ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

3歳児さん~高音部を使って即興で曲を弾いてみた

2018-04-20 | 発達性協調運動障害児

一昨日は、再び3歳児さんのレッスンでした。

今回のレッスンも、お祖母ちゃんが連れてこられました。

D君は、入って来るなり大きな声で「ピアノの先生 」と言ってくれました。

やっぱり、3歳児は、本当に可愛いなぁ~ 

 

前回のレッスンの時、D君は、ピアノの音に合わせて手拍子を打つ事を、
とても楽しんでくれました。

「もう1回、もう1回」と、何度もリクエストされた程だったのです。

なので今回も、リトミック → 手遊び →塗り絵~と云う指導案を考えていました。

そこで、前回と同じように「手をたたきましょう」をピアノで弾いてみたのですが。。。

D君は、ちょっと、困ったようなお顔をしました。

どうやら、今日は、ピアノの音が怖かったようです。

 

クレヨンを使って塗り絵の指導をした後に、ふと思い付いて、
ピアノの高音部を使って遊ぶことにしました。

「D君、今から先生が、黄色の音楽を弾くね。
D君のだ~い好きな黄色って、こんな感じかな~

と言って、4小節くらいの曲を、高音部を使って即興で弾きました。

D君は、すごく喜んでくれて、ソファーから落ちてしまう程ノリノリでした

気を良くした私は(笑)「グリーンの曲」「D君の曲」「ばぁばの曲」~と
次々に即興で弾きました。

その都度、D君は非常に喜んでくれて、私も楽しい時間を過ごしました。

D君にとって、グランドピアノの音色は大き過ぎたようでしたが、
高音部の音色は、気に入ってもらえたようでした。

楽しかったからかな?

帰り際には「またお会いしましょう。」と言ってくれたのでビックリしました 

「はい、またお会いしましょうね 

 

D君は、まだ3歳なので、指導案通りにいかないのは当然です。

D君の様子を見ながら、指導案も、臨機応変に変えていかなければなりません。

このような柔軟な対応で、ピアノの楽しさを知ってもらえたらいいかな~と思います。

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