを2つレンタルするのはめんどくさいし、準備できないスタジオやライブハウスもあるかもしれない。
かといって、普通のアタッチメントは重いので使いたくなく、角度が水平に限られても軽いものにした。
以上の武器、これからスタジオで試してくる。