Epiphone Inspired By Gibson Collection
Epiphone Les Paul Prophecy (Black Aged Gloss)
以前にも書いたけど、EpiphoneはGibsonのグループ会社と言うか、いうなれば、Gibsonである。
本家のGibsonとの違いは? しいて言えば、単なるロゴの違いぐらいだろう。
もちろん、制作する工場(工房)も違い、本家は当然ならがらアメリカであるのに対して、Epiphoneに関しては凡そが中国製である。
それでも、ロゴ以外にはほとんど見間違うだおるとと思る程にそのデザインや、材質、その他の細部に至るまでGibsonにはひけを取らないと思える。
廉価版と言うことは間違いない。 当然だけど、詳細の所で材質や工程などの点でかなりのコストカットで実現出来るコストパフォーマンスのギターだろう。
近年では1万円代のギターも珍しくない。
これは私がギターは始めた時には考えられない程にその品質や出来の良いギターが当たり前のように出回っている。
これはやはり生産コストが最大限に押える事が出来る中国と言う国だからだろうね。 今はほとんどのメーカー(国産大手のYamahaギターですら)が中国やベトナム、韓国などなどのアジア圏の労働費用が安い国での生産が当たり前になった。
でも、だからと言って、単なる安物ではないギターを作るノウハウはしっかりと持っていて、流石にEpiphoneもそうだけど、Gibsonが認めている実質的な廉価として販売する信頼するメーカーである。
私はも少し以前にEpiphoneのGSのエレキを購入した。
1万円代で買えるギターである。
しかし、エレキは特にそうだけど、所詮はアンプの力量もその出力する音の品質に直結する。 ギターの出来不出来以外にアンプの性能で音が決まると言っても言い過ぎでもない。
なので、ギターそののもの性能や品質や材質なんて物はそれほど気にするような物ではない。 と言うのがあたしの見解である。
実際に1万円代のエレキも特に文句を付けるようなところを見つけることはない。 ロゴにGibsonと入っていたら、そのまま信用するだろうと思う。
今やモノづくりのノウハウは(ギターに関して言えば)どこで、どのように制作されているのか? と言うような疑問は愚問である。
しかも、電気仕掛けのエレクトニックギターに関して言えば、ほとんどどこの生産地とか、どこの工房とか、そうしたある意味では単なる偏見は全く要らない。 それぐらい、今のギターはどのギターでも以前のギターに比較すると数十倍以上の品質や性能の飛躍があるのである。
まっ、前置きが長いけど、で、今新しいギターを探していて、それはやはり、夜専用のギターである。
夜にしっかりとギターの練習をする事が出来るように、やはり、生音がほとんど出ない事が条件で、そうなるとソリッドギターに限るだろう。
ヘッドホンで聞きながら弾けるのは、ソリッドしかない。
Yamahaのサイレントギターでもほとんど変わる事が無い程度の音となると、ソリッドのエレキだ。
で、以前に購入したEpiphone GSなんだけど、どうしてもネック幅や構えた感覚からすると通常はフルアコでジャズの練習をしている私としてはちょっと感覚が違う。 ネック幅も5mm程度狭いし、音もジャズ向きではない。
なので、そうなるとどうしてもレスポールと言うことは特に考えないでも行きつく答えだろう。
そのレスポールだけど、このレスポールと言う名称をそのまま使用する事が出来るのはGibsonとEpiphoneだけである。
これは商標登録されている名称なので、他のメーカーがこの名称をそのまま使用するには当然だけど、使用承諾を得る必要がある。
そもそも、レスポールと言う名称は、
アメリカ合衆国のギタリスト、レス・ポールのアーティスト・モデルであり、本来は「レス・ポール・モデル」と呼ばれるべきであるが、日本では「レスポール」と表記するのが正しいとされ、輸入代理店もこの表記をとっている。
2020年現在、公式に「レスポール」としてこのモデルを販売しているのはギブソンおよびギブソン傘下のエピフォンのみである。
