ついにレトロアーチでアデュボーイの起動まで
可能になった
単独で正常動作するエミュレーターも
KEGSとダフネ以外は動かせるようになった
動画もアダルトの数が揃ってきたが
ギガ数を気にしなくてはならない状態になった
soop「あとはレトロアーチのヴァージョンアップでの
エミュの追加によるROMの調整とアダルト動画の
チョイスだなぁ」
ファーファ「アデュボーイを動かせるのは美味しいよな」
soop「うん 一時期不可能だと思っていた」
円盤生物シルバーブルーメ
『ウルトラマンレオ』第40話「MAC全滅! 円盤は生物だった!」に登場。
ブラック指令がブラックスターから送り込んだブラックスター地球侵略1号機。透明なクラゲや風鈴のような外観を持つ円盤形態、体色が白く変化した戦闘形態、全身を縮小させた人間が手に持てるサイズで硬質の皿のような外観の宇宙航行時の光の速度で高速回転しながら飛び回るエネルギー充填形態を持つ。武器は下部から出す海藻のような平たい長い触手に、黄色いガスと溶解液
体を縮小した円盤形態で、松木隊員の誕生日パーティーを行っている最中のMACステーションに急接近し、レーダーに捕捉されてから数秒でステーションを襲撃する。ゲンは飲み込まれる寸前にレオに変身して脱出したものの、他の隊員たちはマッキー2号・3号で脱出を試みる最中に基地ごと呑み込まれて全員が殉職し、モロボシ・ダンもゲンに脱出を命じて消息が途絶する。地球への侵攻後、戦闘形態に変形して街を破壊したことにより、当日にデパートを買い物で訪れていたゲンの恋人の百子、友人かつ弟分の野村猛、そしてトオルの妹カオルら3人を含む多数の人々がビルの倒壊に巻き込まれ、死亡する。エネルギー充填のために小型化して街中に紛れ込んだ後、トオルのクラスメイトの少年3人組によって学校へ持ち込まれ、調査のために担任教師へ預けられる。その夜、担任教師が性質を調べようとガスバーナーで熱したため、黄色いガスで教師を足止めして溶解液で止めを刺し、逃亡する。
翌日、大嵐の中で再び巨大化して学校を襲い始める。レオとの戦いでは、避難が終わっていない数人の児童を気遣うレオを思うように戦えない状況に追い込むが、児童たちが全員避難した後は形勢を逆転され、体内から溶けたMACステーションとマッキー2号・3号を引きずり出された後、立て続けにスパーク光線を受けて頭頂部から火花を吹いて爆散する。
wikipediaより抜粋
soop「この回で主要キャラがすべて全滅セブン迄行方不明になる」
ため息静かに切なくてそっと震えている
心のどこかが欠けてしまったみたいに
見えない愛未来苦しくて
微笑みに目をそらした
求めあい憎しみあい許しあえていたなら
渇く言葉も癒せたのに今はもう
戻れない帰れない彷徨う思いだけ
ずっと心を揺さぶる
出会いの順序はいたずらな時のルーレット
無邪気に愛し合う事さえ時には悔やまれる
時の流れ抗うように
明日より今日を信じていた
すれ違いめぐり逢い抱き合えたふたりが
見つけた別れはあまりにも悲しくて
消えるような燃えるような真っ赤な夕暮れを
今はひとりでみつめてる
求めあい憎しみあい許しあえていたなら
渇く言葉も癒せたのに今はもう
戻れない帰れない彷徨う思いだけ
ずっと心を揺さぶる
I was all right for a while
I could smile for a while
少しの間はだいじょうぶだった
少しの間は微笑むこともできた
but I saw you last night
You held my hand so tight
as you stopped to say hello
oh You wished me well,
でも昨日の晩あなたに逢った
あなたは私に挨拶をするために立ち止まり
私の手をきつく握り締め
そして幸運を祈っていると言った
You couldn't tell that
I've been crying over you,
でもあなたには わからなかったでしょう
私があなたを思って泣き続けていたなんて
Crying over you and you said "So long"
Left me standing all alone,
Alone and crying, crying, crying, crying
私はあなたを思って泣いていたのに
あなたは 「じゃあね」と 言って
一人で たたずむ私を残して行ってしまった。
私は一人で、泣いていた、泣いていた、泣いていた
It's hard to understand
that the touch of your hand can start me crying
あなたの手が触れただけで泣き出してしまうなんて
理解し難いこと
I thought that I was over you
But it's true, so true
I love you even more than I did before
もうあなたのことは忘れたと思っていたけれど
本当は、本当は
前よりもずっとあなたを好きになっていた
But darling, what can I do?
