なぜ、これまで、日本人アーティストは、片手で数えるほどしか世界でつうようしなかったのでしょうか?
単純です。
「欧米の芸術の世界のルールを踏まえていなかったから」なのです。
欧米の芸術の世界に挑戦する人のやるべきことは、運動や娯楽で世界に挑戦する人のやるべきことと変わりません。
日本の美術の授業は、ただ「自由に作りなさい」と教えますが、この方針にしても、欧米の現代美術の世界で勝ち抜くためには害になりかねません。
自分勝手な自由からは無責任な作品しか生まれません。
欧米の美術の文脈の下地を把握しなければ、美術の本場に「ルールの違う戦い」を挑むことになり、戦う以前に相手にされないのです。
「芸術企業論 村上隆」
単純です。
「欧米の芸術の世界のルールを踏まえていなかったから」なのです。
欧米の芸術の世界に挑戦する人のやるべきことは、運動や娯楽で世界に挑戦する人のやるべきことと変わりません。
日本の美術の授業は、ただ「自由に作りなさい」と教えますが、この方針にしても、欧米の現代美術の世界で勝ち抜くためには害になりかねません。
自分勝手な自由からは無責任な作品しか生まれません。
欧米の美術の文脈の下地を把握しなければ、美術の本場に「ルールの違う戦い」を挑むことになり、戦う以前に相手にされないのです。
「芸術企業論 村上隆」