他のメーカーはレスポールと言う名称をそのまま使用することは出来ない。
これはフェンダー社のストラトキャスターモデル と同様に、ある意味ではギターの看板名称だ。
ギターメーカーは世界中でどの程度あるのか分からないけど、少なくとも、こうした独自の型式名称で誰もが知らない程に知名度があるギターは無いだろう。
それは兎も角として、そのレスポールを是非とも欲しいと思った。
これは、その設計段階から、そもそもだけど、レスポールと言うギタリストはジャズギタリストで、その人の為に設計して制作されているギターだからである。 これは、ジャズと言えば、フルアコ(アーチトップのフルホロウがジャズリストの定番)だったけど、そうではなく、ソリッドギターでジャズを奏でることが出来るために設計されているギターだ。
なので、このデザインもフルアコを彷彿とさせるデザインだと分かる。
もちろん、フルアコの比較すると全体のサイズ感は小さいし、音自体もソリッドの硬質な音から脱するには難しい面もある。
しかし、今やエフェクターなどの性能もあり、フルアコ以上にビンテージ感、メロウな音質を出すことは容易い時代だ。
そうなると、コンパクトで、弦も押さえやすい、演奏性に優れているコンパクトなソリッドギターの方がより奏者にとっては旨味があるだろう。
さらに言えば、ここが私の望むところだけど、アンプを通さない場合には、生音はほとんど全く部屋の外には漏れない程度の音量である。
これは、例えば、集合住宅で練習する人にとっては逆にメリットとなる。
ヘッドホンを使用して弾いている限りは誰にも迷惑とか、うるさいとか言われることもない。
なので、深夜でも練習することは可能になる。
これは、クラシックギターやその他の生音でしか音が出せないようなギターに比べると遥かに使用頻度が向上するだろう。
何しろ、一人で誰にも聞かれないで練習することが出来るのは、それ自体で自由に気にすることもなく、しっかりと弾けるのだ。
私は日中はクラシックギターやフラメンコギター、フルアコを弾いているが、流石に夜は弾かない。 一戸建ての住宅だけど、それでも、近隣への騒音は心配になる。
なので、夜でも遠慮なく練習する環境が欲しい。 それには音が出ないギター、さらに、フルアコと同じネック幅や少し小振りにはなるが、同型のモデルであるレスポールが最適だと気づいた。
GSを買う前に気付けばいいのだけど、その時には何でも良いだろうと思っていた。 しかし、やはり同じネックを持つレスポールで弾くことは、フルアコを弾く時との不一致感、違和感、差異を感じないためにも重要だと思った。
で、話は長くなるが、レスポールと言えばGibsonに間違いない。
しかし、夜の練習用にそれほどのお金は使えないし、そもそも、そんな余裕はない。 いろんなメーカーのレスポールタイプを探していて、やはり最後はEpiphoneの中で手が届くレスポールに的を絞ったのである。
それこそ、いろんなメーカーが凌ぎを削って制作しているので、所謂国産メーカーからも多々リリースされている。
しかし、やはり、本家のノウハウをそのまま引用する事が可能であるEpiphoneのギターには勝てる要素はない。
もちろん、私の見解に異論はあるだろう。 国産メーカーのレスポールの質はどれも間違いないだろう。 しかし、やはりである。
少なくとも、価格、品質、デザイン、そうした総合的な事を考慮すると、どうしてもEpiphoneのギターに行きつくのだ。
これは、このメーカーの恐ろしいぐらいのコストパフォーマンスが実現出来ている事だ。
これまでの長い年月で養ったGibsonのコピーを忠実に丁寧に愚直に制作してきたノウハウは他のメーカーには真似できない独自のメーカー品質がある。
価格との比較では絶対的な価値があるだろう。
さて、そのレスポールを買うか? 買わないか?
勝ったとして、SGは売却することにするのか? まっ、何本もギターを所持していても、所詮は弾ける時間を考えると無駄に所有することはある意味ではバカだ。 ギターは飾り物ではないので、弾かないと劣化するし、いろんな不具合が発生する。 湿度や温度変化に敏感に反応する。 これは、木で出来ている由縁であろう。
湿度に敏感なのは、木だからだ。