ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

ピュアドラVS ピュアスト2017 どっちが良いの?

2019-04-18 10:28:48 | テニス

予想外の結果。

 

 

今回はピュアドラVSと2017ピュアスト(16×19)、そして2013ピュアスト(16×19)

の3つのバボラのフェイス98のラケットのデータをまとめて比較をしてみます。

データは全て片手打ちバックのものです。3本ともオモリ等で改造してあります。

 

2019ピュアドライブVS ※以前計測のデータ
使用ストリング ポリスター エナジーターボ1.30  48p
平均ボールスピード118km/h  最高ボールスピード140km/h
球種判定 フラット3球 トップスピン42球
 
 
 
2013ピュアストライク98(16×19)※以前計測のデータ
使用ストリング シグナムプロエクスペリエンス1.24  46p
平均ボールスピード118km/h  最高ボールスピード142km/h
球種判定 フラット24球 トップスピン22球
 
 
 
 
2017ピュアストライク98(16×19)
使用ストリング シグナムプロエクスペリエンス1.24  46p
平均ボールスピード112km/h  最高ボールスピード129km/h
球種判定 フラット39球 トップスピン8球
 
 
 
 結果、今回の比較ではピュアスト2017のひとり負けでした。

ピュアドラVSよりも多少劣っても、ピュアストの2013年版

よりは良いデータになると思っていたので驚きでした。

比較すると2013年版より平均で6km/h、最高で11km/hも

ボールスピードが遅くなっていました。

 

2017と2013のピュアストは共に同じ重さで、同じガットで張っていて

同じような調整改造をしてるはずなのに何故こんなに差が

ついたのでしょうか。ただ単に調子が悪かった?

 

次回もこのテーマでいきます。


2017ピュアストライクをゲットしてみた!

2019-04-17 10:31:06 | テニス

 

ガットはシグナムプロのエクスペリエンス1.24を張りました。

 

 

現在ピュアドラVSを色々調整しながらメインで使っていて

概ね満足なのですがもう少しだけローパワーで打ちごたえがあって

コントロールが良かったら、と思ってしまいます。

ということで同じバボラのピュアストライク(16×19)が候補に。

2013年モデルのはあるのですが、フレームが柔らかく

パワーが不足しているのでもう少しフレームがしっかりしていて

ボールも飛ぶと思われる、2017年モデルを新たに入手しました。

 

 

ノーマルのままだと305gで少し軽過ぎるのでグリップをレザーに交換

するついでに内部に8g前後のオモリを仕込み、更にフェイスのまわりにも

オモリを付けて全体のバランスをとりました。

 

 

ピュアドラVSほど振動はないハズなので振動止めはこれだけで。

 

 

改造後トータルで341gになりました。

 

 

次回はセンサーでデータをとってピュアドラVSとピュアスト2013と

比較をしてみます。 


ピュアドライブVSを小改造してみた結果は?

2019-04-16 10:03:57 | テニス

微調整は思ったよりシビア。

 

 

前回、改造すればもっと良くなると思ってトップ部にオモリを足しました。

素振りしてみたら感触は良かったものの、実際にダブルスをやってみたら

ボールコントロールが悪化してしまった感じがありました。

今回センサーでデータを確認してみた結果は?

 

以下、改造前のデータと改造した後のデータになります。

データは全て片手打ちバックのものになります。

 

2019ピュアドライブVS (以前計測したデータ)
使用ストリング ポリスター エナジーターボ1.30  48p
平均ラケットスピード118km/h  最高ラケットスピード140km/h
球種判定 フラット3球 トップスピン42球

 

 

2019ピュアドライブVS (オモリ追加した今回のデータ)
使用ストリング ポリスター エナジーターボ1.30  48p
平均ラケットスピード112km/h  最高ラケットスピード123km/h
球種判定 フラット3球 トップスピン42球
 
 
改造後は平均で6km/h、最高で17km/hもラケットスピードが
落ちてしまいました。
ダブルスなどでプレーした時に改造前よりラケットが振れてない
ような感覚はありましたが、まさかここまでとは。
1gに満たないオモリ増加でも貼る場所によってはこんなにも
差が出るとは予想していませんでした。今回は失敗です。
今後はもっと気を付けて改造しなければ。 
 
 
次回もバボラのラケットをテーマにやってみたいと思います。

ピュアドライブVSを小改造してみた!

2019-04-15 12:06:36 | テニス

 

ほんの少しだけでも結構変わるんですね。 

 

 

ガットをエナジーターボ1.30に張り替えて以来、概ね満足して

使っていたのですが、もう少しフラット系のショットを強化したい

というのもあり、少し改良をしてみることにしました。

 

今回の改良ではラケットのトップ部に更にオモリを2cmづつ4箇所に

付けます。たったこれだけですが貼る場所がトップ部なので

ラケットバランスに与える影響が意外と大きいはずです。

 

 

オモリは便利なのでロール状のを使っています。

 

 

定規で測りながら2cmづつカットしていきます。4つで重さは1g未満。

 

 

カットしたオモリをトップ部に追加で足します。

 

 

改良後のラケットを素振りしてみたら少しトップが重くなって

しっくりきてるような気がしたのですが、ダブルスをやってみたら

いつもよりアウトミスが増えていたような。

重くなって振れてなかった?

 

次回、テニスセンサーでデータを取って実際にどうなのかを検証してみます。


ピュアドライブVS Eゾーン98 どっちが良いの?

2019-04-14 10:04:54 | テニス

同じフェイス98ですがかなり違いました。

 

大阪選手も使っているEゾーン98(中身はAIという噂)は果たして自分に合うか

どうか、テニスセンサーでピュアドラVSのデータと比較をしてみました。

全てシングルバックだけで打ったデータになります。

尚、Eゾーンの方は改造していないノーマルのままでの比較となってます。

 

2019ピュアドライブVS (以前のデータ)
使用ストリング ポリスター エナジーターボ1.30  48p
平均ボールスピード118km/h  最高ボールスピード140km/h
球種判定 フラット3球 トップスピン42球

 

Eゾーン98
使用ストリング ポリスター エナジーターボ1.30  48p
平均ボールスピード114km/h  最高ボールスピード129km/h
球種判定 フラット12球 トップスピン33球

 

打ってみましたが、残念ながらこのラケットならでは、という売りが

少なく使いたいと思わせる魅力に欠ける気がしました。

ボールの飛びも伸びも普通でスピン性能が特に高いわけでもなく

打球感も良いわけでもないという感じで、もし自分がヨネックスの中で

ラケットを選ぶなら少し楽にテニスをしたい時は同じEゾーンの100の方を

スピン重視ならVコア100か98で、気持ちよくテニスをしたい時はVコアプロ97

他の人が使ってないのが良ければレグナに、という感じになると思います。

 

どうやら前モデルのDRに比べてフレームが硬くなり、ボールも

飛ばなくなったようですね。あとDRの方がフェイス形状がもっと

丸くて四角いヨネックス形状じゃなかったような?

Eゾーン98は次の発売モデルの方に新テクノロジーのエヌアムドが入って

全体的にマイルドな感じになると思われるので、まだそちらの方なら

もう少し自分にも合うかもしれません。

 

次回はバボラのラケットの予定です。