For you don't love me
でも愛しい人、私に何が出来るだろう
だってあなたは私を愛していないのだから
and I'll always be
Crying over you, crying over you
これから先もずっと
あなたを思って私は泣き続ける
あなたを思って泣き続ける
yes now you're gone
and from this moment on, I'll be crying, crying, crying, crying
Yeah, crying, crying over you
そう、あなたは行ってしまった
そして今から私は泣き続ける、泣き続ける、
泣き続ける 泣き続ける、泣き続ける
そう、あなたを思って、泣き続ける、泣き続ける
Kayto_006さんより
中学時代はハードロックとヘヴィメタルを聞きまくる生活を送り、大学入学後はデザイン関係の仕事をし始めたが、それに飽き足らず漫画家デビューを「ガロ」で果たす。「ガロ」廃刊とともに一時消息が不明であったが、2008年現在も創作活動は続けていることがわかっている。
描線はペン先に極端に圧力をかけて、「子供の絵のような」フォルムが得られている。キャラクターの発案が狙って素人臭いのも特徴であるが、最大の特徴は超現実的なストーリーにあるといってよいだろう
キクチは恐らく、当時流行したリミックス文学などの日本文学の最先端を1990年代に初めて消化した漫画家であったと言える。特徴的なデフォルメは現在も変わっていない。
wikipediaより引用
単行本
- 『爆裂瞑想バキトマ道』(青林工藝舎 1998年6月)ISBN 978-4883790067
- 『げだつマン』(青林堂 1999年5月)ISBN 978-4792603014
- 『へろみの夏休み』(青林堂 2000年5月)ISBN 978-4792603182
醜い風貌の小学5年生・日の本三平は学校にも家庭にも居場所がなく、秘密の隠れ家に入り浸る。春休みのある日、日の本三平は激しい吐き気に襲われて口から赤い毒虫を吐き出す。その毒針に指を刺されて全身が溶ける奇病に冒され、最終的に巨大な毒虫=毒虫小僧に変身。家族は毒虫小僧を日の本三平の部屋に閉じ込めた後、殺そうとするのだった。
毒虫小僧は地中を掘ってマンホール(下水道)に逃げ、そこで気楽に過ごす。しかし、やがて孤独に堪えかねて海辺に赴き、そこでゴン太に捕われる。ゴン太ら村人を毒針で殺した毒虫小僧は自分の力に気づき、人間への復讐を開始。徐々に記憶を失った毒虫小僧は快楽殺人を繰り返すようになる。
あるとき、懐かしい匂いに引かれて日の本家に立ち寄った彼は、幼かった頃の記憶を取り戻して落涙。だが、家では父親・日の本太郎が猟銃を持って待ち構えており、毒虫小僧の全身に銃弾を浴びせる。毒虫小僧は再びマンホール(下水道)に逃げ込むが、次第に衰弱。死を悟って下水の流れに身を任せ、ドブ川から太平洋の彼方へ消えていく。
soop「虫に刺されるシーンが衝撃的でトラウマになった
最期はお決まりのパターンで終わる」
夢の世界を描いた『ねじ式』に対して、本作は前世や因果、輪廻など仏教的なモチーフを前面に押し出した幻想的な作品で、全体にほの暗い色調に貫かれている。また、極めて日本的な物語を描きながら、つげがかつて愛読したエドガー・アラン・ポーの影響をもうかがわせる不思議な味わいを持っている。本作の主人公は、つげ義春の自画像に近いリアルな劇画風キャラクターとして描かれるが、主人公のキャラクターはコマによって左右非対称になったり、表情が変わったりと目まぐるしい変化を見せる。しかし、その変化はかえってこの作品のテーマである自己否定の不安感を際立たせる結果となった。この人物像は以後、『やなぎ屋主人』や『退屈な部屋』など作者をモデルにしたと思われるキャラクターへと受け継がれていくこととなる。
その後の時代の変化に対応する形で、作品の表現は初出時と微妙に変化した。特にヒロインの女将さんの障害を指摘する台詞部分(おし、つんぼ)は差別にあたると判断、小学館などその後、出版された作品集では全面的に書き改められた(「耳と口が不自由らしいですね」への置き換え)。
『ねじ式』同様、この作品も後年多くの表現者によって引用、パロディ化が試みられた。また、コマいっぱいに台詞を描く手法は、江口寿史や鴨川つばめなどのギャグ漫画家にしばしば引用されている。本作の場合、絵の特異さも勿論だが、台詞の異常さが際立っている。その原因の一つとして、女主人公であるゲンセンカンのおかみさんが、聾唖者であるという特殊な設定により、その発する言葉が『ギョホギョホ』『グフグフ』などおよそ会話として成立しない事情が上げられる。そうしたこの作品の持つ特殊性が後の作家たちに絶大な影響を与えた。
あらすじ
主人公は温泉地を訪れ、駄菓子屋に立ち寄る。駄菓子屋の店主は、この温泉地にあるゲンセンカンという旅館の主人である男が、本作の主人公に瓜二つであると述べ、その男がゲンセンカンの主人になったいきさつを主人公に語って聞かせる。それは次のような話である。
男は、主人公と同じように駄菓子屋を訪ね、ゲンセンカンに宿泊した。その夜、男がゲンセンカンの浴場に入ると、そこには独身であるゲンセンカンの女将が先に入浴しており、男は女将に対して、暴力的に性交渉を誘う。男の意を察した女将は部屋に男を招き入れる。その後、男はゲンセンカンの主人となった。
この話を聞いた主人公は、自身もゲンセンカンに泊まろうとする。
wikipediaより抜粋